- 出演者
- 有吉弘行 矢作兼(おぎやはぎ) 博多大吉(博多華丸・大吉) 坂上忍 ヒロミ ギャル曽根 水卜麻美 和田信一 やす子(やす子と野田ちゃん)
ここから外壁。元々はトタンを使用し、劣化もあった。今回協力してくれたのは塗魂ペインターズという塗装会社が集まったボランティア団体。災害現場や小学校などの塗装を行う。まずは古い塗料とサビを落とし、穴の開いていた部分はアルミテープで補修していく。錆止め塗料を塗り、ペパーミントの塗料を塗っていく。
外壁の塗装作業を進めるヒロミ。壁はペパーミントの塗料塗装するが、横須賀、海のイメージからだという。ここでかつて「よこすかなかながや」を利用し、現在バスケットボール選手を目指しているというジョーンズ・パワーさんが手伝いにきてくれた。また玄関の軒にも防腐効果のあるキシラデコールを塗装。炎天下の中、黙々と作業を進める。
ここから発泡スチロールを使った外壁に骨材という塗料を塗っていく。作業を進めること1時間、きれいな外壁が出来上がった。またヒロミは外の階段の傷みが気になっていたという。モルタルを流し切れ目を入れ、タイルのような雰囲気を出していく。
24時間テレビでリフォームした子ども食堂「よこすかなかながや」をお披露目。ロゴに関してはヒロミと親交のある壁画アーティストMU46が手掛けた。
ここからリフォームは仕上げ作業。子供部屋の秘密基地の仕上げに入る。押し入れに乗る際に使う収納兼階段を作った。ヒロミは昨年24時間テレビで102キロを走破。その時2日目の朝が辛かったと振り返った。ヒロミはトイレのドアを取り付けるが、壁が傷つかぬようにドアストッパーを配置。トイレの内装の作業に入る。ここからは黒田みゆアナが手伝ってくれた。キッチンにはオリジナルのガスレンジフードを配置、シンクなどを入れていく。最後に内装を整備してリフォーム完了となった。
やす子の想いを受けてリフォームした子ども食堂「よこすかなかながや」を24時間テレビ内でお披露目。やす子のカウントダウンを合図に子どもたちや運営する和田さんにお披露目した。ヒロミはどのような改装を行い、そこにどのような意図があったかを説明した。
ヒロミと小泉孝太郎は食材を分けてくれる方々を訪ねる。横須賀コロッケ マルシン衣笠店やかねよ食堂などを訪れた。
引き続きヒロミは改装した子供部屋、子どもたちが1人になれるスペースを紹介。また家の真ん中にあった柱は薄くカットし子供部屋のシンボルとした。今回ヒロミは窓を二重サッシに、快適さと防音を両立させた。
「完全密着!やす子の24時間マラソン 児童養護施設の子どもたちのために」の番組宣伝。
踊る!さんま御殿!!の番組宣伝。
和田さんはリフォームを行ったヒロミにお礼の手紙を読み、今後に不安があったことを吐露。しかしここを守り、24時間365日子どもたちが来られる場所を作ると誓った。依頼したやす子は自分も目標である子ども食堂を作ることを誓った。また子どもたちが使い勝手をチェック、ボランティアの方々にも広みが説明した。