2025年3月18日放送 19:00 - 20:54 フジテレビ

今田孝太郎
小泉孝太郎と今田耕司の社会見学SP

出演者
小泉孝太郎 今田耕司 
(オープニング)
今田耕司×小泉孝太郎 今、知っておきたい社会の裏側に潜入!

今田&孝太郎が大人の社会科見学。

キーワード
アキダイ 関町本店練馬区(東京)
オープニング

オープニング映像。

今田孝太郎
年商60億円!激安スーパーアキダイ 独身2人が秘密だらけの店内に

今田&孝太郎がアキダイに潜入。店舗面積はテニスコート約1面分。主力商品は野菜でどれも安い。店頭に並ぶ野菜は約500種類。創業当時は30坪の青果店からスタートし、年商約60億円という目標を達成した。2人はアキダイのスタッフとして大人の社会科見学。アキダイのレジシステムを紹介した。

キーワード
アキダイ 関町本店アシタバ金時にんじん
年商60億円!激安スーパーアキダイ 絶対に帰らせないレジ打ちの秘密!

200人近い行列ができる日もあるというアキダイで売り上げを左右しているというのがレジ打ち。今田&孝太郎がレジ打ちに挑戦した。客に話しかけるのはNG。丁寧に並べられた商品は同じような配列で移す。セルフレジを導入すると慣れないお客さんが使って時間がかかるので、アキダイでは対面レジのみで対応している。

キーワード
アキダイ 関町本店
アキダイ年商60億円の秘密 爆売れスーパーの店頭で接客!

アキダイの社長は「スーパーのディズニーランド」になろうという意気込みでやっているという。今だが売上を伸ばす声掛けに挑戦。抑揚をつけて客にささやくのがポイントだという。

キーワード
アキダイ 関町本店

アキダイで売上を伸ばす声かけのコツを教わった孝太郎が声掛けに挑戦。アキダイでは商品を低価格で提供するため、チラシなどの広告費をカットそている。テーマパークのような接客が評判となり客が増え続けている。

キーワード
アキダイ 関町本店
カギをなくした 救急隊! スゴ技!開けられない鍵はない

警察庁の統計によると、侵入窃盗が近年増加している。さらに、最近は車の盗難のニュースが後を絶たない。今田&孝太郎はカギサポ24にやってきた。カギのトラブルを紹介。前の住人が勝手にカギを交換して退去し開けられないという依頼。別のルートで解錠。料金は58190円。鍵開けの依頼は1日に約500件あるという。依頼する際はなりすましを防ぐため身分証明書の提示が必要。

キーワード
カギサポ24ムロツヨシ上地雄輔五反田(東京)警察庁

依頼は住宅だけではない。会社で使っていたバイクのカギをなくしてしまったという依頼。カギ穴の高さを読み取って、その場でカギを作成。料金は35200円。住宅に続いて多い依頼が車のカギトラブル。ピッキングで解錠を試みたが開かなかった。最近の車はスマートキーのため、カギ穴が使われることが少なく状態が悪くなっていることが多いという。その場でカギを作成して解錠。スマートキーでロックしてスマートキー以外で解錠すると警告音が鳴るセキュリティ機能が内蔵されていることが多い。料金は68200円。

今田&孝太郎がピッキングに初挑戦。どんなカギにもメリット・デメリットがあるのを踏まえカギを選ぶべき。シリンダー錠のカギにはシリアルナンバーがあり、これでスペアキーが作れるので気をつける必要がある。近年、ドロボーに特に狙われているのが一戸建て住宅で窓ガラスを割って侵入する手口が主流となっている。

(番組宣伝)
今夜のラインナップ

「アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~」「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」「御曹司に恋はムズすぎる」の番組宣伝。

みのもんたさん、ありがとう! 元祖!スポーツ珍プレー好プレー大賞

みのもんたさん、ありがとう! 元祖!スポーツ珍プレー好プレー大賞の番組宣伝。

今田孝太郎
住宅に侵入される被害が増加! 扉や窓 最新の防犯事情に迫る

近年、ドロボーに特に狙われているのが一戸建て住宅で窓ガラスを割って侵入する手口が主流となっている。防犯フィルムを貼るだけで窓ガラスが割れづらくなり、侵入を遅らせることができるという。ドロボーは新入荷時間がかかると諦める傾向にある。

世界初の民間気象情報会社! ウェザーニューズに大潜入!

