- 出演者
- 相葉雅紀 えなりかずき 山口もえ 猪狩蒼弥(KEY TO LIT)
今回は新入部員に山口もえ、猪狩蒼弥を迎える。ディスカウントスーパーマーケット・オーケーのワケあり商品を見抜く。惣菜部門担当・藤本さんとベーカリー部門担当・石田さんを交え4択を5問出題。正解数が多い方が商品を総取りできる。
Q.年間24億円売れる!オーケー史上最大のヒット作はどれ?。「4種塩の若鶏もも唐揚げ」は4種の塩を使うことで若鶏のうま味を最大限に引き出している。「ビビンバ丼 温泉玉子入り」は具だくさんで食べ応えも抜群。「ロースかつ重」は厳選したカナダ産の三元豚を使用。「国産ジャンボチキンカツ」はボリューム感たっぷり!国産の鶏むね肉を使用。えなり・猪狩チーム、相葉・山口チームとも「4種塩の若鶏もも唐揚げ」を選んだ。正解は「ロースかつ重(カナダ産 三元豚 使用)」。
Q.社長自らが開発に関わっため採算度外視で社員が涙をこらえて販売しているお弁当は?。「本格ガパオライス」はホーリーバジルと唐辛子など本場の味を再現。「THE鮭弁当」は厳選された肉厚の鮭を利尻昆布のダシに一晩つける。「若鶏油淋鶏弁当」は柔らかいもも肉と酸味のあるソースを使用。「具沢山えび野菜天重」は5種の野菜とえび天3本を乗せた贅沢弁当。えなりチームは「本格ガパオライス」。相葉チームは「具沢山えび野菜天重」を選択。
「東アジアE-1サッカー選手権 日本×中国」「映画 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の番組宣伝。
Q.社長自らが開発に関わっため採算度外視で社員が涙をこらえて販売しているお弁当は?。正解は「THE鮭弁当」。素材や仕込みの手間を惜しまない商品。
Q.創業者に名物を作れと命じられ開発し年間7億円を超える大ヒット商品となったのは?。えなりチームは「手作りチェリートマトのマルゲリータピザ」。相葉チームは「国産小麦入りもっちり食パン(一斤)」を選択。えなりチームが正解。元々は冷凍生地を使っていたが、約20年前に名物を作るため手作りに変更した。専用オーブンを設置するなどし見事に看板商品化した。
Q.開発者 石田さん渾身の一品なのに全然売れず、あえなく改良を余儀なくされたピザは?。見た目も味も改良されている。えなり・相葉チームとも「手作りアメリカンペパロニピザ」を選択。両チーム正解。少し辛めのペパロニがファミリー層から支持されなかった。トッピングにウインナーやブラックペッパー入りマヨネーズなどを加え、価格も100円安くし「手作りアメリカンペパロニとウインナーピザ」として店に並んでいる。
オーケーマニア歴15年の稲垣飛鳥が登場。Q.稲垣さんがママ友に一番オススメしている商品は?。マルハニチロが作った「コロンビア珈琲ゼリー」。コロンビア産のコーヒー100%。「北海道生クリーム使用のなめらか極うまプリン」は銀座コージーコーナーが作ったオリジナル商品。「満足度100 マンゴージャム」「満足度100 にんじんドレッシング」。相葉チームは「コロンビア珈琲ゼリー」。えなりチームは「満足度100 にんじんドレッシング」を選択。
「映画 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の番組宣伝。
「東アジアE-1サッカー選手権 日本×中国」の番組宣伝。
Q.稲垣さんがママ友に一番オススメしている商品は?。相葉チームは「コロンビア珈琲ゼリー」。えなりチームは「満足度100 にんじんドレッシング」を選択。相葉チームが正解。
2対2のため同点決勝問題。Q.稲垣さんがママ友に二番オススメしている商品は?。運頼みの決勝問題を制したのはえなりチーム。猪狩と2人で正解の商品を全品試食した。