- 出演者
- 平井信行 渡辺健太
オープニング映像。
日本時間のきょう、米国・第47代大統領にドナルド・トランプ氏が就任した。前政権の政策を大きく転換させる姿勢を鮮明にする中、日本の先行きはどうなるのだろうか。トランプ新大統領は、就任演説で「米国の黄金時代が今から始まる。私は米国を第一に考える」と語った政策転換として掲げる1つが輸入品への関税引き上げ。自動車部品や半導体の製造装置などを生産し米国にも製品を納める長野県内のメーカーは、「実際に関税が引き上げられれば価格競争の面で非常に大きなマイナスになる」と懸念している。メーカーでは製造販売だけではなく製品のメンテナンスなどのアフターサービスにも事業を広げ対応することを検討している。メーカー・野村稔会長は「ハードからソフト面のビジネス展開がうまくできる形になっていかざるを得ない」と語った。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ茅野市(長野)
拉致問題の解決は。トランプ大統領は1期目の2018年、史上初の米朝首脳会談に臨み、北朝鮮のキム・ジョンウン総書記に直接、問題解決の必要性を提起した。2017年と2019年には横田早紀江さんなど拉致被害者の家族と面会している。横田さんは「私も年を取ってしまい早くしないと会えないという思いで非常に焦っている。トランプさんはジョンウン氏との対話ができる方ですのでお互いが平和になれるように願っている。ぜひトランプ大統領に拉致被害者の救出、帰国を訴えてもらいなんとか助け出してもらいたい」とコメントしている。横田めぐみさんの映像。
首都圏各地のきょう日中の最高気温は軒並み10度を大きく超えて3月並みの暖かさとなった。気象庁はきょう来月2月から4月にかけての天候の見通しを発表した。気象庁の3か月予報によると関東甲信の平均気温は2月がほぼ平年並みとなる一方、3月が平年より高く4月は平年並みか平年より高くなる見込み。また降水量は来月から4月にかけてほぼ平年並みだという。そして降雪量は関東北部や長野県の北部では平年と比べて少ないと予想されているが一時的に強い寒気が流れ込んだ場合は大雪になるおそれがあるという。
警視庁のトップが交代し新しい警視総監に警察庁・迫田裕治警備局長が就任することになった。第100代の警視総監に就任する迫田警備局長は、大阪府出身の56歳。1991年に警察庁に入り長崎県警察本部長や警察庁の外事情報部長、警備運用部長などを歴任。おととしからは警察庁の警備局長を務め、去年1月の能登半島地震では災害警備活動の指揮にあたった。警視庁では匿名流動型犯罪グループへの対応や去年、全国で最多となった交通死亡事故の防止などが課題になる。この人事は今月28日に発令される。
千葉・館山市で甘い香りと鮮やかで多様な色合いが楽しめる花・ストックの出荷が盛んに行われている。地元のJAによると今シーズンは生育や出荷が1か月ほど遅れているが、例年どおりの約200万本の出荷を見込んでいる。生産者・鈴木啓之さんは「出荷が遅れたが、その分ボリュームが出ていい花になったので、春の五甥を味わってほしい」とコメント。
1年で最も気温が低くなるこの時期、茨城県常陸太田市の酒蔵では日本酒の新酒の仕込み作業が最盛期を迎えている。日本酒を巡っては日本の「伝統的酒造り」が去年ユネスコの無形文化遺産に登録されている。