- 出演者
- 宮崎慶太 池田伸子 伊藤海彦 志賀隼哉 中山果奈 黒田菜月 田中美都
オープニング映像。
「電動キックボードルールは?」などのラインナップを伝えた。
- キーワード
- 大谷翔平
ニュースーンへの質問・感想を募集中。
東京・千代田区で交通安全教室が開かれ電動キックボードによる特徴的な事故をスタントマンが再現して危険性を訴えた。電動キックボードは去年7月から新たな交通ルールが適用され、最高速度20キロ以下などの条件を満たせば運転免許なしで乗ることができる。利用者が増える一方、事故も急増している。去年7月~ことし2月末までに都内で発生した人身事故は110件にのぼっている。大半のケースでヘルメットは着用していなかった。
電動キックボードの注意点について解説。新しい交通ルールではヘルメットは努力義務となっている。電動キックボードで発生している事故の大半のケースでヘルメットは着用していなかった。新しい交通ルールが適用された背景には新しい交通手段としての位置付けなどがある。一方、去年7月~ことし2月末までに都内で発生した人身事故は110件にのぼっている。
- キーワード
- 警視庁
全国の16の空港と港は自衛隊・海上保安庁が訓練などで円滑に使えるよう整備などを実施する「特定利用空港・港湾」に指定され、政府は公共インフラ整備の費用として計370億円を配分した。今後の整備について斉藤国土交通相は管理者と丁寧に話し合っていくところからスタートさせたいなどと述べた。
誤った情報にまどわされないためのアイデアコンテストが開かれ、インターネットを使用している時の心の状態を3つの尺度から数値化する「心組成計」というアイデアを提案した大学院生の温若寒が選ばれた。また準グランプリには閲覧した記事の思想を分析して情報の偏りがないかグラフで可視化させるアイデアなどが選ばれた。受賞したアイデアは実用化に向けて検討が続けられる。
天皇皇后両陛下の長女の愛子さまは「公務以外でも様々な困難を抱えている方の力になれる仕事をできればと考えるようになった」と日本赤十字社への就職を選んだ理由を明かされた。
全国の気象情報を伝えた。
千鳥ヶ淵から中継。さくらまつりは今日までの予定だったが、今年は桜の開花が遅いため4月7日までに延長となった。千鳥ヶ淵の桜は樹齢の長い桜が多いため、グッズの売上を桜の木の保全に充てている。
ジャイアンツ対ドジャースの試合。大谷翔平は第2打席にツーベースヒットを打った。試合はドジャースが勝利した。
カブス対ロッキーズの試合。今永昇太は5回までノーヒットのピッチングをした。試合は5対0でカブスが勝利した。
ながらポイ活をしているか品川区の商店街で聞くと女性は「何年かやっていて1万円以上はたまっている」などと話した。移動アプリは歩いた歩数や移動距離に応じてポイントがもらえるという。レシートアプリはレシートを撮影・送信すると最大10円分もらえるという。ポイ活をしていると回答したのは25人中24人であった。そのうち12人がながらポイ活をしていた。去年の秋に登場したのが睡眠の質に応じてポイントが貰えるというもの。アプリ会社がデータを収集しそれをビッグデータとして企業に提供することにより商品開発や市場調査を行うという。
- キーワード
- 品川区(東京)
後藤ディレクターは1万歩で18ポイント移動距離20キロごとに1ポイントもらえる移動アプリで1日の移動で23円分稼ぐことができた。小山ディレクターはコンビニや買い物などでレシートをもらい初日は1日に送れる上限枚数を達成し10円分稼いだ。依田ディレクターは睡眠アプリで5円分を稼いだ。1日目後藤さんは3つのアプリで53円分、小山さんは44円分、与田さんは43円分を稼いだ。4日目依田さんはためたポイントを使い歩数の上限を増やした。依田さんは毎日4駅分を歩くことにした。ルールを変更し複数アプリを使えるようにした。そして1週間のながらポイ活が終了した。
ポイ活についてトーク。1位は後藤さんの453円分で2位が依田さんの412円分で3位が小山さんの404円分であった。岸氏は「あそこまでしてできない」などと話した。
下北沢から中継。古樹屋のもう1つの取り組みが元線路に緑を増やすこと。小田急線が地下化をし上部空間ができたため緑にしたという。園芸部が緑の管理をしている。古樹屋ではハーブでお茶を作ったりしているという。ハーブティーを飲み志賀アナは「美味しい香りがいいですよ」などと話した。志賀アナはオリーブの木に5000円の値段をつけた。実際は2万円近くするという。
お便り紹介をした。小林さんから「番組にまとまりがない」との意見があった。池田アナは「どんなふうにお伝えしていくと皆さんに効果的にお伝えできるのかちょっと議論していきたいと思います」などと話した。
関東甲信越の天気予報を伝えた。