- 出演者
- 平井信行 田中逸人
オープニング映像。
草加市にある創業159年の草加せんべいを製造販売する会社「いけだ屋」はせんべいやあられなどおよそ80種類に上る商品を販売している。この会社ではきのうからすべての商品を1割ほど値上げした。6枚入りのごませんべいは534円から583円になった。池田彰社長を悩ませているのが原料となる加工用のコメの価格上昇。毎年、およそ180トンを仕入れているが去年の夏の猛暑などの影響で流通量が減っている。仕入れの半分は茨城県の卸売業者から買ってきたが去年12月までの3か月間で1キロ当たり145円から245円に上昇。一層の値上げを提示されたため契約を打ち切った。代わりに仕入れたのが主食用のコメを精米した際に生じる砕けた米粒、砕米。原料の変更で味や食感が変わらないよう工夫を重ねた。しかし、さらに追い打ちがかかった。加工用のコメのもう半分はせんべいやあられのメーカーなどで作る組合を通じて共同で購入してきたが11月から35%値上げすると通知され、会社は商品の値上げを決断した。日本国際学園大学の荒幡克己教授は加工用のコメの価格は今後も高い状況が続く可能性があると指摘する。
武蔵野市は子どもたちが抱える悩みの相談に直接応じるとともに専門家が行政に改善を働きかける新たな相談機関「子どもの権利擁護センター」を今月、市役所内に開設した。弁護士や心理師などの専門家が務める子どもの権利擁護委員のほか、相談員や調査員など5人のスタッフが人間関係での悩みや学校や家庭での困り事など子どもたちからの相談に幅広く応じる。また関係機関との間で問題が解決しない場合には専門家が第三者的な立場で市に制度の改善を働きかけることが特徴。相談は土日と木曜日を除く週4日で、来所のほか、電話や専用の相談フォームへのメール、手紙でも対応するとしている。市は今回初めて子ども向けを掲げた相談窓口を設置したことで悩みを話せる環境があることを知ってほしいとして気軽な利用を呼びかけている。
闇バイトが関わったと見られる強盗傷害事件が発生した現場に近い東京・練馬区にある都立井草高校で安易に犯罪に加担することへの危険性などを伝える特別授業が行われた。授業にはアイドルグループSTU48のメンバー・尾崎世里花さんも参加。尾崎さんは「友人、家族、先輩など周りの人に相談することをおすすめする」、石神井警察署の森本達哉生活安全課長は「“短時間”“高収入”“書類を受け取るだけ”、甘いことばにだまされないことが大切と話した。
関東の気象情報を伝えた。
ニュースウオッチ9の番組宣伝。宮崎空港で爆発…危機一髪。
- キーワード
- 宮崎空港