- 出演者
- 森田哲矢(さらば青春の光) バカリズム ヒコロヒー 杉原千尋
オープニング映像。
今回は「ポイントに翻弄される人類史」。いまや日本の8割以上が利用するポイントサービス。ポイントに目がくらみ、翻弄されてしまった人類の歴史だけを徹底研究する。
1850年頃、ニューヨークの石けんメーカー社長のベンジャミン・バビット氏が誤って大量に仕入れてしまった石けんを買ってもらうために、パッケージのロゴを25枚集めると絵画と交換できるというシステムを考えたことが元祖ポイントとされる。1890年代にアメリカでポイントカードの専門業者が誕生しアメリカを翻弄。1960年代に日本で始まったベルマークは不良をも翻弄した。1989年にヨドバシカメラが家電量販店で初めてポイント制度を導入。1993年に航空会社によるマイレージサービスが始まり芸能人を翻弄。そして、2003年にTカードが誕生しポイント利用人口はさらに増加。飲食店も独自のポイント制度を導入し始めた。
飲食店も独自のポイント制度を導入し始め、常連たちがポイントに翻弄されるように。「来来亭」に17年通うラーメン マソさんはラーメン80杯食べるともらえる1カ月無料のポイントカードを12枚貯めて1年間無料に。そのポイントに翻弄されている姿をテレビで特集され、18歳以降音信不通だった沖縄のいとこから連絡がきたという。さらに、「喜多方ラーメン坂内」常連のかいごかいごさんは1年で250回以上来店するともらえる称号レジェンドに2回なっていて、初期の糖尿病を患っていたが店に通うようになって数値が下がったという。
ポイントに翻弄されるのには人間の心理に働きかけるあるシステムが一因ではないかということに行き着いた。それはポイントが増えるごとに変わる称号。“宝石系”はデニーズやJAL。独自路線系の焼肉きんぐは“巡査”から始まり“警視総監”まで。「みそと豆富、時々うどん お寺。」では“村人”から始まり最後は“ブッダ”になる。
1日でどのくらいポイントが貯まるか杉原アナが検証。朝、「楽天レシピ」に掲載されているレシピで朝ご飯を調理。レシピ投稿者に作ったことを報告することで楽天ポイント5ポイント取得。通勤では、鉄道各社のカード・端末それぞれで改札を通るだけでポイントが貯まり運賃などに還元。さらに、電車を待つ間には動画を見るだけでポイントが貯まる「TikTok Lite」を見る。出社後は フジテレビ内のローソンに行くだけでポイントゲット。その後も、「カルビー ルビープログラム」、「31Club」、「不満買取センター」、「TEKKON」でポイ活。その結果、様々なポイントを獲得。TikTok LiteではPayPayポイント換算で17029円分のポイントになった。
もはやすべての行動にポイントがつくと言っても過言ではない世の中がだが、いまだポイント制度が未開拓な芸能界。そこで、森田が芸能界の仕事にポイント制度を設定。
森田が芸能界の仕事にポイントを設定。『夫婦でコストコ爆買いロケ。番組の金にも関わらず「お金を使いすぎたので明日からお小遣いなし!」「それは勘弁して~」の台本を忠実に全う』は10P、『IPPONグランプリ優勝』は0Pなどとした。
- キーワード
- IPPONグランプリコストコホールセール
森田が芸能界のやりたくない仕事にポイントを設定。『SNS用告知動画の変なダンスを嫌な顔ひとつせずちゃんと踊る』は50Pなどとした。
- キーワード
- キョコロヒーブラッシュアップライフ
エンディング映像。
発表予定のラインナップを紹介。わさビーフやクレーンゲーム景品に関する史。
- キーワード
- わさビーフ
スタジオ観覧募集のお知らせ。詳細は「フジテレビクラブ」で検索。
- キーワード
- フジテレビクラブ
世にも奇妙な物語 ’24冬の特別編の番組宣伝。
「世界シン定番メシ~これ100%日本人が好きなヤツ~」の番組宣伝。