- 出演者
- 明石家さんま マツコ・デラックス 波田陽区 はなわ ゴリけん
オープニング映像。
ゲストとして波田陽区、はなわに福岡のローカルスターゴリけんの3人を紹介。はなわはずっと佐賀の仕事をしているや波田陽区は山口出身で仕事を求めて福岡へ移動したが福岡ではいまいちだったが、そこで佐賀が拾ってくれてレギュラーをもらっているという。そんな波田陽区についてゴリけんは関係性はセンシティブで飲み会とか付き合ってくれずなんだろうと思ってますと話した。
佐賀芸能界 独自の特徴1つ目は1つ目は人気ローカルタレントが佐賀に住んでいない。吉本の住みます芸人としてひのひかり智が住んでいたがヤンキーに家がバレて追い出されてしまった。。2つ目は自治体とズブズブでゴリけんは福岡では企業とズブズブじゃないとやっていけないが佐賀では村長など細かいところから仲良くなっていかないとお祭りの許可とかが取れないらしいと話す。ゴリけんは大げさに言い過ぎでは話すがそんなことはないと述べた。して最後の特徴が民放がサガテレビのみのため競争がないと発表。んなサガテレビで人気番組が「かちかちLIVE」で3時間45分放送している帯番組であるが尺が足りなくなったら「あらいぐまラスカル」などの再放送が放送されているという。
佐賀のタレントについて紹介。佐賀はスポーツ大国で高橋義希さんや石井優希さんなどがいる。石本愛さんはゴリけんは第二次ベビーブーム担当で懐メロなどをぶっこんでくる、中継のトップレベルだという。岩屋美咲さんははなわといっしょに番組をやっていてめちゃくちゃ綺麗な方と話すがゴリけんは県とズブズブであると話した。北原香菜子さんは琵琶奏者でイベントには毎回いるほど有名であるなど話した。優木まおみは実は佐賀出身の中華の娘であるなど話すが、ゴリけんは急に打ち出してきて動きがきな臭いなど話した。
佐賀県の芸人枠で一番視聴率を取るのはどぶろっくさんでサガテレビでレギュラーを持ちこれが視聴率20%くらいとるという。ひのひかり智は佐賀の住みます芸人だったが家バレをして現在は福岡で農業をやっているが、アイガモ農業でアイガモに逃げられたとゴリけんは話した。メガモッツは佐賀のグルメ担当でわらしべ長者の旅で有名であるが10年やっているため行った店ばかりの状態である。マツコから父は佐賀生まれであると話した。一方で一番やなパターンで一瞬で福岡に引っ越ししたという。マツコさんも佐賀出身ですよと言われるとマツコは「違います」と即答した。
はなわはさんまさんに佐賀に来てほしいと話すが名古屋ロケで空回りしていたとマツコは話し、吉村は受け入れ体制が整っていないと述べた。そんな佐賀の芸能界で生き抜くための三ヵ条がある。1つ目は街頭インタビューは要注意。ゴリけんは嬉野温泉と嬉野温泉は特に注意でお忍びでやってきているカップルも多いという。2つ目はタクシーは東西南北で行き先を指示。はなわによると高齢な運転手が多く、ナビが使えないが東西南北で地理を覚えているという。吉村は最初のうちは避けたほうがいいかもしれないというとはなわはタクシーに乗らないとどこにも行けないと述べた。タクシーについてマツコは昔乗ったタクシーで時速25kmで走り幡ヶ谷から新宿まで40分かかったと明かした。
ベスコングルメなどの番組宣伝。
対岸の家事 ~これが、私の生きる道!~の番組宣伝。
佐賀で生き抜く条件3つ目は三代理権「SAGAアリーナ」「サウナ」「Cygames」を逃さない。SAGAアリーナは昨年できたばかりで日本一良いアリーナでB’zなどもライブをしていて音が良いとPerfumeも言っていたと話した。
Nスタの番組宣伝。
佐賀で生き抜く極意は「売れようとしない」と話し、紹介したメンバーについて全員穏やかなメンバーであると話すがマツコは優木まおみは違うと思うと述べた。波田陽区は肩肘入れて喋りたいとかないと話し、さらにゴリけんさんは売れたい欲が強いので佐賀でレギュラーがないと述べる。ゴリけんは佐賀に向けてやっていると反論する。また昔のネタを求めていると話すとさんまも地方の方が喜ぶと話す。さらにゴリけんは波田陽区について福岡にもレギュラーを持っているが衣装はチノパンだと明かした。そしてきょうはギター侍の格好をしているが一度もやっていないことからさんまはやらないならチノパンを履いてこいよとツッコんだ。
週刊さんまとマツコの次回予告。