2023年10月29日放送 15:30 - 16:30 TBS

リトルエジソン〜若き天才発掘show〜

出演者
長田庄平(チョコレートプラネット) 松尾駿(チョコレートプラネット) 藤本美貴 陣内智則 松丸亮吾 ゆうちゃみ 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

若き天才発掘Show リトルエジソン
ひいおばあちゃんを長生きさせたい 黒竹の?を大発見

千葉・野田市の柳澤凪瑠くんはひいおばあちゃんを長生きせるためクロチクの研究を行う。

キーワード
東京大学野田市(千葉)黒竹

千葉・野田市の柳澤凪瑠くんはひいおばあちゃんを長生きせるためクロチクの研究を行う。クロチクの花は約120年に一度しか咲かず、後は竹林一体がすべて枯れてしまうという。凪瑠くんはクロチクの地下茎を植え替えクロチクの種を発見した。これまではクロチクは華は咲いても種はできないのが通説だった。”凪瑠くんの成長は破竹の勢いで賞”がプレゼントされた。

キーワード
久本洋子東京大学黒竹
学校の廊下での衝突事故を減らしたい ???を使って防止する発明

茨城・開智望小学校 諸葛月陽ちゃんは廊下の交差点での事故を減らす方法について研究。

キーワード
つくばみらい市(茨城)守谷市(茨城)開智望小学校
学校の廊下での衝突事故を減らしたい ???を使って帽子しる発明

茨城・開智望小学校 諸葛月陽ちゃんは廊下の交差点での事故を減らす方法について研究。錯視を利用し床に置いても立体的に見えて効果的なクレーター錯視を廊下に設置し廊下での衝突事故を減らすことに成功した。”学校の安全を守る策士で賞”がプレゼントされた。

キーワード
つくばみらい市(茨城)守谷市(茨城)拓殖大学永見豊錯視開智望小学校
1人でもできるようになりたい きれいに巻ける絆創膏を発明

茨城・結城市 宇賀持琴音ちゃんはガーゼの位置を端にずらした1人でもきれいに巻ける絆創膏を発明。マツモトキヨシで商品化された。

キーワード
マツモトキヨシ結城市(茨城)
忘れ物を無くしたい 教科書を揃える???を発明

大阪・堺市 増井匠くんは忘れ物を無くすため教科書を揃える児童机を開発。

キーワード
堺市(大阪)
世の中から争いを無くしたい お菓子を????を発明

滋賀・栗東市 清水結香ちゃんはただ等分するだけでなく気持ちにも配慮したお菓子を公平に分ける法則を発明した。

キーワード
栗東市(滋賀)算数・数学の自由研究 作品コンクール 第9回
カブトムシを役立たせたい ???を食品にする発明

京都府 矢野翔大くんはカブトムシのあるものを有効活用した研究を行う。

キーワード
カブトムシクロカタゾウムシニジイロクワガタヤエヤマツダナナフシ京都府

京都府 矢野翔大くんはカブトムシのフンを活用するためカブトムシのフンでお茶を作った。さらに保津川あられ本舗で商品化された。このまま研究をフン闘してほしいで賞がプレゼントされた。

キーワード
うんめいあられカブトムシ京都府保津川あられ本舗
環境とお年寄りに優しい世界にしたい 親切な???を発明

静岡・浜松市 川上将太くんは目が悪いおばあちゃんでも使いやすい装置を開発した。

キーワード
浜松市(静岡)

静岡・浜松市 川上将太くんは袋1枚分でベルガナリ切れ目を音で知らせるロール装置を開発。目が悪いおばあちゃんでも取りやすく無駄にビニール袋をとらなくなる。将太くんの優しさはどれだけとっても無くならないで賞がプレゼントされた。

キーワード
浜松市(静岡)
耳が不自由な人に音を知らせたい 電車音が見える???を研究

東京・吉田碧は鉄道マニア。音が目で見える研究を行う。

キーワード
小田急線東京都

東京・吉田碧くんは電車の音をオノマトペで表現する耳の不自由な方へのサービス”エキマトペ”を研究。耳の不自由な人に大好きな電車の音をもっと感じて欲しいためオリジナルのエキマトペを開発した。パンパカパーンで賞がプレゼントされた。

キーワード
エキマトペ
入れるなら入ってみたい ??????研究

東京・足立区 土倉歩美ちゃんは乾燥・濡れた・石鹸水うぇおつけた状態の3つでシャボン玉の中に様々なモノを入れいる実験を行いシャボン玉の中に入ることに成功した。

キーワード
墨田区(東京)東京理科大学
観光地が映る???を研究

茨城・つくば市 池畑尚くんは地球儀からの電気信号をプロジェクターを通して投影、観光地が映る地球儀を開発した。

キーワード
つくば市(茨城)宇宙航空研究開発機構
車の浸水を知らせる???を発明

宮城県・大崎市 佐々木望翔・常見胡桃ちゃんは超音波で水面を感知し車の浸水をLINE知らせる防災装置を発明。さらに避難できる近隣の駐車場の位置情報を確認できる。

キーワード
LINE大崎市(宮城)
地球温暖化を防ぐ ???を開発

東京・加藤諄之くんは地球温暖化や火星移住計画を考える炭素回収技術研究機構の最年少研究員。地球温暖化を防ぐ研究を行う。

キーワード
炭素回収技術研究機構

東京・加藤諄之くんは地球温暖化を防ぐ周りの空気をCO2吸収パイプに送り込みCO2吸収するドローンを開発。上空のCO2の濃度をリアルタイムで計測が可能。加藤諄之くんは人々の役に立つ技術を開発する技術者になりたいなどと語った。うちの番組じゃなくてノーベル賞に行ってくださいで賞がプレゼントされた。

キーワード
ノーベル賞炭素回収技術研究機構
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.