回転寿司チェーン「スシロー」は世界8エリアに797店舗を展開、業界売上No.1。120円で定番ネタを数多く取り揃え、国内外で連日大盛況だが、子ども向けのメニューが少ないのが弱点だという。回転寿司チェーンを利用する理由の調査では3位に「子どもが行きたがるから」がランクインしていることから、「子ども達に食べて欲しいと推している寿司に本当に子ども達が満足しているのか?調査して欲しい」と調査依頼が届いた。スシローの並々ならぬ覚悟に応えるべく、「スシロー横浜鶴屋町店」を貸し切り、小学生50人を招待。ランダムに流れる28品の中から好きなお寿司を選んでもらいBEST10を決める。別室でスシロー社員&ぱーてぃーちゃんがモニタリング。スシローが子どもに食べて欲しいと推す寿司は「グリルチキン」「オムライすし」「うずらフライ軍艦」「コーン」「まるごとハンバーグにぎり」(いずれも120円)。「オムライすし」&「うずらフライ軍艦」は新たな“たまご”の食べ方として開発したが、子ども達に人気なのか?調査したいという。「まるごとハンバーグにぎり」は去年2つのシャリの上に大きなハンバーグをまるごとのせる形にリニューアル。「コーン」「グリルチキン」は昔からの定番商品。