業界で天気予報精度NO.1とされるウェザーニューズに今田&孝太郎が潜入。お天気アプリのダウンロード数は累計約4500万。人気の秘密は高い予報精度にあるという。今や5分後の天気から2年先の気象予測、250m間隔で雨の強弱がわかる雨雲レーダーなど技術の進歩により情報は多種多様。

キーワード
ウェザーニュースウェザーニューズ幕張(千葉)

天気予報の始まりは1820年、ドイツの学者地図上に気圧分を書いたものとされている。一方、日本では1875年に虎ノ門で気象観測がスタート。日本初の天気予報はかなりざっくりしたものだった。新聞に天気予報が掲載されたのは1888年と言われている。それまで8時間先までの予報だったのが24時間先の予報までできるようになった。1925年にラジオ放送が開始。その最初の番組が天気予報だった。1953年にはテレビでも天気予報がスタート。天気予報が大きく変化したのが1974年、アメダスが全国各地に設置された。1977年には日本初の気象衛星「ひまわり1号」が打ち上げられた。1990年代に鳴ると現役女子大生がお天気キャスターに。1993年には気象予報士が国家資格に。

キーワード
ひまわり (GMS)ドイツ地域気象観測システム虎ノ門(東京)

観測点は気象庁が1300地点なのに対し、ウェザーニューズは13000地点。AIを導入した独自のシステムで予報している。他社の約25倍の細かさである1km範囲の天気予報が可能に。ウェザーニュースのアプリで送信されたリポートで局地的な予報もできるようになっている。気象予報士が教える知って得する知識を紹介。波が出る雲を見るだけで大体何時間後に雨が降るかわかる。

キーワード
ウェザーニュースウェザーニューズ気象庁西川きよし

ウェザーニューズでは天気以外の予報も行っている。「旬食予報」や「洗濯予報」などがある。人それぞれのニーズに合わせたメニューが人気の秘訣。約200人の気象予報士の頭脳があらゆるジャンルの予報精度を向上させている。

キーワード
ウェザーニューズ
ここまで進化した令和の天気予報!

ウェザーニューズでは天気予報のライブ配信を行っており、キャスターはそれぞれに工夫をこらした演出で情報を伝えている。リレー方式で交代しながら24時間生放送で天気を伝えている。今田&孝太郎がスタジオでお天気キャスターに挑戦した。「よい天気」

キーワード
ウェザーニューズ
年商60億円!激安スーパーアキダイ

今田&孝太郎はアキダイのバックヤードに潜入。1日トラック4台分の野菜を保管している。仕入れた野菜のパッキング作業も行われている。一般的に大手スーパーでは仕入れた野菜を工場へと運びパッキングを行ってから各店舗に出荷するが、アキダイでは各店舗ごとにパッキングを行っている。

キーワード
アキダイ 関町本店
年商60億円!激安スーパーアキダイ 禁断のバックヤードを特別公開

今田&孝太郎はアキダイのバックヤードでパッキング作業に挑戦。長ねぎは白い部分を長く見せて高さを統一し、客の購買意欲をアップする。トマトはヘタが見えないように詰めて良し悪しが確認しやすいようにする。レンコンはラップをしっかり伸ばし商品と密着させることでより輝いて見える。

キーワード
アキダイ 関町本店トマトレンコン長ねぎ
年商60億円!激安スーパーアキダイ 陳列の裏側の知られざる(秘)スゴ技!

品出しの仕方によって売れ行きが大幅に変わるという。今田&孝太郎はブロッコリーの陳列法を考えた。ケースの輪郭に沿って積み上げていく。80坪の売り場面分だが、見栄え良く高く積み上げることでコストダウンを図っている。

キーワード
アキダイ 関町本店ブロッコリー
1 - 2

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.