- 出演者
- 宮根誠司 デーブ・スペクター 蓬莱大介 野村修也 平松修造 澤口実歩 丸岡いずみ
オープニング映像。
冬のボーナスの賢い使い道は?ボーナスの1人あたりの平均支給額は日本総研によると40万6000円と前年より2.5%アップとのこと。来年は値上げの波が再び押し寄せ、来年1月からパン1000品目以上値上げに。山崎製パンはロイヤルブレッドなどの食パンを平均5%値上げ、また薄皮つぶあんぱんなどの菓子パンも平均5.3%値上げに。敷島製パンは超熟などの食パン類や菓子パン類を約1~5%値上げ。フジパンは本仕込など食パンや菓子パンなど平均4.7%値上げする。更に明治がチューブ型バター3商品を約4~5%値上げする。また来年4月にかけ加工食品や酒類・飲料などあわせて約4000品目値上げ予定。
冬のボーナスについて、調査によると賞与ありの人が80.2%、賞与なし・わからない人が19.8%とのこと。民間企業の1人あたりの支給額は40万6000円というデータが出ている。支給額「増加」と回答した企業が多いのは金融・建設・倉庫などで、回答が少ない企業は農林水産・小売・サービスなど。冬のボーナス使い道ランキングは1位貯金・貯蓄、2位旅行、3位食品など。
ボーナスの賢い使い道は、加谷さんによると「住宅ローンの繰り上げ返済」とのこと。来年も値上げラッシュが続き1~4月にパン、加工食品、酒類・飲料など値上げ見通し食品は3933品目にのぼる。生活防衛について加谷さんは、定期預金・投資・副業など考えてみてもいいと答え、家計簿についても保険など不要なものがないかの確認なども大事と答えた。
世界の都市総合ランキングで東京が9年連続の3位。1位はロンドン、2位ニューヨークなど。東京はホテル客室数や食事の魅力などが評価。一方法人税率の低さは43位、働き方の柔軟性は39位と48都市の中では低い順位。日本の他都市では大阪35位、福岡42位。
世界の都市総合ランキング 東京3位のニュースを受け、出演者たちが「東京は安いし、町きれいだし治安いいし1位でいいと思う」などとコメント。
- キーワード
- 世界の都市総合ランキング東京都
「ヘンリー王子“離婚”言及」など。
- キーワード
- ヘンリー・オブ・ウェールズ
元俳優・ブルースウィリスの写真を紹介。寄り添っているのは2人の娘。「ダイハード」や「アルマゲドン」など数々のヒット映画をとばしてきた俳優だったブルースウィリス。しかし、2022年に俳優引退を発表。去年、引退理由を「前頭側頭型認知症」と家族が明かした。前頭側頭型認知症は発症すると人格の変化のほか、社会的に不適切な行動を取るケースがあり、根本的な治療法がないという。ことし10月、妻・エマ氏が認知症と診断されるまでを明かした。元妻で女優のデミムーアはインスタグラムを更新。離婚後も良好な関係を築き、エマ氏とも仲が良く、家族で介護をしているという。
また飛び出したヘンリー王子の離婚報道。一体に何があったのか。
これまでも闘病を明かしてきた歌手のエルトン・ジョンさんが先月インタビューの中で、今年7月重度の目の感染症を患ったと激白。現在は右目の視力を失い、左目も最高の状態ではないという。そしてミュージカル「プラダを着た悪魔」の初日公演で、視力喪失公表後初めて公の場に登場。「パフォーマンスを見ることはできなかったが楽しんだ。今夜の音は素晴らしかった」などと目ではなく耳で楽しんだことを明かした。
先月ブルース・ウィリスさんの近影が公開された。元妻デミ・ムーアさんとの間の娘たちがSNSに投稿したもの。ブルース・ウィリスさんは一昨年3月失語症と診断を受け俳優業を引退。去年2月症状が進行し前頭側頭型認知症と公表していた。
ブリトニー・スピアーズが43歳の誕生日に「ことし5歳になるの」「私はメキシコに引っ越したの」などといった珍言を連発。
