- 出演者
- 林家木久扇 林家たい平 春風亭昇太 山田隆夫 三遊亭小遊三 三遊亭好楽 春風亭一之輔 桂宮治
オープニング映像。
マキタスポーツが歌ネタを披露した。
3月に卒業する木久扇の要望に応じる形で、綾瀬はるかと浅草ロケ。浅草は木久扇にとって思い出深い町。幼稚園のころから80年この町に通っているそう。「浅草 花やしき」「浅草演芸ホール」など思い出の地をめぐった。浅草公会堂そばには、大衆芸能の発展に貢献した人々による「スターの手型」が。木久扇の手型もここに。
木久扇の思い出の味だという「林家の牛めし」の再現に綾瀬が挑む。林家きく麿から提供された「心得」には「水から茹でる」「圧力鍋は使わない」などの記述が。林家では本来、正月などに数百人分を弟子たちで用意していたんだそう。林家木久蔵、林家コタなど2人が現場に。2人は07年、落語界初の親子同時襲名を果たした。煮込みを待つ間、一同で「お正月の遊び」に興じる。
木久扇、木久蔵、コタの3人でダジャレかるた対決。先に5枚取れば勝利。お題を読むのは綾瀬。木久扇が5枚獲得で優勝。
木久扇の思い出の味「林家の牛めし」。レシピをもとに、綾瀬がその味を再現。女性や子供の客が多いときは甘めにするなど、味付けは毎回変わっていたんだそう。木久扇からは一同にお年玉も。中身は師匠自作の手ぬぐいなど。
アーティストとしても活動する木久扇。綾瀬と互いに似顔絵を描き合い、互いにプレゼントする。綾瀬は絵に自信がないんだそう。木久扇は今年、番組を卒業。今後は寄席での落語活動や芸術活動などに尽力へ。
笑点メンバーが舞台に上がり、挨拶した。
第一問。鼓を手にしての掛け合い漫才「嬉しいな」のお題で、大喜利をした。
第二問。お年玉コレだけ?のテーマで大喜利をした。
第三問。龍になり空を飛んで一言、というお題で大喜利をした。
huluで配信。
- キーワード
- hulu
世界¥コノ映像いくらデスカ?の番組宣伝。