- 出演者
- 平井信行 三平泰丈
オープニング映像。
ミュージカルの殿堂として知られる帝国劇場が建て替えのため、来月いっぱいで休館する。きょう、3代目となる新たな劇場の概要について劇場を運営する東宝が設計者である小堀哲夫とともに記者会見を開いて発表した。丸の内の帝国劇場は明治時代に開場した日本で初めての本格的な西洋劇場で1966年に開場した現在の2代目の劇場は再開発による建て替えのため来月いっぱいで休館する。発表によると新たな劇場のコンセプトは「THE VEIL」。緑の多い皇居に面した立地を生かして自然に包み込まれるようなイメージでロビーには自然光をふんだんに取り入れる設計にするという。また舞台と客席の向きを今のものとは変えることで正面のエントランスからロビー、客席までがまっすぐにつながるほか車いすの利用者はエントランスから段差なく客席まで移動できるという。新しい劇場は2030年度のオープンを目指している。
ガソリン価格を抑えるため政府が石油元売り各社に出している補助金がきょうから縮小された。縮小された分を価格に反映して値上げに踏み切る動きが出ている。水戸市のガソリンスタンドではけさ、レギュラーガソリンの価格を1リットル当たり174円から179円に切り替えた。原油価格の高騰を受けて政府が3年前から出している補助金は去年11月に閣議決定された政府の経済対策で継続するものの段階的に引き下げられることになり、きょうから5円程度縮小された。
- キーワード
- 水戸(茨城)
視覚障害がある人が駅のホームから転落する事故が後を絶たない中、関係者が都内の駅に集まり実際の車両を使った乗り降りの訓練が行われた。つえの先端が駅のホームと車両の隙間に入ったら立ち止まることなど、基本的な事柄について確認した。きょうの訓練は国の検討会で作成された項目に沿って初めて行われたもので国土交通省は今後、こうした訓練を普及させたいとしている。
- キーワード
- 多摩区(東京)
障害のある作家がそれぞれの個性を生かして描いたアート作品の展示会が開かれている。障害のある作家のアート作品をプロデュースするヘラルボニーが企画し、会場には主に知的障害がある24人の作家の計56点が集められている。木村全彦さんが描いた「東京タワー」を紹介。ライブペイントも行われ、鳥山シュウさんが東京をイメージした絵をこまやかな線で表現していた。企画した会社・松田崇弥代表は「アートは美しいなと思ってもらえて、この作家さん、こういう特性をもっているんだっていう考えるきっかけをポジティブに提供できたらいい」と語った。
気象情報を伝えた。