- 出演者
- すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家)
今回は沖縄の青い海が育む生き物たちと歴史の糸で紡がれた食文化の魅力を特集する。
- キーワード
- 沖縄県
オープニング映像が流れた。
今回は夏休みスペシャルだという。そこで中川家とすっちーが登場し、沖縄を案内してくれる人として仲宗根泉が登場した。
- キーワード
- 365日 (HYの曲)
4人は最初に沖縄美ら海水族館を訪れた。そこで広報担当の我那覇明日香さんの案内で水族館を探検することになった。4人は大水槽の裏側や、調餌室などを見て回った。また大人気の餌やりの様子も裏から見せてもらった。
次に4人は熱帯魚の餌やりに挑戦した。そこで沖縄のサンゴ礁を再現した水槽を見せてもらった。ここでは町名を調整して日中の産卵に成功させており、それが来場客に人気のイベントになっているという。
次は深海魚の水槽を見せてもらえることになった。水槽は深海の生き物に影響しない証明を利用しており、深海の水温に合わせた冷却海水を使用しているという。またここには今年、新種として認定された生き物がいるということで見せてもらった。
次にメンバーは仲宗根泉がおすすめするという恩納村のダイヤモンドビーチを訪れた。その近くに農業用ハウスがあり、そこでは海ぶどうが栽培されていた。海ぶどうの陸上養殖は約30年前に恩納村から始まったという。こうした海ぶどうの陸上養殖はレジェンド海人の銘苅宗和が始めたという。そんな海ぶどうの陸上養殖のポイントについて銘苅宗和が解説した。また美味しい海ぶどうの食べ方などを仲宗根泉が紹介した。
次にメンバーは読谷村を訪れた。ここには沖縄の伝統料理を作る工場があるということで訪れた。そこで中身汁、ラフテー、ミミガー、テビチ、チラガー、クーブイリチーなどの料理が紹介されて堪能した。その後は、沖縄料理を作っているという工場の中を見せてもらった。
この会場のルーツは会長の父が始めた養豚業だったという。その後に、ハムやソーセージを作る工場を作ったという流れがあると説明した。
今回の沖縄SPについて話題になった。すっちーは「中も外もアツかった」と語り、最後に仲宗根泉は今回学んだことは「沖縄を想う心」と語った。
番組の次回予告。
ダーウィンが来た!の番組宣伝。
NHKスペシャルの番組宣伝。
家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だったの番組宣伝。
歴史探偵の番組宣伝。
あしたが変わるトリセツショーの番組宣伝。
BS時代劇 おいち 不思議がたりの番組宣伝。
団地のふたりの番組宣伝。