- 出演者
- 武田真一 児嶋一哉(アンジャッシュ) 山里亮太 山神明理 荒川(エルフ) 田辺大智 黒田みゆ FUMA(&TEAM) 木村カエラ 佐藤栞里 みちお(トム・ブラウン) 布川ひろき(トム・ブラウン)
オープニング映像。
急に寒くなって秋が来たと感じる、などとスタジオでコメント。
東京にご当地チェーンが続々進出している。札幌からは成吉思汗だるま 上野御徒町店、名古屋からは米にこだわった焼肉の肉のよいち、福岡からはソウルフードとして名高い資さんうどんが出店し4時間待ちとなるなど注目を集めている。
福岡のご当地うどん「資さんうどん」が東京に進出するのは来年の事となっているが、江東区ではキッチンカーの店舗が登場し関東各地を駆け巡っているという。1976年に北九州市で創業すると福岡県を中心に72店を展開して、岡山などへの出店をへて東京進出となる。7月に期間限定の店舗を出すとこの際には長蛇の列が出来上がっていたが、中には6時50分から待っていたという人の姿も見られた。名物の「肉ごぼ天うどん」はゴボウが名物でうどんも程よい柔らかさとなっている。
ご当地グルメの東京進出について、経営の専門家の坂口孝則さんは全国展開を目指す動きがコロナ禍が一段落してからは広がっていて、口コミがSNSを通じて広がりやすくなっていることも影響していると見られる。東京はインバウンド需要も期待できることがあるのだという。
- キーワード
- 東京都
成吉思汗だるま 上野御徒町店と訪れた。メニューはジンギスカンほぼ1択となっている。ジンギスカンを試食したは「うますぎる!臭みがない。」等とコメントした。金天憓さんは「大きなチャレンジとして東京に進出した。」等とコメントした。
北海道発「ペンギンベーカリー 国分寺府中街道店」を訪問。北海等の人気店だが東京・国分寺に進出した。人気店となっている。店内にはちくわぱん等が並んでいるが、人気商品はペンギン食パンだ。人気急上昇のパンがスタジオに登場する。
ご当地チェーンが東京に進出している話題についてのトーク。FUMAは「ジンギスカンを食べたい。」等とコメントした。今回、ペンギンベーカリーの北海道産牛のカレーパンフォンデュを用意した。試食したFUMAは「上手い!チーズがアクセントになっている。具沢山だ。」等とコメントした。試食した児嶋一哉は「もちもちしていて美味しい。」等とコメントした。トム・ブラウンが登場した。
BUBBLE-Bさんのお勧めは韓丼のさっちゃんのカルビ丼と海鮮スン豆腐だ。また、ミスター・バークの健バークビーフ ビッグ等だ。FUMAのお勧めは天神屋だという。
生田絵梨花と山崎育三郎は、ビールの新CM発表会に登場した。ミュージカルで共演経験のある2人。生田絵梨花は、山崎育三郎が本番前に必ず逆立ちをしていたことに驚いたという。山崎育三郎によると、逆立ちをすると、一気に体が温まって、声が出やすくなるという。自分を表彰するならという質問には、生田絵梨花は、ゆで卵の殻をむくのがへたくそで賞とし、毎回ぼこぼこになるなどと話した。山崎育三郎は、野球の試合で、国歌を歌った後、始球式でストライクを決めたことから、国歌歌った後にストライクに入れたで賞とした。
問題。山崎育三郎が撮影現場などで、共演者と仲良くなるためにしていることは何か。自分をアピールするためにやっていることだという。トム・ブラウンと荒川が答える。
- キーワード
- トム・ブラウン
問題。山崎育三郎が撮影現場などで、共演者と仲良くなるためにしていることは何か。トム・ブラウンは、腹パン・風呂に誘うと答えた。荒川は、グループラインを作ると答えた。正解は、自分の名前の入ったシールを配ることだった。ミュージカルではドレス風シール、コンサートではタイトル入りシールを作り、キャストやスタッフに名刺代わりに配るという。1枚で牛丼一杯ほどの値段がするという。山崎育三郎らが出演する新CMは放送中だ。
なにわ男子の道枝駿佑は、アンバサダーを務める中国コスメブランドのイベントに登場した。CMは、クールな世界観で撮影した。なにわ男子は、現在ライブツアー中。ライブ中のメイクについて、道枝駿佑は、自前メイクだと言い、メイクで自分の心もメイクアップできるなどと話した。道枝駿佑が出演する新CMは、現在放送中だ。
ことし初の世界ツアーなどを成功させたAdo。新曲「Episode X」の音源がけさ解禁された。楽曲は、YOASOBIとしても活躍するAyaseが手掛けた。Adoは、以前から楽曲をカバーしたり、歌ってみたを投稿したりしていたが、Ayaseとは初コラボでうれしいなどと話した。
高校ダンス動画コンテストの開催決定。先月からホームページで募集開始。課題曲を手がけるのは「Da−iCE」。楽曲「I’ll be your HERO」を公開。今回課題曲を作詞作曲した花村想太とakaneの振り付けコラボが実現。
有吉の壁の番組宣伝。
締め切りの年末に向け10月から申し込みが増え始める「ふるさと納税」。長引く物価高で返礼品人気に異変。
- キーワード
- ふるさと納税
ふるさと納税の返礼品にはブランド牛や海鮮など高級グルメのイメージが強いが物価高の今異変が起きている。返礼品ランキングに変化。今年はトップ10に初めて日用品がランクイン。神奈川・横須賀市では、以前は1万5000円を超えるような高級海苔を提供していたが、を去年から3000円程度のお手頃価格の海苔を展開している。すると、寄付額が20倍以上に急増したという。
うまい棒は2022年4月に価格を改定。希望小売価格10円から12円になっていた。今年10月出荷分からは希望小売価格を12円から15円に値上げする。原材料費、人件費、包装資材費、配送費の上昇が要因。継続、安定供給のため値上げに踏み切ったとのこと。