2024年9月9日放送 20:45 - 21:00 NHK総合

首都圏ニュース845

出演者
平井信行 三平泰丈 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
局地的に激しい雨 浸水・土砂災害・増水 警戒

暖かく湿った空気の影響で関東甲信は大気の状態が非常に不安定になっていて局地的に雷を伴って激しい雨が降っている。午後から気温の上昇と南からの暖かく湿った空気の影響で関東北部を中心に雨雲が発達していて、午後7時半までの1時間に群馬・伊勢崎市で37ミリの激しい雨が降ったほか、埼玉県が本庄市に設置した雨量計で32ミリの激しい雨を観測。あすにかけて暖かく湿った空気の流れ込みが続くため1時間に30ミリ以上の激しい雨が降るおそれがある。あす夕方までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで関東北部と南部で80ミリ、甲信で60ミリと予想。局地的に雨雲が発達すると短い時間でこれらの雨量に達する可能性がある。群馬県などではこれまでの大雨で地盤が緩み少しの雨でも災害の危険度が高まるおそれがある。気象庁は低い土地の浸水や土砂災害、急な川の増水に警戒するとともに、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうにも注意するよう呼びかけている。急に冷たい風が吹いたりするなど発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は頑丈な建物の中に移動するなど安全の確保をするようにと呼びかけた。

キーワード
伊勢崎(群馬)所沢(埼玉)本庄(群馬)気象庁高崎(群馬)
伐採124本減など計画見直し案公表

東京都新宿区などにまたがる明治神宮外苑の再開発について、樹木の保全方法を見直すよう都から求められていた事業者が伐採本数を124本減らすなどの見直し案を公表した。明治神宮外苑の再開発では名所のイチョウ並木は保存される一方、高さ3メートル以上の樹木743本が伐採される計画になっていたがこれについて事業者は去年9月、事業を認可した都から樹木の保全方法を見直すよう求められていた。見直し案によると樹木の伐採本数は新しいラグビー場の北側部分を一部ずらしたり伐採を保存や移植へと見直したりして当初の計画の743本から124本減らし619本とする。またイチョウ並木と新しい野球場との間隔について当初の計画では8メートルとなっていたが、生育環境の充実を図るために18.3メートルに広げるなどとしている。

キーワード
イチョウ三井不動産新宿区(東京)明治神宮外苑
”南海トラフ地震臨時情報”対応指針 財政支援を提言

先月、初めて発表された南海トラフ地震臨時情報巨大地震注意への対応について専門家や自治体の代表などで作る南海トラフ地震対策の国の作業部会が開かれ先月8日に初めて発表された南海トラフ地震臨時情報巨大地震注意の対応について意見が交わされた。この中では情報の意味の丁寧な周知に加え、複数の県にまたがる事業者もあることからライフライン企業や交通機関など業種ごとに対応の指針を策定することを国に求めるとともに自治体が避難所を開いたり運営したりする際の財政支援を受けられるよう災害救助法の適用対象とすることが必要だとしている。内閣府は防災対策の推進地域にあたる29都府県と707市町村や事業者を対象にアンケート調査を実施し、防災計画の策定状況や受け止めについて調べ必要な改善を進めるとしている。

キーワード
内閣府南海トラフ地震臨時情報名古屋大学福和伸夫
くりの産地で収穫作業

埼玉県内有数の栗の産地、埼玉・日高市で収穫作業が盛んに行われている。日高市では145戸の生産者が栗を栽培していて、國分俊幸さんは「日高のくりは大きくて、甘いのが特徴」と語った。くりの収穫は来月上旬まで続き、地元の直売所でも販売される。

キーワード
くり日高市(埼玉)
(気象情報)
気象情報

関東の気象情報を伝えた。大雨警報が出ている地域がある。

キーワード
大雨警報

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.