- 出演者
- 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 近藤くみこ(ニッチェ) LiLiCo 佐藤栞里 江上敬子(ニッチェ) 小林麗菜 長谷川美月 一ノ瀬颯 冴木柚葉 若林有子 榎本ゆいな 日向未来
第4位は森見登美彦さんの「シャーロック・ホームズの凱旋」。
第3位は宮島未奈さんの「成瀬は天下を取りにいく」。
第2位は雨穴さんの「変な家2 11の間取り図」。
第1位は間宮改衣さんの「ここはすべての夜明けまえ」。物語の舞台は今から100年先の2123年。主人公の「わたし」は25歳の時に老けない体を手に入れる融合手術を受け、山奥の小さな家に1人で住んでいた。そこでこれまでの人生と家族を振り返るため、自己流で家族史を書き始め自分の人生と向き合う様子が描かれている。
早見和真さんの「アルプス席の母」を紹介。早見さんは2008年に補欠球児の青春を描いた「ひゃくはち」でデビュー。意向書店を舞台にしたコミカルな作品から本格ミステリーまで、ジャンルに囚われない作品を描き続けている。そんな早見さんの新作は新しい支店から描かれた高校野球小説。シングルマザーの主人公が甲子園を目指す息子を支え、共に闘う激動の日々を描いた感動の物語となっている。
午後の王様のブランチの番組宣伝。
今日の特集は、早見和真が高校野球を母親目線で描くアルプス席の母。主人公の秋山菜々子は息子・航太郎を女手一つで育てている。中学3年の航太郎はピッチャーを務め、将来を期待される選手に成長していた。航太郎は大阪にある希望学園で甲子園を目指したいと気持ちを口にし、菜々子は一緒に大阪へ行くことを決意する。ここから描かれるのは、父母会の掟や親同士の対立。航太郎は肘の痛みを抱えながら無理をして投げ続けていて、手術か長期のリハビリかの選択を迫られる。他にも先輩からの暴力など数々の試練が降り掛かってくる。そしてついに甲子園出場を果たし、その姿を見た菜々子はこれまでの思いが溢れ出す。早見和真は、勝手に諦めるなというメッセージが一番大きくてラストシーンに込めているなどとコメントした。
バーガーキング「ワッパーセット無料券」10枚を10名様にプレゼント。
午後のブランチの番組宣伝。
美のカリスマIKKOプロデュースの美顔器、MEラボンの通販情報。美容成分を効率的に角質層まで浸透させることに特化しているので肌が潤う。申し込みはTBSブラショで検索。電話番号は0120-68-1147。