- 出演者
- -
オープニング映像。
まずは高度成長期、あるデパートの研修を風景を捉えたドキュメント映像。上司がいじわるな客に扮して接客を学ばせる。カスタマーハラスメントはすでに始まっていた。一方、男性社員は箱根で合宿しローラーを引いていた。
- キーワード
- 日本の素顔
続いてバブル景気の好景気ならではのニュービジネスを紹介する番組。
- キーワード
- 首都圏スペシャル
好景気に湧き立つ一方、露頭に立たされていたのはガソリンスタンド。廃業が相次いでいた。そこで呼び込み競争が行われた。
- キーワード
- にっぽん列島ただいま6時
続いてリーマンショックの余波から経済の混迷の中にいた2012年。個性にあった職業は何か考える番組が作られた。タレントが仕事を本気で体験する「仕事ハッケン伝」。この日の主役は春香クリスティーン。長崎県のテーマパークで特訓することに。最初に与えられたのはパークの全体把握。時間は1時間半。番組開始5分で号泣し、心が折れるたびに寄りかかるものを探す。あれから12年、春香クリスティーンに当時の映像をみてもらった。
日本経済を支えるサラリーマン。彼らの私生活に迫った。1982年、サラリーマン向けの除法番組「サラリーマンライフ」。この日のテーマは「男の下着 大研究」。年齢や地域による下着の違いも調査した。
- キーワード
- サラリーマンライフ
2017年に紹介されたサラリーマンの祭典。全国からサラリーマンが集まり事務椅子でレースをする「いす-1GP」が行われた。
- キーワード
- みちたん ~ああ!すばらしきセカイ~
1987年、愛媛県。洗濯機を愛して止まない、そのワケはメバル漁。
- キーワード
- にっぽん列島ただいま6時
続いて勤労感謝の日に放送した番組「疲労回復テレビ」。働く人の独自の疲労回復術を取材した。男性のストレス解消法は大地の窓。あれから30年、まだ埋まっていた。じつはアメリカ発祥の自然遊びネイチャーゲームの愛好者。現在、インストラクターをしている。
- キーワード
- 疲労回復テレビ
エンディング映像。
「天然素材NHK」の次回予告。
「おげんさんのサブスク堂」の番組宣伝。
「ザ・穴場ツアー」の番組宣伝。