- 出演者
- 井田由美 伊藤遼
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。
(皇室日記)
上皇后さま この一年
91歳を迎えられた上皇后さまは昨年に右大腿骨を骨折されたがほぼ回復し、現在は歩行、軽い運動をされている。1月の新年一般参賀に上皇さまと出席され、8月には軽井沢町の大日向開拓地に足を運ばれた。戦後80年の今年、節目など上皇さまと黙祷を捧げられたという。9月に悠仁さまの成年式が行われ、ご夫妻は私的な夕食会に出席された。また、上皇后さまは「歌集 ゆふすげ」を上梓された。ユウスゲは夏の軽井沢でよく見かけ、仙洞御所の庭にも植えられている。歌人の永田和宏氏は「皇族の人たちが決して別世界ではなく、自分たちと同じ世界にいる人と感じることができる」と語った。昭和、平成に詠まれたものの、未発表のものが多くあり、永田氏が歌集にまとめるべきと上皇后さまに勧めたという。復興が進んでも故郷に帰れない被災者、拉致被害者に思いを馳せた歌も歌集におさめられている。
香淳皇后実録 公開
香淳皇后の生涯を記録した「香淳皇后実録」の内容が公表された。香淳皇后は20歳だった1924年、昭和天皇と結婚され、7人の子供をもうけられた。晩年まで英語、フランス語などの学習に励まれ、戦後に制定された剣法、民法などについて積極的にレクチャーを受けられたという。
皇室日記
三笠宮家の当主は彬子さまが継承され、母の信子さまは三笠宮寛仁親王妃家の当主として独立された。10月23日、天皇皇后両陛下、長女の愛子さまは東京都慰霊堂を訪問し、大空襲などの犠牲者を慰霊された。
(エンディング)
次回予告
「皇室日記」の次回予告。
