- 出演者
- 堀田篤 白石美帆 石田明(NON STYLE) 山里亮太(南海キャンディーズ) 宇賀なつみ やす子 池田匡志 文田大介(囲碁将棋) 朝日奈央 根建太一(囲碁将棋) 佐野勇斗(M!LK) 渋谷凪咲 河野純喜(JO1)
オープニング映像。
今日のゲストは初登場の佐野勇斗と渋谷凪咲。寝苦しい夜が続くが、佐野勇斗は快眠だという。ルーティンがあり、日記を書き香木を焚いてストレッチをしている。凪咲はラジオが好きで、先日山里のラジオを聞いたら寝苦しくなった等と話した。映画「あのコはだぁれ?」が昨日から公開。
囲碁将棋が番組に初登場で、進行担当。上官としてサポートするのが朝日奈央。福袋を作る舞台はダイソー。最新アイテムや便利グッズなど人気商品を詰め合わせて視聴者にプレゼント。
福袋を作るのは100円ショップのダイソー。ららテラス HARUMI FLAG店は、東京オリンピック選手村跡地にできた施設にある注目の店。案内は家事アドバイザーの矢野さん。主婦目線の連載が好評で、海外のダイソーにも取材に行くほどの100均マニア。店内には約3万アイテムあり、毎月1200アイテムの新商品が登場。ダイソーでの設定金額は、3000円分を5名にプレゼント。この季節は夏グッズが豊富にある。今話題なのが新商品のコンパクトミラー型ファン。発売と同時に話題になったという「折りたたみうちわ」が福袋入り決定。水遊びグッズも充実。ウォーターガンはクオリティが高いと有名。「グレネードランチャー」と「噴水ドルフィン」が福袋入り決定。絶対外せない大ヒットアイテムが「おうちでアイス」。ベースとなる材料を入れ具材をトッピングして冷凍庫で冷やすだけで作れる。福袋入り決定。
- キーワード
- おうちでアイスららテラス HARUMI FLAGグレネードランチャーコンパクトミラー型ファンダイソーダイソー ららテラスHARUMI FLAG店ネックファン(縦型)噴水ドルフィン折りたたみうちわ選手村ビレッジプラザ飛び出すロケット
便利すぎてSNSでバズった商品の紹介。「充電式COBライト」は、小さいが明かりはスマホライトの約5倍の明るさとも。スタンド付きで自立が可能、カラビナで取り外しが簡単で様々な場面で使える。防災グッズとしても注目され売り切れ必至。福袋入り決定。「ゴミ取り手袋 くるんポイ」は、ゴミ袋と手袋が一体化した掃除グッズ。これも福袋入り決定。年間800アイテムが発売される収納グッズ。中でもデッドスペースを有効活用できると話題の「取り付け式引き出し(12.4cm×25cm×4cm)」を福袋入り。
ダイソーの爆売れキッチングッズを紹介。第5位は「揉んでほぐせる調味料ストッカー」。柔らかい素材で作られているので、固まりやすい調味料をもみほぐしてスムーズに出せる。
- キーワード
- ダイソー揉んでほぐせる調味料ストッカー
第4位は「多機能トング」。野菜を炒めたり、軽量スプーンやマッシャー、卵の黄身分けなど全部で10通りの使い方が可能。問題「一体ナニ専用のスプーン?」の出題。佐野勇斗は「泥団子の仕上げ」と回答。正解は「カップ麺専用のスプーン」。「スクーン」は、スープを逃がすための穴が開いているので具材だけを掬うことが出来る。先端は麺をキャッチしやすい形状なので、箸に慣れていない人にオススメ。
第3位は「曲がるキッチンブラシ」。持ち手を曲げることが出来るので、形状にあった部分をブラシで磨くことが出来る。
- キーワード
- ダイソー曲がるキッチンブラシ
ダイソーの爆売れキッチングッズを紹介。第2位は「プッシュ野菜カッター」。力をかけずに野菜をカットすることが可能。刃が回転するので回転数によって野菜の大きさが調整可能。
- キーワード
- ダイソープッシュ野菜カッター
第1位は「レトルトしぼりandカッター」。熱々のパウチを安全に掴むことができ、先端にはカッターが付いているのでスライドするだけで簡単にカット可能。
- キーワード
- ダイソーレトルトしぼりandカッター
現在金額は3630円で設定金額より630円オーバー。救済措置としてやす子がアイスババ抜きに挑戦したが、チャレンジ失敗。今回はダイソーの福袋を5名にプレゼント。1名にはやす子のサイン入り写真も。
やす子さんが選んだ約3,000円分の福袋を5名様にプレゼントすると案内があった。番組公式Xをフォローしてキーワードをつけて投稿するよう呼びかけた。キーワードは「根建さんは今日も元気」と発表された。商品について佐野勇斗さんは「アイスが好きなので自分で作ってみたい」などと話すと白石美帆さんは「レトルトしぼりカッターを買いたい」などと話した。
10分ティーチャーのコーナー。今夜荒川河川敷で行われる足立の花火を皮切りにこれから全国各地で花火大会が開催される。今回花火マニアの安斎幸裕先生がこの夏外せない3大花火大会を紹介していく。
1つ目は8月2日と3日開催の長岡まつり大花火大会である。この花火大会は予算が国内一で規模感がとにかくすごく、2日間で約2万発も打ち上がるので開始早々から圧巻のプログラムが続くという。オススメの見どころとして復興祈願花火フェニックスがあげられた。
2つ目は超三尺玉で、高さ・直径600mのどでかい花火が見どころ。
- キーワード
- 長岡まつり大花火大会
花火マニアが源泉した進化系おもちゃ花火を紹介。「竜手筒」は、大迫力のドラゴンを手持ちで楽しめる。「暴れる!ローリング」は、噴出花火、ねずみ花火、回転花火と3段階楽しめる。「九州炭火」は、やわらかいシャワーのような火花を楽しめる。花火を楽しむ場所探しにはアプリの「花火NAVI」で検索することが出来る。
みなとみらいスマートフェスティバルは日本橋丸玉屋の演出法が見どころ。日本橋丸玉屋は八景島シーパラダイスの花火シンフォニアも手掛けているそう。
佐野さんは「クレーンで打ち下げるのは初めて見た」などと話した。渋谷さんは「うっとりしたい」などと話した。
スタジオでは花火大会に行ってみたいなどと話された。