- 出演者
- 内村光良 大島美幸(森三中) 村上知子(森三中) 出川哲朗 黒沢かずこ(森三中) 宮川大輔 イモトアヤコ いとうあさこ 谷まりあ みやぞん よしこ(ガンバレルーヤ) まひる(ガンバレルーヤ) いわたまあり うちだすぺしゃるはーたみん(足腰げんき教室)
オープニング映像。
「ご意見番が行く!はじめてのおつかい」「不定期開催企画U-29おためしプロジェクト」。
シンガポールではじめてのおつかいに挑んだ出川哲朗。出川は「ネイティブな英語さえ喋ってくれたら俺は世界中どこでも大丈夫」などと話した。
- キーワード
- シンガポール
2泊3日のシンガポール滞在中に様々な難易度のミッション3つに出川哲朗が挑む。タクシー移動や日本人に助けてもらうのは禁止。シンガポールでは様々な言語が使われているがほとんどの人が英語を話せる。最初に挑戦するのは「MISSION エビ釣りを体験せよ」。キーワードとなるのはPrawn(エビ)。スタート地点からエビ釣り堀までは徒歩20分ほど。出川は「ロブスター」「チョキチョキ」などという単語を使ってエビ釣り堀を探した。しかし、途中で偶然にも「エビ」という日本語が通じ、ゴール地点のアランダカントリークラブに到着した。
2泊3日のシンガポール滞在中に様々な難易度のミッション3つに出川哲朗が挑む。続いて挑戦するのは「MISSION らせん状の展望台にのぼれ」。ゴール地点のスカイヘリックス セントーサを目指す。キーワードとなるのはHelix(螺旋)やObservation deck(展望台)。出川は「クルクルタワー」という単語を使って探し、偶然にも通じて、スカイヘリックス セントーサにたどり着いた。
出川哲朗と谷まりあがシンガポールクイズに挑戦。1問目は出川、2問目は谷、3問目は出川が挑戦。答えは街行く人に聞くことができる。間違えるとパートナーに顔面パイのお仕置き。
- キーワード
- シンガポール
シンガポールクイズ1問目「シンガポールに持ち込んではいけない意外なものとは?」。正解は「ガム」。シンガポールではガムの吐き捨てによる景観汚染の防止策としてガムの持ち込みを禁止している。出川哲朗は「タバコ」と答えるが、間違いではないので正解に。
シンガポールクイズ2問目「シンガポールの国旗に描かれている5つの星の意味は何?」。谷まりあは「軍隊・警察・守り・国民・国家」と答えて不正解。正解は「民主主義・平和・進歩・正義・平等」。出川哲朗は顔面パイを食らった。谷が質問した男性の答えは全然違っていた。
シンガポールクイズ3問目「シンガポールの消費税は何%?」。出川哲朗は「20%」と答えて不正解。出川が質問した男性の答えも全然違っていた。正解は「9%」。よって、谷まりあも顔面パイを食らった。
2泊3日のシンガポール滞在中に様々な難易度のミッション3つに出川哲朗が挑む。続いて挑戦するのは「MISSION 人気探偵漫画の壁画を探せ」。この人気漫画とは「名探偵コナン」。キーワードとなるのはDetective(探偵)やWall art(壁画)。スタート地点から壁画までは徒歩20分ほどの距離。出川は「探偵」を「スパイ」と勘違いしたまま探し続けた。
2泊3日のシンガポール滞在中に様々な難易度のミッション3つに出川哲朗が挑む。続いて挑戦するのは「MISSION 人気探偵漫画の壁画を探せ」。出川哲朗が大苦戦する中、話しかけた相手の女性たちが「名探偵コナン」のワードにたどり着く。そして、出川は壁画が「名探偵コナン」だと気づき、ミッション開始から4時間、ついにゴール地点の壁画にたどり着いた。
近年、何の謎も解いていない!という耳の痛い意見に対処する企画。これに挑むのは約800人から抜擢した7人候補生たち。今回出動するのは、うちだすぺしゃるはーたみんといわたまあり。
うちだすぺしゃるはーたみんがナミビアのナミブ砂漠で「砂漠で寝ると本当に寒いのか?」を検証。日中の温度は約35℃。周辺ではハイエナなどの野生生物が徘徊している。夜間になると約7℃まで下がった。それでも、はーたみんは砂漠の真ん中に置かれたベッドで熟睡した。
いわたまありがタイで「人はオオオニバスに乗れるか?」を検証。オオオニバスは世界最大の睡蓮。過去にイモトアヤコが挑戦して失敗していた。43kgのいわたは豚の丸焼きスタイルでオオオニバスに乗ることに成功した。
うちだすぺしゃるはーたみんがナミビアでナミブ砂漠の絶景撮影に挑戦。過去にイモトアヤコも挑戦したが失敗している。はーたみんは写真が撮られたデッドフレイに向かった。この日はめったにない好条件。各国のプロカメラマンも集まっていた。そして、光と影のコントラストが織りなす神秘の光景を撮影することができた。
うちだすぺしゃるはーたみんがナミビアのナミブ砂漠で「砂漠で寝ると本当に寒いのか?」を検証。1日目、フル装備で爆睡してしまったのでそのリベンジ。リベンジした2日目は布団が吹き飛ぶほどの強風と戦いながら寝ていた。