2024年7月21日放送 22:00 - 22:54 テレビ朝日

企業満足度調査員 忌憚ナク蔵&ナク美

出演者
尾上松也[2代目] 加藤浩次 ファーストサマーウイカ 横澤夏子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。売上No.1回転寿司チェーン「スシロー」を子ども50人がガチレビュー!業界シェア率No.1「chocoZAP」の最新設備を調査!

キーワード
chocoZAPスシロー富士経済
オープニングトーク

マーケティング本部長・加藤浩次&筆頭秘書・ファーストサマーウイカがオープニングの挨拶。今回は新入社員として横澤夏子が登場。

(売り上げNo.1 回転寿司チェーン スシロー)
スシローの調査依頼

回転寿司チェーン「スシロー」は世界8エリアに797店舗を展開、業界売上No.1。120円で定番ネタを数多く取り揃え、国内外で連日大盛況だが、子ども向けのメニューが少ないのが弱点だという。回転寿司チェーンを利用する理由の調査では3位に「子どもが行きたがるから」がランクインしていることから、「子ども達に食べて欲しいと推している寿司に本当に子ども達が満足しているのか?調査して欲しい」と調査依頼が届いた。スシローの並々ならぬ覚悟に応えるべく、「スシロー横浜鶴屋町店」を貸し切り、小学生50人を招待。ランダムに流れる28品の中から好きなお寿司を選んでもらいBEST10を決める。別室でスシロー社員&ぱーてぃーちゃんがモニタリング。スシローが子どもに食べて欲しいと推す寿司は「グリルチキン」「オムライすし」「うずらフライ軍艦」「コーン」「まるごとハンバーグにぎり」(いずれも120円)。「オムライすし」&「うずらフライ軍艦」は新たな“たまご”の食べ方として開発したが、子ども達に人気なのか?調査したいという。「まるごとハンバーグにぎり」は去年2つのシャリの上に大きなハンバーグをまるごとのせる形にリニューアル。「コーン」「グリルチキン」は昔からの定番商品。

キーワード
あきんどスシローうずらフライ軍艦まるごとハンバーグにぎりインドネシアウーマンリサーチオムライすしグリルチキンコーンシンガポールスシロースシロー 横浜鶴屋町店タイ中国台湾富士経済韓国香港(中国)
子ども50人が1品目に選んだネタ

子どもに一番食べたい寿司を自由に選んでもらって調査。テーブル席に座った6人が最初に選んだネタは「ほたて貝柱」(180円)、「焼とろサーモン」(120円)、「厳選めばち鮪」(120円)、3人が「サーモン」(120円)。スシローの推しは選ばれなかった。カウンター席に座った女の子が「まるごとハンバーグにぎり」を選択。他にもスシローの推しを選ぶ子ども達がいた。小学生50人が1皿目に選んだネタのランキングは1位:サーモン、2位:いくら、3位:サーモンちーず、4位:いか、5位:焼きとろサーモン&ほたて貝柱。7位は複数ランクイン、スシローが推す「ハンバーグにぎり」「うずらフライ軍艦」「オムライすし」が7位にランクインした。

キーワード
あきんどスシローいかいくらうずらフライ軍艦ほたて貝柱まるごとハンバーグにぎりオムライすしグリルチキンコーンサーモンサーモンちーずスシロー 横浜鶴屋町店厳選めばち鮪焼とろサーモン
子どもが好きなお寿司ランキング

子どもが好きなお寿司ランキングを発表(番組が選んだ28品の中から参加した小学生50人に好きなお寿司をアンケート。1位:6点、2位:5点、3位:4点、4位:3点、5位:2点、6位:1点で集計)。1位:厳選めばち鮪(160点)、2位:サーモン(151点)。スシローが推す寿司は「まるごとハンバーグにぎり」6位(49点)、「コーン」10位(40点)となった。

キーワード
まるごとハンバーグにぎりコーンサーモンスシロー厳選めばち鮪
スタジオトーク

加藤浩次は「本当の子どもっぽく作ると、子どもって観ない」と語った。めちゃイケ「しりとり侍」は黒澤明監督「七人の侍」がテーマで子どもにウケたが、「めちゃギントン」でやったら失敗したと明かした。

