- 出演者
- 正門良規(Aぇ!group) 佐野晶哉(Aぇ!group) 末澤誠也(Aぇ!group) 小島健(Aぇ!group)
令和の疑問“Q”に体を張ってアンサー“Aぇ!”を出す番組。今回は、開運選手権としてメンバーがそれぞれの個性にぴったりな最新開運スポットで開運体験。このあとの運試しゲームで副男を決定するという。
色んなカルチャーに造形が深いという小島がやってきたのは埼玉・所沢市の「ところざわサクラタウン」。漫画や建築など日本のあらゆるカルチャーを堪能できる施設だという。施設内にある「武蔵野令和神社(正式名称:武蔵野坐令和神社)」は、本殿などを隈研吾氏が監修。本殿の天井絵は、FINAL FANTASYシリーズのイラストレーターを担当している天野喜孝氏が手がけている。この「武蔵野令和神社」は別名・エンタメ神社とも呼ばれ、作品に触れるすべての人にご利益があるという。小島は運試しの必勝祈願を行い、和歌みくじを引いた。さらに、夜には鳥居が光り、くぐると色が変化。色に応じたご利益を得られるといい、小島は自身のメンバーカラーの紫を出すために何度もくぐった。
末澤が行うのは七福神めぐり。全国200カ所以上で1月1日~7日に行われるものだが、池袋~雑司が谷エリアでは1年中、七福神めぐりができるという。最初に向かったのは「仙行寺」。末澤は、福禄寿を祀るこの寺で運試しの必勝祈願をした。七福神めぐりでは御朱印集めが定番だが、雑司が谷七福神めぐりの御朱印は自分で押すスタンプラリー形式になっていて、末澤は1つめの御朱印を押した。続いて、七福神めぐり2か所目は歩いて3分のところにある「中野ビル」。七福神めぐりで最も人気のある大阪七福神は歩くと最低でも4時間かかるが、雑司が谷七福神は最短1時間でまわれるという。末澤は中野ビルの布袋尊をお参りし、御朱印を押した。さらに、3か所目の「観静院」で弁財天を、4か所目の「雑司ヶ谷 鬼子母神堂」で団子屋の中にある大黒天を、5か所目の「大鳥神社」で恵比寿神を、「清立院」で毘沙門天をお参りした。最後の7つめは吉祥天をお参りし、七福神を制覇した。今回の七福神めぐりは1時間47分で達成できたという。
佐野が訪れたのは、江東区潮見にあるビル地下に建立された「潮見 龍宮社」。ここでは、いつでも必ず雲海を体験することができる映え最強の開運スポットで、SNSでも映えると話題になっている。潮見はかつて海に面していた土地であるため、水の神である龍神を祀るのに最適だったという。
続いて佐野が向かったのは、成田山の東京別院である「深川不動堂」。開創から323年の歴史を持つこの寺では、クリスタルの中に不動明王像が1万体も納められている祈りの回廊がある。念珠を撫でながらめぐることでご利益があるという。写真を撮ろうとした佐野だが、この空間は撮影禁止となっていた。
正門がやってきたのは、茨城・日立市にある「大甕神社」。縁切りで有名な神社で、縁切石にお札を貼って穴をくぐると悪縁が断ち切れると、全国から参拝客が訪れる人気のパワースポットだという。正門は、頂上にある本殿までの険しい道のりを越えて参拝。運試しの必勝祈願をした。さらに、現在寒い時期の禊体験がブームとなっていることから、今回は海に入って穢れを祓い心身を清めて運を開く神事である「海禊」を正門も体験することになった。
正門が気温7.4℃のなか、海禊に挑んだ。儀式を終えた正門は「全く寒くない」と語り、「向かうところ敵なし」と豪語した。実際、儀式の後に正門は「界隈×界隈」という番組で体調不良の山里亮太に代わってMCを務めたという。
Aぇ!groupが「年末ジャンボペンキくじ」で運試しを行う。ルーレットを回して矢印が止まった色の風船が割れ、ペンキがかかったら脱落となる。そして、最後に残った1人が福男に決定するという。最初に脱落したのは末澤。続いて、ルーレットによって正門が選ばれ脱落した。
- キーワード
- 年末ジャンボ宝くじ
Aぇ!groupが「年末ジャンボペンキくじ」で運試しを行う。残る小島と佐野のうち佐野が脱落し、小島が福男に決定。この結果、Q「令和最新版!最強のパワースポットってどこ?」の「Aぇ!」は、「カルチャー好きにぴったりな武蔵野令和神社」となった。
- キーワード
- 武蔵野坐令和神社
カギダンススタジアム 日本一たのしいダンス決定戦の番組宣伝。
「クイズ$ミリオネア」の番組宣伝。
