- 出演者
- すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家)
(オープニング)
今回は住まいに関わるモノの工場
今回は尼崎市のくぎ工場を訪れた。くぎ工場は明治34年創業で800種類ものくぎが作られている。
- キーワード
- 尼崎市(兵庫)
オープニング
オープニング映像。
(探検ファクトリー)
兵庫・尼崎市のくぎ工場
くぎ工場は明治34年創業。現在日本で使われているくぎの8割は外国製。国産くぎの業界トップシェアで現在は連結されたくぎが主流。長さによって色分けされている。色分けは正しい長さのくぎが使われているかひと目でわかるようにするため。また、木が割れにくいくぎを紹介。くぎは 施工性が優れていて地震の横揺れにも強い。
- キーワード
- 尼崎市(兵庫)
くぎ工場はフシギがいっぱい
くぎは5.5mmの鉄線から作られる。穴に通して徐々に細くする。細く伸ばした鉄線をくぎの形にカット。ドイツ製の機械を10台導入している。洗浄剤・おがくずを入れて1時間ほど混ぜ汚れを落とす。おがくずは汚れや油を吸い取る役割を果たしている。色付けはさびにくくするコーティングの役割も。遠心力でくぎを1本ずつ整列させ圧力をかけて表面を加工。バラくぎは乱雑に落ちてきた瞬間に磁力で引っ張るときれいに向きが揃う。機械で仮軽量したくぎを人の手で500gに近づけてこん包する。
世界に発信!くぎの意外な魅力
くぎを使ったアートを紹介。美崎久美子さんはジュエリーデザイナーを辞めくぎと糸のアートの世界へ。探検ファクトリーのイメージで作った作品も紹介。
- キーワード
- 大阪環状線
(エンディング)
今日の学び
今日の学びは「家から芸術まで幅広い」。
次回予告
探検ファクトリーの次回予告。