- 出演者
- 井上裕貴 牛田茉友 片山美紀 伊原弘将 黒田菜月
今回のTrend Picksは「株価 史上最高値に迫る」。きょうの株価はバブル絶頂期の史上最高値3万8957円に一時100円弱まで迫った。大きな要因のひとつが堅調な経済を背景にしたアメリカの株高とのこと。ネット上では国民の生活の豊かさはバブル当時とは真逆などといった声が聞かれた。
給食費の無償化を検討している八王子市は多摩地域最多の3万8000人の小中学生に給食を出している。無償化には約20億円の経費が必要となるが、子育て支援に欠かせないと考えているとのこと。無償化を検討しているのは11の自治体に上るが、東京都は区市町村が給食費を無償化するなどした場合に経費の半分を負担する方針で、先月発表された新年度の当初予算案には239億円が盛り込まれている。一方国立市など5つの自治体は都の支援を受けても財政状況から無償化は難しいとのこと。
都の支援制度がありながら自治体によって差が出ている理由について取材した記者は、人口や財政の規模が比較的大きな市が給食費無償化の検討を始めたなどと話した。多摩地域では11の自治体が検討や実施の方針を決めていて、その他の自治体でも一部減額などが検討されているとのこと。一方未定の自治体が10あるが、予算編成の最中という自治体もあるため、今後無償化を検討する可能性もあるとのこと。
きょうから始まった伝統工芸品などの展示即売会に多くの人が訪れた。イベントは明後日まで行われる。
東京・港区にある品川税務署に俳優の高橋英樹さんが妻の美恵子さんとともに訪れ、「e-Tax」による手続きを行った。「e-Tax」は利便性向上のためマイナンバー制度の専用サイトとの連携を強化していて、医療費控除や給与の源泉徴収票のデータを自動で反映させることも可能になっているとのこと。
新大関・琴ノ若が地元の市役所を訪れ、多くの職員や市民から拍手で出迎えを受けた。琴ノ若は佐渡ヶ嶽部屋に所属し、先月の初場所で13勝を挙げて大関昇進が決まった。琴ノ若が新大関として臨む春場所は来月10日に大阪府立体育会館で初日を迎える。
詩人の吉野弘さんの没後10年となる今年、交流を持った人たちが狭山を愛した吉野さんを演劇を通して伝えようとしている。この演劇を企画した石川友子さんはこれまでに吉野さんの講演会や詩の朗読会を開くなどしてきたそう。劇中には吉野さんの詩の情景を連想させるシーンが随所に織り込まれているとのこと。吉野さんが暮らした狭山市は茶畑で知られ、この地を気に入った吉野さんは中学校の校歌を作詞したり、住んだ地名の詩集を残している。今月迎えた演劇本番では吉野さんの狭山への想いを示すエピソードなどが再現され、約40分の演劇後は会場が拍手で包まれた。
都内午後3時半現在の特殊詐欺電話の発生状況が伝えられた。先月、高齢女性宅に市役所職員を名乗る人物から被災地に支援物資を送るが着物や皿はないかなどと電話があったが、不審に思った女性はすぐに電話を切ったとのこと。また別の高齢女性宅に同様の電話があったとのこと。「被災地支援かたる不審電話に注意」に注意するよう呼びかけられた。
千葉・館山にきょう道の駅グリーンファーム館山がオープンした。野菜や果物の直売所やジビエ料理などが味わえるレストランが設けられ、今後収穫体験などができる農園も整備されるとのこと。
全国の気象状況が伝えられた。