- 出演者
- 出川哲朗 熊谷充史
オープニング映像。前回の最後を振り返った。
出川哲朗たちは「ビジネスホテル あさひ」の従業員らにお礼の番組シールを贈った。なお、旅は電動バイクで行う。
出川哲朗たちは「T’IKA」に立ち寄るも、営業時間前だった。「T’IKA」ではオーナーが日本向けにデザインした衣料品をアルパカの毛からペルーで職人が手編み込みで作っている。
出川哲朗たちは「笠間稲荷神社」を訪れた。「笠間稲荷神社」は651年(飛鳥時代)に創建。歌手・坂本九さんが結婚式を挙げた。お参り中、「ベリーボタン」で充電させてもらった。
出川哲朗たちは「笠間稲荷神社」でお参りした。その後、お猿さんショーに参加。「ベリーボタン」ではマフラーをプレゼントされた。なお、電動バイクは約2時間半でほぼフル充電となり、満タンで約25キロ走行できる。
出川哲朗たちは「バッティングセンター」を訪れるも、機械の故障で休業中だった。
出川哲朗たちの電動バイクの充電が切れた。森田哲矢が先行して充電場所を探し、茨城・犬田の地元住民宅で充電させてもらえることになった。充電中、コーヒーを振る舞ってもらい、奥さんの趣味のBUCK-TICKグッズなどを見学させてもらった。また、充電のお礼に車の窓拭きを行なった。なお、電動バイクは約2時間半でほぼフル充電となり、電気代は約14円。
出川哲朗たちは「桜川市真壁町」を訪れ、「真壁のひなまつり」を見学。充電中、「かわしま洋品店」で充電させてもらった。また途中、立ち寄った「出川工業」は大正7年(1918年)に初代社長 出川久松さんが開業。花こう岩の採石・加工をしている。「桜川市真壁町」は昔ながらの町並みが残り、101棟の伝統的な建築物は国の有形文化財に登録されている。「真壁のひなまつり」は100軒以上のお店や民家にひな人形が飾られ、イベント期間中は約6万人の観光客が訪れる。
出川哲朗たちは「塩で食べる俵ハンバーグの店 ペンギン」を訪れ、「ペンギンコース」を堪能した。店主が25年前にテレビ番組「愛の貧乏脱出大作戦」に出演。浅草の有名店で修行し、話題となった。
出川哲朗たちはゴールの「筑波山神社」を目指した。
出川哲朗たちはゴールの「筑波山神社」に到着。「年越祭」に参加した。「筑波山神社」は筑波山が御神体で3000年以上前から信仰があり、江戸時代の北東鬼門封じとして江戸幕府より崇敬を受ける。「年越祭」はお祓いで心身を清めた年男・年女が福を与える行事で、福豆を受け取ることで家内安全・厄除けなどを祈願する。
出川哲朗の充電させてもらえませんか?の次回予告。
出没!アド街ック天国の番組宣伝。