- 出演者
- 伊藤海彦
オープニング映像。
2009年、衆議院選挙で民主党が大勝して自民党から政権が交代した。3年後には自公が政権を奪還した。前回は与党が過半数割れとなった。今回、高市早苗首相は超短期決戦を仕掛け、自民党は日本維新の会と連立を組む。NHKは読売新聞、NNNと合同で出口調査を実施し、情勢取材、開票状況をもとに分析し、当選確実を判定する。午後6時現在、投票率は26.01%。
各党がどれくらいの議席を獲得する情勢となっているのか伝えた。神奈川11区では自民党の小泉進次郎氏、山口3区では林芳正氏、宮城4区では森下千里氏、鳥取1区で石破茂氏が当選確実となっている。ある自民党幹部は「予想を遥かに上回る結果。高市旋風が吹いた」などと話す。過去の自民党の獲得議席で1位は中曽根政権の300議席。出口調査をもとに、年代別の支持政党をまとめたところ、自民党が他党を圧倒。中道改革連合は議席を大幅に減らす見通しで、執行部の責任論が出るのは避けられないとされる。安住共同幹事長は選挙区で議席を失った。
3人の争いとなった北海道11区では中川紘一氏が優勢となっている。宮城4区では森下千里氏が当選確実。埼玉5区では自民新人の井原隆氏、中道の前議員の枝野幸男氏が競り合う。東京7区では自民新人の丸川珠代氏、東京24区では萩生田光一氏が優勢となっている。
中道改革連合の中野共同代表は超短期決戦のなか、応援してくれた有権者に感謝を示した。議席数を大幅に減らす見通しについて、謙虚に受け止める必要があるという。
- キーワード
- 中道改革連合
これまでに議席を獲得した候補者の顔ぶれを整理した。自民党が過半数を大きく上回り、300議席に達する可能性。
国民民主党は選挙前、51議席の獲得を掲げていた。獲得議席の予測数は18~35となっていて、西井幹事長は「高市旋風のなかで仲間が踏ん張って、現状維持、プラスアルファの可能性を持っている。心から敬意を表したい」などとコメント。
- キーワード
- 国民民主党
自民党開票センターの様子を伝えた。
- キーワード
- 自由民主党
東京には全国最多となる30選挙区ある。現状、自民党が11議席で当選を確実にしている。下村博文氏は政治とカネの問題で党の公認が得られずに前回落選したが、現時点で優勢。17区では自民党の平沢勝栄氏が極めて優勢。
チームみらいは5議席以上の獲得を目標に掲げ、NHKの予測では7~13議席。安野貴博党首は全国の支援者に感謝を示した。選挙戦では消費税減税はやるべきではないと訴え、2~3割の人には理解を示してもらったという。
- キーワード
- チームみらい
NHK ONEを告知した。
- キーワード
- NHK ONE
注目の選挙区の出口調査の結果を伝えた。石川3区では自民党の西田昭二氏、中道の近藤和也氏が競り合う。広島3区では石橋林太郎氏、山口2区では岸信千世氏が当選確実で、福岡11区では武田良太氏が優勢。武田氏は前回、政治とカネの問題で処分を受け、村上智信氏に敗れていた。各党がここまでどれだけ獲得したのか、最新状況を伝えた。
関東の1都6県では97の小選挙区のうち、これまでに49の小選挙区で議席が決まった。政党別では自民がほとんどを占めている。当選が確実になった人の声として自民・木原誠二氏や自民・平将明氏などの喜びの様子が流れていった。東京の前回の当選者と今回の当選者を見ていくと現在は自民が11人当選確実となっており、前回は11選挙区での議席獲得だったが今回はすでに同じ議席数を獲得した状況となっている。議席が決まっていない選挙区の出口調査の結果を見ていくと東京5区は自民・若宮健嗣氏が優勢で東京6区は自民・畦元将吾氏が優勢などと伝えた。
- キーワード
- 下村博文中道改革連合丸川珠代五十嵐衣里今岡植伊藤達也千葉県国民民主党埼玉県大西洋平安藤高夫小田原潔山口那津男川松真一朗平将明平沢勝栄斉藤鉄夫木原誠二東京都松原仁松島みどり松本洋平栃木県浅野哲畦元将吾神奈川県細貝悠群馬県自由民主党若宮健嗣茨城県菅原一秀萩生田光一長妻昭長島昭久長沢興祐門寛子高木啓黒崎祐一
神奈川で議席が決まっていない選挙区について。神奈川4区は自民・永田磨梨奈氏と中道・早稲田夕季氏が競り合っており、神奈川8区では自民・三谷英弘氏が極めて優勢などと伝えた。
埼玉で議席が決まっていない選挙区について。埼玉5区は自民・井原隆氏と中道・枝野幸男氏が競り合っており、埼玉6区は自民・尾花瑛仁氏と中道・大島敦氏が競り合っているなどと伝えた。
