- 出演者
- 笑福亭鶴瓶 小野文惠 岡部たかし
今回のゲストは岡部たかし。笑福亭鶴瓶とは初対面。
オープニング映像。
- キーワード
- 泉佐野市(大阪)
ゲスト・岡部たかしを紹介。今回、岡部が選んだ旅の舞台は大阪府泉佐野市。水なすや泉州タオルの生産が盛んな町。
今回、岡部たかしが選んだ旅の舞台は大阪府泉佐野市。その理由は初めて一人暮らしをし就職した町だから。しかし、苦い思い出の町でもあるといい、その思い出を上書きしたいという。
岡部たかしのほろ苦い思い出の地・日根野駅を訪れた。駅を見ても岡部は思い出が蘇らない様子だった。かつて、奥村組土木興業で働いていた岡部。寮を探すため、町の人に聞き込みをした。
岡部たかしのために大阪府泉佐野市のリフレッシュのススメを紹介。誰でも修行体験ができる犬鳴山 七宝瀧寺、非常に珍しい枕の神社・日根神社などを紹介した。
岡部たかしの記憶を頼りに国道26号線を目指す2人。しかし、寮は見つからず。2人は別々に行動することにした。
笑福亭鶴瓶は町の中心部へ。声を掛けてくれた女性は台風で家が倒壊してしまい今は借家に住んでいるという。ご主人は38年前に脳梗塞に。女性はずっと介護をしているという。
- キーワード
- 脳梗塞
順調に旅を進める笑福亭鶴瓶。たこ焼き屋に立ち寄った。突然現れた鶴瓶に感激した様子の店員ら。たこ焼き屋のお母さんは過去に鶴瓶夫妻と一緒に歩いたことがあると話すが、記憶が曖昧。娘さんが確認したところ、鶴瓶ではなくキダ・タローだった。
笑福亭鶴瓶はたこ焼きを堪能。たこ焼き屋のお母さんは「人生がすっごく楽しい」などと話した。
- キーワード
- 泉佐野市(大阪)
岡部たかしが探していた寮がついに見つかった。町で出会った女性の店の常連さんが寮についての情報を提供してくれたという。建物の外観は昔も今も変わっていない。しかし、岡部はまったく懐かしさを感じないとのことだった。
次回予告が流れた。