- 出演者
- 片岡信和 玉川徹 羽鳥慎一 草薙和輝 石山アンジュ 結城東輝 松岡朱里 松たか子 阿部サダヲ
オープニング映像と出演者の挨拶。
ヨウムは洗面台の蛇口から水を出した。
きのうの大雨の影響で富士スバルラインは午後3時20分から終日通行止め。水戸市の道路は冠水した。静岡市葵区井川では14日からの総雨量が467.0mm。静岡市の農園では夏野菜の収穫時期に天候による被害が出ている。また、暑さと大雨で作物が病気になり廃棄せざるを得ない。焼津市の農園では数年前浸水で農作物が全滅する被害がでた。そのため3年前排水用ポンプを導入したが排水が追いついていない。
参院選東京選挙区自民から立候補した鈴木候補は初代スポーツ庁長官を務めた。現職の武見候補は厚生労働大臣の実績をアピールした。公明から立候補した川村候補は外科医で医療の改革を訴えた。立憲から立候補した塩村候補は現職として実績をアピールする一方難しさもある。奥村候補はRAG FAIRの元メンバーで様々な声を国会に届けると訴えた。維新から立候補した音喜多候補は社会保険料の引き下げを訴えた。共産から立候補した吉良候補は教育問題での実績をアピールした。
SNS上のデマ情報をチェックする方法について解説。
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
総務省は実態調査を行い過去に見聞きしたフェイク情報について今どう思っているか?と質問し約半数が今もフェイク情報を信じている。フェイク情報に接触した人のうち約4分の1がSNS上や知人などに拡散していた。専門家は「人は間違った情報でも繰り返し同じ情報に接することで正しいと感じてしまったり誤情報の可能性があると知ったあとも信じ続けてしまうことがある」と話した。
- キーワード
- 総務省
日本ファクトチェックセンターは2022年に設立しネット上に拡散する不確かな情報のファクトチェックを行う非営利組織で、影響する人の多さ・影響の深刻さ・影響の身近さから選定する。日本テレビでの党首討論で石破総理がCM中にアナウンサーを恫喝したとする10秒間の映像がXに投稿された。日本ファクトチェックセンターによると投稿は誤り。また、小泉農水大臣が選挙期間中でもないのにシートベルトなしで箱乗りとの投稿があった。日本ファクトチェックセンターによると投稿は誤り。さらに、立憲民主党の候補者が野党の議席は約半分が女性と発言した。日本ファクトチェックセンターによると発言は不正確。今月夫婦別姓にしたい日本人は1%という投稿があった。日本ファクトチェックセンターによると投稿は誤り。専門家は「世の中の情報は正しいまたは間違いの2択ではない」と話した。
選挙STATION 2025の番組宣伝。
結城東輝が開発責任者のサービス「JAPAN CHOICE」は2017年の開設以来過去5回の選挙で約400万人が利用。利用方法はいくつかの質問に答えるだけで自身の考えに近い政党をマッチング。
- キーワード
- JAPAN CHOICE
出演者がしあわせになりたい人肩のストレッチを実践した。
ドラマ「しあわせな結婚」から阿部サダヲと松たか子が登場。弁護士役の阿部サダヲが美術教師役の松たか子と結婚するが美術教師には秘密がある。
「林修の今知りたいでしょ!」の番組宣伝。