ブリトニー・スピアーズは今月2日に43歳の誕生日を迎えたが、「きょう渡しの誕生日なの。42歳じゃなくてことしで5歳になるの。あしたから幼稚園に行かなければならないのよ。」と投稿し、SNS上では「見ていて悲しい」「心が痛むわ」など心配の声が相次いだ。デーブは、リアクションを見ているのかただの奇行なのか分からないと話した。この日、3番目の夫サム・アスガリとの離婚成立が発表された。今回、メキシコへ行く前に飛行機で撮影された写真では、着火式ライターにキスをしていた。着火ライターを持っていた理由について、ブリトニーは、なぜ持っていたかわからないとコメントしている。また、ブリトニーは去年8月に離婚騒動の中、謎の男性が足をなめる動画を投稿し、5人の男性を自宅に呼んで夜通りパーティーをしていたことを明かしていた。
- キーワード
- サム・アスガリブリトニー・スピアーズ
今月4日、ニューヨーク・タイムズ主催イベントがニューヨークで開催され、ヘンリー王子が出席した。そこで、ヘンリー王子は「私たちは10回、いや12回離婚したようです」と発言した。発言のきっかけは離婚危機報道。王室専門家は先月25日の「レーダー」で、「二人の結婚生活はそれほど長く続かないだろう。別々の道を歩んでおり、長い間離れて過ごしている」と憶測を伝えた。ニューヨークでのイベント当日、メーガン妃はカリフォルニアでチャリティーイベントに出席し、この時の合計600円以上の豪華過ぎる衣装に非難が殺到した。夫婦はトランプ氏の大統領選再選の影響で、国外追放が懸念されている。ビザ申請時、過去の薬物使用を虚偽申告とトランプ氏が問題視している。ヘンリー王子らは米国での永住を希望していると夫妻に近い人物は指摘。
兄・ウィリアム皇太子は米国・トランプ次期大統領と急接近。ノートルダム大聖堂公開再開の式典に出席。5年前の大規模火災以来の再開を祝うため式典にはトランプ氏、ウクライナ・ゼレンスキー大統領など各国の首脳らも参加。式典の後にはトランプ氏とウィリアム皇太子の対談の場も設けられた。一方、トランプ氏の再選で、“国外脱出”が急増しているという。
今月6日、英国・ロンドンのウェストミンスター寺院で行われたクリスマス礼拝に出席したウィリアム皇太子夫妻。キャサリン皇太子妃はアレキサンダーマックイーンのコートとエレガントな装い。傍らには3人の子どもたち。礼拝は毎年キャサリン皇太子妃が主催している。キャサリン皇太子妃はことし3月、がんを公表。9月には化学療法を終え、公務に復帰していた。
キャサリン皇太子妃は自身主催のクリスマス礼拝に出席。友人や家族の支援を行った人や地域社会に貢献した人など約1600人を招待。目的は「愛と共感の大切さ。特に人生で最も困難な時期に私たちがお互いをどれほど必要としているかを訴える」。ルイ王子はキャサリン皇太子妃の両親へ向けたメッセージをツリーに。ウィリアム皇太子は「人生で最も過酷な一年だった」とコメント。フランス・パリの英国大使館でウィリアム皇太子とトランプ氏が会談。トランプ氏はノートルダム大聖堂の再開式典前に、ウクライナ・ゼレンスキー大統領、フランス・マクロン大統領と3者会談を実施。一方でトランプ氏再選で国外脱出のセレブが続出。米人気番組「エレンの部屋」でおなじみのエレンデジェネレスはカリフォルニア州在住だったが、トランプ氏の勝利後にロンドン近郊へ移住。国外移住を検討している人は米国全体の25%。一番関心が高い年代は16~24歳で40%。米国・フロリダ州にあるクルーズ会社が国外へ“逃避”できるプランを発表。クルーズ船で最長4年間・140か国・425以上の港を巡る。ツアー代は4年間で約2400万円(約16万ドル)/人。シャロンストーンは大統領選前「トランプ氏が再選されたらイタリアへの移住を考えている」と話していたが、大統領選後は米国国民に対し「とんでもなく世間知らずだ」と批判。
(中継)東京・表参道。日本人だけでなく外国人観光客も多い。街の人の服装は厚手の上着を着ている方が多い。「表参道フェンディイルミネーション 2024」を紹介。けやきの木154本に約90万球のLEDが設置されている。今月28日まで開催。点灯時間は午後10時まで。
「女芸人No.1決定戦 THE W 2024」の番組宣伝。