- 出演者
- 小木逸平 大越健介 ヒロド歩美 安藤萌々 松坂大輔 細川栞
オープニング映像。
DeNAが日本一に逆王手としたなどと話された。
- キーワード
- 横浜DeNAベイスターズ
ドジャースが勝つと4年ぶりの頂点となるワールドシリーズ第5戦。ヤンキースのOBゴジラでおなじみの松井秀喜さんが始球式に登場。かつて、ワールドシリーズMVPを獲得したレジェンドの1球で試合開始。5回、ノーアウト1塁の場面。センターのジャッジがエラーし、その後ショートのボルピも悪送球するなどヤンキースは自らピンチを広げていく。チャンスを生かしたいドジャースはツーアウトから相手のミスで1点を返すと、3番のフリーマンの2点タイムリーヒットなどで同点に追いつく。さらに8回、ドジャースは2本の犠牲フライでリードを奪う。
- キーワード
- アンソニー・ボルピーアーロン・ジャッジギャビン・ラックスゲリット・コールジャズ・チザム・ジュニアジャンカルロ・スタントンテオスカー・ヘルナンデスニューヨーク・ヤンキースニューヨーク(アメリカ)フレディ・フリーマンムーキー・ベッツヤンキー・スタジアムロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス(アメリカ)大谷翔平松井秀喜
8回、ドジャースはツーアウト2塁1塁のピンチを招くもここを切り抜ける。ドジャースが大逆転勝利で4年ぶり8度目のワールドシリーズ制覇。シリーズMVPにはフリーマンが選ばれた。山本由伸は今季を振り返り、色々な経験ができたし最高の形で追われたのでチームメートに感謝したいなどと話した。
ドジャース、大谷の始まりは去年12月。韓国で幕を開けた今シーズン。ダルビッシュから移籍後初ヒット。初ホームランは、メジャーに来て最も遅い41打席目だった。そこから前半戦リーグトップの29ホーマー。後半戦は足にも注目が集まった。今季盗塁成功率93.7%。先月20日には史上初の50‐50を達成。この試合で自身初のポストシーズン進出を決める。ポストシーズンでも抜群の勝負強さを見せワールドシリーズの舞台にたどり着く。そして今日、移籍1年目で、有言実行のワールドチャンピオンに輝いた。大谷翔平は「本当にこれだけ長いシーズンを支えてもらって感謝しているし来年以降も頑張っていきたいと思っている」とコメント。
街の様子は爆発的な喜びは少し落ち着いてきて、選手が帰ってくるぞ凱旋するぞというワクワク感に雰囲気が変わってきている。パレードはこちらの時間で明日行われる。前回優勝した4年前は新型コロナの影響でパレードを開催することができなかった。そのため1988年に優勝して以来36年ぶりにワールドシリーズ優勝のパレードをここロサンゼルスで行うことができる、これが盛り上がる要因になっている。今回は選手、2階建てのバスに乗って登場する予定。45分ほど、沿道のファンと喜びを分かち合ったあとスタジアムに場所を移してセレモニーが行われる。
松坂大輔の解説。シリーズを通してドジャースは相手のミスを見逃さずに畳みかける強さがあったなどと話した。また大谷翔平について、リハビリの過程にあり、環境も変わって大変だったと思うがファンの予想を超える成績を残し、最後はワールドチャンピオンになるという素晴らしいシーズンだったのではないかなどと話した。一方山本由伸について、レギュラーシーズンは故障もあって悔しかったと思うが、チームはワールドチャンピオンになっているので責任は十分果たしたんじゃないかと思うなどと話した。
日本シリーズ第5戦、DeNAはソフトバンクを26イニング連続無失点に抑え2試合連続完封。26年ぶりの日本一に王手をかけた。
DeNAが3勝2敗で日本一に王手をかけた。試合のポイントについて松坂は、先発のジャクソンの投球とあわせて捕手の配球も素晴らしかったなどと話した。一方打線については、牧秀悟に当たりが戻ってきたことが大きいなどと話した。
全国の気象情報が伝えられた。
- キーワード
- 台風21号
紅葉見ごろマップを紹介。
「アメトーーク!」の番組宣伝。