- 出演者
- -
ハワイで年に一度行われるビッグイベント・ホノルルマラソン。毎年、日本人も数多く参加する大会で世界一美しいマラソンコースともいわれている。時間制限がなく、子どもから大人まで参加できる。
杉谷拳士・大沢あかね・森香澄の3人がホノルルマラソン完走を目指す。杉谷は2016年の日ハム優勝以来のハワイだと話した。
杉谷拳士・大沢あかね・森香澄の3人が2023年に絶景No.1に選ばれたレストランDeck.を訪れた。遮るものがなく、ダイヤモンドヘッドを見渡せる。3人はDeck.BURGERやLOCO MOCOなどを堪能した。
杉谷拳士と森香澄がアウトリガーカヌーを体験。アウトリガーカヌーとは6人乗りのカヌーでサーフィンと同じく波乗りを楽しむマリンアクティビティ。安定感があるため、泳ぎに自信がない人でも安心。
杉谷拳士・大沢あかね・森香澄はリリハ・ベーカリーを訪れた。この店には一日1万個近く売れるプチシュー・ココパフがある。こぶりなシュークリーム生地には外にも中にもたっぷりのクリームが入っている。
杉谷拳士・大沢あかね・森香澄は、ホーリー グレイル ドーナツを訪れた。カウアイ島で行列ができるほどの人気店がオアフ島に上陸。オープンするや否やヘルシーで優しい味わいが話題となり、たちまち人気店に。
杉谷拳士・大沢あかね・森香澄はワイキキマーケットを訪れた。ハワイの人たちが日常的に利用するスーパーマーケットのため、ご当地アイテムの宝庫。ハワイのトレンドも知ることができ、自分の素敵なお土産も買える。
ホノルルマラソンの本番が近づくにつれ、街は徐々にお祭りムードに。無料で誰でも楽しむことができるオフィシャルパーティーの一つがアロハフライデーナイト。ワイキキの街にハワイアンミュージックが鳴り響く。大会前日は、カラカウアメリーマイルという約1.6kmのロードレスが行われる。誰でも気軽に参加できる。ホノルルマラソンを少しだけ体験したい人にオススメ。
大会前日、杉谷拳士・森香澄はハワイ・コンベンションセンターを訪れ、マラソンに出場するためのゼッケンを受け取った。そして、大会当日を迎えた。現地の人はもちろん、世界中から参加者が集まった。杉谷はフルマラソン、大沢と森は10Kラン&ウォークに挑戦する。
AM5:00、ホノルルマラソンがスタートした。ホノルルマラソンの完走率は99%。時間制限がなく、歩いたり休憩したりもOK。自分のペースで完走を目指せる。杉谷拳士・大沢あかね・森香澄の3人が3km地点を歩いていると吉田沙保里と遭遇。プライベートで参加しているという。マラソンコースは、世界中のアーティストが描いたウォールアートが街中に点在しているカカアコやハワイ7代目国王のカラカウアが建てたアメリカ唯一の宮殿であるイオラニ宮殿前を通過する。
杉谷拳士・大沢あかね・森香澄がホノルルマラソンに挑戦。10Kラン&ウォークに挑戦した大沢・森は2時間48分でゴール。一方、21km地点を走る杉谷。沿道応援には高橋尚子が駆けつけていた。金メダリストからの応援で足取りも軽くなり、折り返し地点へ。そして、スタートから5時間が経過。日も高くなり、ハワイの太陽が体力を奪っていく。そんな杉谷に対し、大沢・森はフラダンスでエールを贈った。6時間43分、杉谷はフルマラソンを完走した。
ホノルルマラソンを終えた杉谷拳士・大沢あかね・森香澄が訪れたのはハイアット リージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパにあるナ ホオラ スパ。大会期間中限定でフットマッサージを中心としたスペシャルマッサージが受けられる。
ホノルルマラソンを終えた杉谷拳士・大沢あかね・森香澄が次に訪れたのはシェラトンワイキキにあるラムファイヤー。
ホノルルマラソンを終えた杉谷拳士・大沢あかね・森香澄がラムファイヤーで晩餐会。ご褒美ディナーは最高ランクの牛肉を強火で一気に焼き上げたサーロインステーキ。ワイキキの海に夕日が沈むのは冬限定。オレンジ色に染まりゆく景色を見ながら料理を堪能した。
ハーフマラソン ハパルア(21.0975km)の告知。
熱狂マニアさん!の告知。
ベスコングルメの告知。