- 出演者
- せいや(霜降り明星) 三谷紬 りんたろー。(EXIT) 野々村芳和
2月2日に国立競技場で明治安田Jリーグ百年構想リーグ開幕イベントが行われた。6代目チェアマン・野々村芳和さんと初代チェアマン・川淵三郎さんが登壇。J1の全20クラブの選手が集結して新シーズンへの想いを語った。イベント後に先月放送したPK対決を盛り上げてくれた番組ファミリーの大迫敬介選手を直撃した。ぐるぐるバットをやったのは中学校の体育祭以来で、映像を見たら恥ずかしかったという。広島を引っ張っていく存在として自分の手でW杯出場を掴み取りたいと今年の抱負を語った。
Jリーグの野々村チェアマンがスタジオに登場。明治安田Jリーグ百年構想リーグを楽しむ3つのポイントを教えてくれた。1つ目は「絶対に負けられない戦い」。Jリーグは2月開幕だったが、今年から欧州リーグに合わせて8月開幕となる。それまでの2月~6月の期間に行われるのが百年構想リーグ。J1チームが東西に分かれて対戦。J2・J3は4つのグループにまとめて対戦する。地域リーグラウンドで順位を決めた後は東西の同じ順位でプレーオフラウンドを戦う。チェアマンがクイズを出題。Q.地域リーグラウンドで数多く“発生”するものとは?。正解は「ダービーマッチ」。2つ目のポイントは「白熱する試合」。百年構想リーグに優勝すると、アジアNo.1クラブを決める戦い「ACLE」出場権を獲得できる。チェアマンがクイズを出題。Q.通常のリーグと違う白熱すること間違いなしの新ルールは?。正解は「PK戦」。地域リーグラウンドは90分の戦いで引き分けの場合はPK戦を行う。3つ目のポイントは「若手・新戦力の情熱」。百年構想リーグは昇降格がないため、チームとしては選手起用でチャレンジできるという。キングカズは5年ぶりにJリーグに復帰。大ベテランの情熱にも注目。チェアマンは最後に「Jリーグって本当に素晴らしいですね」と水野晴郎みたいなコメントで締めた。
Jリーグの新サービス「J.LEAGUE FANTASY CARD」がスタート。J1の選手が登場するデジタルトレーディングカード。詳しくは「Jリーグ公式HP」で検索。
「ラブ!!Jリーグ」の次回予告。
TVerで見逃し配信。
- キーワード
- TVer
