- 出演者
- 杉山真也 山里亮太(南海キャンディーズ) ヒロミ
オープニング映像。
第一の門はアンサー5。東大王が答えなかった解答を芸能人が答えられれば10ポイントが獲得でき、全6問30ポイント獲得で最後の門に進出できる。
オープニング映像。
第一の門はアンサー5。国内線の羽田空港の行先ランキングを答える。
第一の門はアンサー5。国内線の羽田空港の行先ランキングなどを答える。中間と西村は最後の門に進出が決定した。
第二の門は難読漢字ブレイク3。縦横斜め一直線に並ぶマスのみ選択可で間違えた時点で失格となる。今回は冬に行きたい観光地編。
視聴者プレゼントクイズは公式LINEかdボタンで解答する。クイズが出題された。
第二の門は難読漢字ブレイク3。縦横斜め一直線に並ぶマスのみ選択可で間違えた時点で失格となる。今回は冬に行きたい観光地編。
フェルマーの料理の番組宣伝。
第二の門は難読漢字ブレイク3。縦横斜め一直線に並ぶマスのみ選択可で間違えた時点で失格となる。今回は冬に行きたい観光地編。富永は最後の門に進出が決定した。
第三の門は世界に誇るメイドインジャパン。「シャインマスカットの実がなる前に房をある液体に浸ける理由は?」「この液体は何を人工的に作ったもの?」などの問題が出題された。1人正解につき東大王は10ポイント、芸能人は40ポイントが獲得でき、東大王チームの総得点を上回れば最後の門に進出できる。また、G-SHOCKの品質試験を紹介。G-SHOCKは時計の心臓部をあえて固定せずまるで浮いているような構造という。
第三の門は世界に誇るメイドインジャパン。「この液体は何を人工的に作ったもの?」「レトルト食品の空欄に共通して入るひらがな3文字は?」「数年後のイベントに向け1967年に設置された都道府県は?」などの問題が出題された。
第三の門は世界に誇るメイドインジャパン。「数年後のイベントに向け1967年に設置された都道府県は?」「リチウムイオン電池が1990年の商品化から約5年後、爆発的に売れたきっかけは?」などの問題が出題された。旭化成は1990年ごろにリチウムイオン電池の商品化に成功している。また、離れた相手と感覚を共有する最新技術「FEEL TECH」がスタジオに登場。箱の中身を当てるクイズに挑戦した。
プレバト!!、ニンゲン観察バラエティモニタリング、櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。
第三の門は世界に誇るメイドインジャパン。「日本での商品名は?」「この自動販売機は何を売っている?」「漢字3文字 研究室は「???」と呼ばれていた」などの問題が出題された。スマートフォンのバックライトには青色発光ダイオードが使用されている。また、スターガニアンでの1対1の早押しクイズ対決にも挑戦。10秒間連打し、早押しボタンを相手側に押し込んだ方が解答権を獲得できる。
第三の門は世界に誇るメイドインジャパン。「発言した人物は?」「ダイヤグラムを作成する人は通称??屋 空欄に入るカタカナ2文字は?」「シーフードヌードルには?が入っていない」などの問題が出題された。
第三の門は世界に誇るメイドインジャパン。「シーフードヌードルには?が入っていない」「何を判断するためのもの?」などの問題が出題された。QRコードの技術は公開されていて、誰でも自由に使える。QRコードの切り出しシンボルは位置や正しい向きを瞬時に読み取ることが可能という。