- 出演者
- -
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。
(視点・論点)
スーダンのためにできること
ロシナンテスはアフリカで医療を届ける活動を行う国際NGO。理事長の川原尚行さんがスーダンのためにできることについて話す。2023年4月、スーダンの首都ハルツームで内戦が勃発した。日本人は退避することができたが、スーダンでは最大15万人が命を失ったとも言われ、1千万人超の人たちが家を追われている現状。内戦によって農業ができず、今後大規模な飢きんが来ることも予想されている。この内戦は国軍と民兵の争い。ハルツームにあるイブン・シーナ病院も民兵に襲われ、多くの入院患者が追い出された。
スーダンの青年ゼインさんはロシナンテスが始めたサッカースクールの一員で、北九州市にある私立高校で学んだあとにスーダンの大学を卒業。結婚して幸せに暮らしていた。内戦後、彼は家族をウガンダに残して単身で海外で働き仕送りをしている。子どものために難民にはならずに、自分で働いて家族を自立させるという。
長引く内戦について短期的な対処は、民兵組織の取り引きを止めること。来年のアフリカ開発会議で停戦に向けた話し合いをおこなうこと、また、食糧支援・医療支援など人道的緊急支援を行うこと。中長期的な施策は貧困対策。アカシアから採れるアラビアガムの適正取引を行い双方に利益を生むことを川原さんは提案した。
(エンディング)
エンディング
エンディング映像。