- 出演者
- 片岡信和 玉川徹 羽鳥慎一 草薙和輝 齋藤寿幸 菊間千乃 松岡朱里
オープニング映像。
床に寝そべるネコが、突然お尻を高く上げ姿勢をキープ。飼い主がネコのもとに行ったときにも、お尻を上げて待ち伏せ。 横浜青葉どうぶつ病院の院長によると、お尻を撫でられるのが心地よかったため「もっとなでて」と甘えているという。7年前に飼い主のもとにきて、半年でこの行動をするようになり、今でも1日最低2回するという。
- キーワード
- ネコ古田健介横浜青葉どうぶつ病院
ダイヤモンドバックスvsドジャース。ドジャース・大谷翔平は1番・DHで出場、3盗塁を決めて44−46を達成。7回終了時点でドジャースがリード。日本時間あすからは、古巣・エンゼルスと対戦する。ドジャース・大谷翔平は「エンゼルスタジアムでやることになれば、それは特に特別なこと」と語っていた。移籍後初めてのエンゼル・スタジアムでの公式戦となる。3月のオープン戦ではエンゼルスがサプライズVTRを上映し大谷を歓迎した。6月にドジャー・スタジアムでエンゼルスと対戦した際には2試合連続ホームランを打った。MLB公式サイトは「もし今日シーズンが終わったら」と題してポストシーズンのトーナメントを公開した。
ドジャース・大谷翔平は、日本時間今朝ダイヤモンドバックス戦に出場。メジャー史上初44-44を達成。さらに、44本塁打でリーグ1位、46盗塁でリーグ2位をマーク。ドジャースの今後の予定は、明日・明後日はエンゼルス戦がエンゼル・スタジアムにて行われる。大谷選手はドジャースに移籍後、初となるエンゼルス本拠地での公式戦に臨む。大谷選手は以前「エンゼル・スタジアムでやることになれば特別なことかなと思う」と話していた。ナ・リーグ西地区の順位表紹介。ドジャースがトップ。残り25試合。MLB公式が「もしきょうレギュラーシーズンが終わったら」と題してポストシーズントーナメント表を公開。ドジャースが地区優勝かつ勝率1位なのでシード権を獲得することができる。勝率1位のDバックスと勝率2位のパドレスのどちらか勝ったほうと戦うことになる。
先月30日、実際には氾濫していないが“多摩川氾濫”というワードが一時Xでトレンド1位になった。“多摩川氾濫”という言葉を使い海外の洪水映像が投稿されたり、5年前の多摩川氾濫の画像が投稿されるなどニセ投稿が横行した。これを受け、東京都・宮坂副知事が注意喚起を行った。ITジャーナリスト・三上洋はニセ投稿について「外国人がデマ投稿で閲覧数を稼いでお金儲けしているケースが多い。発展途上国の人にとっては良い副業。既に拡散されている内容をコピーして投稿する場合や、翻訳ソフトなどを使用して投稿する場合が多い」とし、ニセ投稿に騙されないためには過去の投稿内容やプロフィールを確認することが必要だという。
北アルプス・薬師岳で登山者がクマと鉢合わせした瞬間の映像を紹介。クマに警戒している様子は全くなく、トレッキングポールで音を鳴らすと山の中へ逃げていったという。先月、栃木・日光市の中禅寺湖周辺にある飲食店ではクマが建物に侵入する被害も出た。飲食店周辺では実がなった桜の木の枝を切り落とす対策がとられクマは一時減少したが、再び出没が相次いでいるという。
広島市にある安佐動物公園の敷地内では設置されたカメラに野生のクマが撮影された。岩手・花巻市では住宅の庭で子グマが遊ぶ様子が撮影された。
クマ類による人身被害件数は、2023年度は過去最多の198件、2024年度は4月〜7月に45件発生している。昨年度は9月以降に被害が急増している。環境省によると、夏〜秋は“親離れ”したクマの行動が活発化し、食料捜索のため人の生活圏に接近してくる。一方、秋の行楽シーズンに入りクマとの遭遇機会が増える。環境省は「指定管理鳥獣」の対策費用として来年度の概算要求を30億円を盛り込んでおり、被害が深刻な北海道、東北、関東など5ヵ所の地域にクマ対策専門職員を配置する方針。
斎藤知事の疑惑に対して、自民は辞職要求のスタンスを取っている。維新の会・藤田幹事長は「次の証人尋問を見たうえで何らかのアクションを考えたい」としている。今週金曜日に2回目の証人尋問がある。ここではおねだり疑惑、文書を公益通報として扱わなかった対応について尋問予定。今度のポイントについて亀井先生は、懲戒処分が適法だったかどうか。弁解のしようがないことについてどうするか、元県民局長に対する処分、外部通報などがポイントになるという。玉川さんは「もし維新が不信任案に対して反対するとなったら維新は持たない。不信任案に反対とは言わないのでは」などと述べた。
パリパラリンピックの車いすラグビーで日本が史上初めてとなる悲願の金メダルを獲得。決勝の相手は世界ランキング格上の米国。日本にミスが目立ち、米国の3点のリードを許す。第2ピリオドに入ると日本でディフェンスが米国にプレッシャーを与えて逆転に成功。第3ピリオドも日本の勢いは止まらない。リードを3点に広げると第4ピリオドでも得点を重ねて48−41で米国を破った。車いすラグビーはこれまでリオと東京大会の銅が最高。今回悲願の金を獲得した。
京都大学医学部付属病院は1型糖尿病患者に対してiPS細胞を使った治験を来年にも始めるとした。京大病院などによると治験はすい臓の細胞が正常に機能せずインスリンが分泌されない重症の1型糖尿病患者に対するもの。治験では健康な人のiPS細胞から作製された膵臓の細胞を加工し腹部に移植。京大病院はiPS細胞由来の膵臓の細胞からもインスリン放出など効果が確認されれば患者の負担やリスクを下げることになるとしている。来年2月にも移植を行い2030年以降の実用化を目指す。
「1泊家族」の番組宣伝。
「南くんが恋人!?」の番組宣伝。
気象庁の有識者検討会は今年の夏は統計開始以降で最も暑い夏になったとして上で「異常気象」との見解を示した。気象庁はこの夏の平均気温は平年を1.76℃上回り去年と並んで歴代1位の高温になったと明らかにした。太平洋高気圧が顕著に強かったことやエルニーニョ現象や地球温暖化など複合的な要因が重なった。検討会は今後1カ月間は気温の高い状況が続くとして暑さ対策をするよう呼び掛けた。
エンディング映像。