2026年2月4日放送 22:00 - 23:00 TBS

水曜日のダウンタウン
#447

出演者
浜田雅功(ダウンタウン) 又吉直樹(ピース) ベッキー 井桁弘恵 くっきー!(野性爆弾) 
(オープニング)
今夜は…

今回はプレゼンターは高橋茂雄。そこで今回の説は「オナラとゲップ同時に出すのは至難説」だと発表した。

オープニング

オープニング映像。

オナラとゲップ同時に出すのは至難説
オナラとゲップ同時に出すのは至難説

「オナラとゲップ同時に出すのは至難説」を検証する。検証に参加するのは酒井貴士、チャンス大城、ジャンボたかお、鈴木Q太郎、岩崎う大、あかつ、植田紫帆。前後に配置された2本のマイクにオナラとゲップの同時発射に挑戦してもらう。音声データの波形でタイミングが0.1秒以内に収まっていたらチャンス成功と判断する。ルールは2人連続成功でクリアだという。スタジオにオナラサポート食品やゲップ誘発飲料を用意している。

まずはオナラ誘発のために全員がイモなどを食べながら、それぞれのオナラ事情について話題になった。最初は酒井貴士が挑戦したが失敗した。他にもチャンス大城や岩崎う大が挑戦したが失敗した。その後、岩崎う大がチャレンジに成功した。しかし植田紫帆がチャレンジに失敗して挑戦はリセットされた。

キーワード
小田結希

引き続き「オナラとゲップ同時に出すのは至難説」に挑戦。そしてここでも岩崎う大が挑戦してチャレンジに成功した。しかし2回目の挑戦で酒井貴士が失敗してリセット。しかしさらに岩崎う大がその後成功して3度目のリーチ。ただ酒井貴士がまた失敗してリセット。そして途中でジャンボたかおと鈴木Q太郎が仕事のため一旦離脱。

ここで作戦を変更。最初に岩崎う大のメンバーが成功させてから、2回目の岩崎う大が挑戦するという形にするという。そこで、あかつが1回目のチャレンジに成功した。そして岩崎う大が2回目のチャレンジを成功させてチャレンジ終了。検証結果は「みなさんも是非こっそりチャレンジしてみたは」と伝えた。

パンプキンポテトフライ再解散ドッキリ
パンプキンポテトフライ再解散ドッキリ

次のプレゼンターはみなみかわ。そこで次の説は「パンプキンポテトフライ再解散ドッキリ」だと発表された。

キーワード
カムバックパンプキンポテトフライ谷拓哉

今回のドッキリの仕掛け人である谷拓哉に解散の経緯について話を聞いた。パンプキンポテトフライは前に解散しており、その際には谷拓哉はピン芸人、カムバックは芸人を引退して就職したが、その後解散から半年で再結成した。そうした状況説明をして今回再解散を打ち明ける。

キーワード
九条ジョー

2025年の11月某日。カムバックを呼び出して再解散ドッキリを仕掛けた。そこでカムバックは冗談ぽく捉えたが、その後は本気として捉え、どちらも芸人を辞めるならと、カムバックは解散に歩み寄りを見せてきた。

(番組宣伝)
明日(木)のTBS

「プレバト!!」、「櫻井・有吉THE夜会SP」「モニタリング」の番組宣伝。

パンプキンポテトフライ再解散ドッキリ
パンプキンポテトフライ再解散ドッキリ

引き続きカムバックを呼び出して再解散ドッキリ。そこでカムバックは芸人を辞めて居酒屋を一緒にやろうという話をした。そこでコンビを続けるか一緒に飲食店をやるかという二択を提案した。カムバックは居酒屋という条件を出したが、再解散を受け入れた。そこでネタバラシをした。谷拓哉は「途中で怖くなって逆ドッキリかと思った」と感想を語った。検証結果は「山名はお笑いではなく谷が好き」と伝えた。

(エンディング)
次回予告

番組の次回予告。

TVer U-NEXT

TVer、U-NEXTの案内。

キーワード
TVerU-NEXT
(番組宣伝)
プレバト!!

プレバト!!の番組宣伝。

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝。

櫻井・有吉THE夜会

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

黄金のワンスプーン!

黄金のワンスプーン!の番組宣伝。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.