- 出演者
- 相葉雅紀 嶋佐和也(ニューヨーク) 屋敷裕政(ニューヨーク) 佐藤仁美 高城れに(ももいろクローバーZ) 深澤辰哉(Snow Man) 小島健(Aぇ!group)
47都道府県の不思議スポットを一挙公開。
オープニング映像。
埼玉県のにある線で雄分断された神社の参道がある。そこを通っているのはJR宇都宮線で、神社は室町時代にできたもので、鉄道は明治18年に開通したもので、参道が分断されたが地元の人の拠り所になっているという。
静岡県からとなりの小さいおじさん 大切なことのほぼ9割は手のひらサイズに教わったという本は作者の瀬知洋司が40年以上ともにくらす小さいおじさんと日々を書いたもの。そんな小さいおじさんが静岡県三島市の民家で撮影された。明かりをつけると姿がみえなくなるなど、フシギな光景が映った。
埼玉県川越市で保坂ナオヤさんの自宅の防犯カメラに映った奇妙な光景は、15センチほどの白い影が映った。先程の静岡県で撮影されたものと瓜二つな姿がみえた。
- キーワード
- 川越市(埼玉)
静岡県には座敷わらしにあえる蔵があるという。100年前に建てられたもので、蔵に入ってだけで病気が治った、宝くじがあたったなどの幸せ効果があったという。座敷わらしは住み着いた家は反映し姿をみた者には幸運が訪れるという。ちゃ茶chaは蔵でカフェを経営しているが、オーナーの一杉さんは座敷わらしについて、カフェをオープンして間もない頃に店の2階から子どもがボールで遊んでいるような音がすると言われた。それからというものフシギな現象が蔵の中でおきるように。実際に座敷わらしを目撃したお客のイラストでは複数の座敷わらしがいたという。また一杉さんはこの蔵で撮影されたというフシギな映像をみせてくれたが、至るところに大量の白い玉が飛んでくる映像だった。座敷わらしがいたという2階へ。そこには子供らしいアイテムが置かれていた。
サンシャイン池崎と松崎祐介が1泊2日で座敷わらしに会えるのかを検証。まずは松崎が持ってきたおもちゃを使って座敷わらしを呼び寄せてみることに。しかし反応はなく、2時間が経過した。すると、テーブルの上のライトが点滅するなどフシギな現象が発生した。
松崎祐介とサンシャイン池崎が座敷わらしが出るという蔵で会えるのかを検証していると不可思議な物音などが聞こえた。そしてそのまま深夜に就寝。すると松崎に身体が重いという。二人が就寝するとエアコンに白いモヤが見えるなどの異変はあったものの、そのまま朝を迎えた。松崎は金縛りにあっていたと答えた。
今回は相葉雅紀が体調不良でおやすみ。深澤辰哉が臨時局長に就任した。そして専門家が口を揃えてフシギだという全国各地のミステリースポットを紹介。そして相葉は小島健とともに別でVTRをみるという。
愛知県の知多半島にある中之院の境内には無数に並ぶ兵隊の像があった。その数は100体以上。石像を管理する住職は昭和13年の上海上陸作戦で亡くなった人々の像だという。その遺影のもとに作られた石像たちで、同じ顔がない。
山形県には浮島稲荷があるが、境内には浮島があり幅2mで一部が水上に出ていて水中の沈んだ部分が1mの小さな島。ゆっくり動いている。浮島は風の吹く方向を無視して意思をもったように動き回っているという。専門家も調べているが未だに解明されていない。
兵庫県には血を流す樹があるという。
- キーワード
- Google Earth兵庫県
兵庫・姫路市にある神社の取り囲むようにある鎮守の杜という山の中に血を流す樹があるという。樹から赤い液体が流れ出ているが、専門家はカクレミノという滑らかで灰白色の幹が特徴の植物だという。しかしこの樹の幹が赤く、流れ出ているのはあまりみかけないものだという。
広島県には干満岩がある。高さ4mで重さ50トンの巨石が。宮島の最高峰の弥山にあり標高は535mの場所にある。そして干満岩の最大の特徴は穴。穴の中の水が海の満ち引きにあわせて満潮時には溢れ出すというが、塩分もある水。広島国際大学の教授は地下水から海水が上がってくるのは考えにくいという。この岩は江戸時代から数百年にわたってナゾとされている。
番組が干満岩にいくと、岩の中の穴に水はなかった。これにより、専門家は潮の満ち引きとは関係なく海水ではないとした。そしてこれは雨水だと推定され、高い位置のところからのものが流れ込んだという。
干満岩の穴の水はなぜしょっぱい?アサヒテクノリサーチが岩の表面に付着した成分を不純物のない水で湿らせたガーゼで採取。その結果塩素が検出され、干満岩の表面には高濃度の塩分が検出。これ自体がフシギな出来事で断定は難しいという。