キーワード
めちゃ×2イケてるッ!めちゃギントン七人の侍黒澤明
スシローが子どもに食べて欲しい寿司を試食

スシローが子どもに食べて欲しい寿司を試食してもらい、忌憚のない意見を聞かせてもらった。「うずらフライ軍艦」は食べにくい、油が多くて臭いが気になるとの意見があり、うずらを半分に切って2個並べたらどうかと提案があった。「まるごとハンバーグにぎり」はもう少しハンバーグを小さくして欲しい、ハンバーグの味のバリエーションを増やしたらどうか、シャリに味をつけて欲しいなど提案があった。酢飯とお肉が合うのか不安で手が出ないという意見もあった。寿司が写真だけだと分かりづらいので、どんな味か情報を入れて欲しいと提案もあった。スタジオでは写真だけでなく動画も使ったらどうかと提案があった。

キーワード
うずらフライ軍艦まるごとハンバーグにぎりオムライすしグリルチキンコーンスシロー
(24時間フィットネスジム chocoZAP)
chocoZAPの調査依頼

RIZAPが展開する24時間フィットネスジム「chocoZAP」はたった2年で1500店を突破し、47都道府県を制覇した。24時間ジムの月平均は約8,000円だが、chocoZAPは3,278円。ファーストサマーウイカも会員だという。仕事帰りなどちょっとした時間にそのままの格好で利用できる。セルフホワイトニング、カラオケなど筋トレ以外のメニューも充実し、追加料金は一切なし。巷では安すぎて不安との声も聞かれた。トレーニング以外の利用客がこの値段で満足しているのか?調査して欲しいと依頼が届いた。店内に8台の定点カメラを設置して7日間調査。お客さんにも突撃取材した。調査したのはカラオケ・エステ・ホワイトニング・ネイルの4つ。

キーワード
chocoZAPRIZAP
調査(1)カラオケ

chocoZAPのカラオケ満足度調査。音源はJOYSOUNDが提供し、カラオケ店レベルの曲数・音質、他の客に聞こえない防音設備でリフレッシュできる。カラオケ店と変わらないと高評価の一方で、2~3週間前でないと予約が取れないとの意見があった。chocoZAPではトレーニング以外は予約が必要。カラオケは1枠25分、最大2枠まで予約可能だがすぐに埋まってしまうという。予約を取っても使わない人もいて、キャンセルが出たら使えるようにして欲しいとの意見があった。

キーワード
-真天地開闢集団-ジグザグCHAGE and ASKAchocoZAPDREAMS COME TRUEDripJOYSOUNDPRIDEtuki.何度でも晩餐歌
調査(2)セルフエステ

chocoZAPでは専門店でも使う本格マシンでセルフエステができる。利用客は痩せたと満足した様子だった。

キーワード
chocoZAP
調査(3)ホワイトニング

chocoZAPでは歯のホワイトニングができる。LEDを照射してブラッシングすることで歯の着色汚れを浮かせて落とす。続けることで歯が白くなったと満足した意見がある一方で、ブースの中に口をゆすぐ水道設備が欲しいとの意見もあった。

キーワード
chocoZAP
調査(4)セルフネイル

chocoZAPではハイスピードのネイルプリンターを導入し、豊富なデザインでセルフネイルができる。

キーワード
chocoZAP
スタジオトーク

chocoZAP会員のファーストサマーウイカは「運動しながら歌える環境」をリクエスト。フィットネスバイクをこぎながら歌える「バイカラ」を導入している店舗が既にあるという。

キーワード
chocoZAP
調査(4)セルフネイル

chocoZAPではセルフネイルができる。専用のジェルを塗り、UVライトを照射して固める。画面から選ぶだけで約400種類のデザインをプリント可能。利用客からは仕上がりが薄い、発色が悪すぎて2度とやらないなどの意見が聞かれた。

キーワード
chocoZAP
スタジオトーク

加藤浩次は客の要望を満たそうとすると料金が上がりませんか?と質問。chocoZAPの担当者は「今の段階では全く考えていない。この金額(月額3,278円)だからこそ、初心者の方も来たいと思う」と答えた。利用客に今後も続けますか?と質問したところ、全員が「続けます」と答えたという。

キーワード
chocoZAP
(番組宣伝)
EIGHT-JAM

「EIGHT-JAM」の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.