- 出演者
- 八木麻紗子 斎藤康貴 佐藤圭一
オープニング映像。
東京・明治神宮外苑では国内最大級のクリスマスマーケットが開催されている。クリスマス前最後の週末を迎え、グルメやショッピングを楽しむ大勢の人たちが訪れている。東京都心ではきのうまでの寒さから一転、きょうは16.5℃まで気温が上昇。11月中旬並みの暖かさとなった。富士山のふもとにある「富士山こどもの国」ではきょうからクリスマスイベントがスタート。人工雪の遊び場ではサンタクロースと遊べたり、お菓子がもらえるなど子供たちは大喜びの様子だった。きょうは一年で昼の時間が最も短い冬至。けさの栃木県日光市は氷点下の冷え込みとなったが、穏やかな天気に恵まれた。東照温泉では当初、来年に合わせ2025個のゆずを入れる予定だったが3000個を投入した。箱根小涌園ユネッサンでは人の顔サイズの大きさの獅子ゆずが入れられた。獅子ゆずは重さ約1キロ。神奈川・山北町にある10軒の農家でしか生産されていない珍しいゆず。大阪市「生根神社」では無病息災を願って、小豆入りカボチャが参拝者に振る舞われた。日本列島では今夜から寒波が襲来する見込み。週明けの火曜日ごろにかけ、日本海側を中心に大雪や吹雪に警戒が必要。
ホンダと日産が経営統合に向けた協議を始めた背景にあるのは、EV、自動運転などの開発競争の激化。開発で先行する中国の無人運転の街を取材した。ホンダと日産が経営統合協議を巡り、世界大手企業の動きも慌ただしくなっている。台湾・中央通信によると当初、日産の買収を検討していた台湾の電子機器メーカー・ホンハイが、日産に直接株式取得を打診したものの同意が得られず、かつて日産のナンバー3、現在ホンハイのEV電気自動車事業の責任者をフランスに派遣。日産の筆頭株主であるルノーと、買い取りを巡る交渉を開始したと報じた。一方、日産とホンダは持ち株会社を設立し、傘下に両社が入ることを含めた経営統合に向けて協議を進める方針だが、専門家によると予断を許さない状況。自動車アナリスト・中西孝樹氏は「日産は非常に業績が傾いている。そのため9000人の人員削減、100万台の能力削減などを実行していかなければならない。その実行が本当に出来るかどうかも含め、まだまだ不透明な要素はあると思う。ホンダの内部でも経営が傾いている日産との連携に反対する意見は存在している」とコメント。ホンダと日産の経営統合が仮に実現すると、日産が筆頭株主の三菱自動車を加えた3社の販売台数の合計は800万台となり、世界の3位となる。1位と3位を日本勢が席巻することになる。しかしEV(電気自動車)の販売台数に限ると、米国・テスラ、中国・BYDが世界のトップと2位で、日本メーカーはトップ5に入っていないのが実情。自動車アナリスト・中西孝樹氏は「いわゆる伝統的な自動車メーカー、さらに負担が上がっているということで、二重投資をより軽くしないと将来の技術に投資してもそこまで果たして生き残っていられるのか、こういう危機意識がある」とコメント。EVの技術で世界を先行している中国では、自動運転の実用化も国を挙げて進めている。自動運転の実験区となっている北京市東南部の亦庄では、すでに無人タクシーや荷物配達車が実用化。さらに無人パトカーによるパトロールも行われている。現在では自動運転実証の世界的中心地となっている。自動車アナリスト・中西孝樹氏は「自動車というものが半導体、ソフトウェア、電池などがコアな技術になり、自動車の提供していく価値は単なる移動ではなく、様々な価値に拡大していく。スマホのようなサービス志向の製品に皮っていっている」とコメント。自動車業界は現在、100年に1度とも言われる変革期を迎えている。メーカーが生き残っていくためには、EVや自動運転など新たな技術で力を伸ばすことが急務となっている。
原油高対策として政府が、石油元売り各社に支給している補助金が縮小したことに伴い、ガソリンや灯油が値上がりしている。家計の負担を軽くする対策を取材した。ガソリンなどの補助金は1リットルあたり、5円の縮小となった。灯油への補助金も同じく5円縮小。札幌市では駆け込み需要もあった。今後もガソリン、灯油はさらに値上がりする可能性がある。レギュラーガソリンはこれまで1リットルあたり175円程度だったが180円に値上がり。さらに来月16日には補助金が5円縮小されるため、185円程度まで値上がりする見込み。ガソリン価格10円程度の値上がりで、年間4000円程度家計への負担が増える試算もある。ガソリン節約のプロ・整備士・天野昌彦さんによるガソリン節約術を紹介。エンジンオイルの交換の目安は5000キロ。車の状態を適正に保つことが一番大事。タイヤをチェックし、すり減っていると感じたら、ガソリンスタンドや工場で空気圧と共にチェックしてもらう。
ガソリン節約のプロ・整備士・天野昌彦さんによる節約術を紹介。加減速の少ない運転で年間4190円の節約になる。車間距離を取ることで、ブレーキを減らす。そうすることでアクセルを踏む回数が減る。
- キーワード
- 資源エネルギー庁
スノーボードW杯 ハーフパイプ第2戦、平野歩夢は先月に肋骨を折って万全ではないなか、高難度のエアーを次々と繰り出して逆転優勝。2位は戸塚優斗、3位が平野流佳。女子では中学3年の清水さらがW杯初優勝を飾った。
関東の気象情報を伝えた。寒波襲来で北部の山沿いは大雪に警戒を。明日以降は真冬の寒さになる見込み。強い北風で体感は極寒に。東京のクリスマスイブの天気は、12月の晴天率が一番高い。雪が降ったのは60年前の一回だけ。
- キーワード
- 東京都
エンディングの挨拶。今夜から火曜日頃にかけて寒波が襲来し、日本海側を中心に大雪や吹雪に警戒が必要。「お気をつけください」と視聴者に呼びかけた。
「サタデーSTATION」の番組宣伝。寒波襲来へ。「燃料高」が各地に打撃。
「人生の楽園」の番組宣伝。