- 出演者
- 島田弘久 曽根純恵
オープニング映像のあと島田弘久が挨拶した。
経済情報を伝えた。
米国・トランプ次期大統領は7日、デンマーク領グリーンランドと中米パナマ運河の管理に意欲を見せ、実現のため軍事的圧力も辞さない姿勢を示した。隣国メキシコに関しては「巨額の貿易赤字をもたらしている」と批判。さらにNATO加盟国の国防費目標をGDP比2%から5%に引き上げるべきだと訴えた。トランプ氏の長男ジュニア氏は7日グリーンランドを訪問、「観光目的だ」と説明している。
世界最大級の家電見本市「CES」が7日、米国・ラスベガスで開幕。ホンダはEV電気自動車の新モデルを世界で初めて公開。ホンダはEV・0シリーズセダン型「SALOON」と中型スポーツ用多目的車「SUV」を初公開。2026年から北米市場に投入し、その後日本やヨーロッパで展開予定。また人間ロボット「ASIMO」をOSとして0シリーズに搭載。またルネサスエレクトロニクスと高性能チップの開発で提携。パナソニックホールディングスは米国新興企業アンソロピックと提携し、北米でAIを活用した家事支援サービスを開始することを発表した。
石破総理と公明党・斉藤代表は、先月ノーベル平和賞を受賞した被団協・田中代表委員らと面会。石破総理は核兵器廃絶に向けた被団協の取り組みについて「多大なる努力に心から敬意を表す」と祝意を伝えた。
米国鉄鋼大手USスチール・デビッドブリットCEOは、日本製鉄による買収計画をトランプ氏が認めることに期待を示した。トランプ氏は買収に反対する考えを示しているが、ブリットCEOは「彼は賢い人物だ。この取引がいかにUSスチールを再び偉大にするかを検討するだろう」と話した。
鎌倉プリンスホテル天気カメラの映像を背景に全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 鎌倉プリンスホテル
マーケット情報を経済ジャーナリスト・和島英樹が解説。日経平均株価は反落だが下げ渋っている。米国長期金利は8か月ぶりの高水準、米国株は下落。ISM非製造業景況感指数と求人件数が市場予想を上回ったことでインフレが懸念される。株式の魅力がやや低下しハイテク株を中心にやや下がっている。東京は昨日半導体株が賑わっていた反面もあり今日はやむなしというところだが、意外に踏ん張っている。大阪万博を手掛け話題となっている丹青社は3日続落。昨日330万株あまりの株式売り出しがあり、短期的には受給の悪化が懸念されるが下げとしては限定的とも言える部分がある。半導体の水処理などを手掛ける野村マイクロ・サイエンスは9日続伸。買い戻しなども交えての上昇となっている。
テレ東BIZの告知。
- キーワード
- テレ東BIZ
エンディングの挨拶。