2024年9月18日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ

DayDay.
【MCは武田真一と山里亮太!情報&エンタメ&おしゃべり】

出演者
武田真一 児嶋一哉(アンジャッシュ) 山里亮太 菅原薫 安藤桃子 山神明理 田辺大智 許豊凡(INI) 黒田みゆ 釈由美子 日食なつこ 
(オープニング)
全国各地で光り輝く…中秋の名月

きのうは中秋の名月だった。飛行機が月を横切る様子などを撮影する人の姿も見られる。山梨・富士急ハイランドではFUJIYAMAスカイデッキから眺めるイベントが行われる。許さんは中国でも中秋は一大イベントであり家族から月のLINEが届いたと紹介した。

キーワード
FUJIYAMAスカイデッキ中秋の名月富士急ハイランド
オープニング

オープニング映像が流れた。

オープニングトーク

武田さんは中秋の名月はきのうだったが、満月はきょうなのだと紹介した。

キーワード
中秋の名月
FOCUS
「家庭ゴミ有料化」23区一部検討 家計負担は?家庭で減らす工夫も

東京23区では一部で家庭ゴミの有料化を検討しているという。検討している区は葛飾区、足立区、墨田区、江戸川区、文京区、港区など。東京の多摩地域では有料化を実施している。家庭ごみは生ゴミや燃えない金属などを総称したものとなっていて、多摩地域では殆どの場所で有料化が行われている。武蔵村山市では指定のゴミ袋が80円となっていて、ゴミを細かくするなどしてコストを下げようとする家庭も見られる。

キーワード
DayDay.北区(東京)台東区(東京)墨田区文京区武蔵村山市武蔵村山市(東京)江戸川区港区葛飾区葛飾区(東京)足立区
「家庭ゴミ有料化」23区一部検討 最終処分場の限界”残り23年”

東京23区でも家庭ゴミの有料化が検討されている。背景にあるのは最終処分場の容量の問題で、環境省によると全国の最終処分場が満杯になるまで23~24年ほどとなってしまっていることがあるという。家庭ゴミの排出量は1人あたり496gだが、これは1日に全国民で6.2万tであり、6日で東京ドームを埋めるペースとなる。武蔵村山市では市の指定するゴミ袋でないと回収しない対応を取っていて、1枚80円などとなっている。家庭ゴミの有料化によって1月にゴミ袋のために800円の支出となる計算であり、それまでは月100円ほどだったという。その一方でこの政策を行うと導入前は1人あたりのゴミが685.2gだったのが567.2gまで削減できている。一方で北海道・えりも町では45Lの袋が1枚200円となっていて、2日で1枚使うと1ヶ月で3000円の負担となるにも関わらず、その後もゴミに量に変化は出ないといい、有料の袋を使わず直接持ち込む住民が増えたことでゴミを回収する作業員にかかるコストは減ったものの、ゴミの量は変わらなかったという。

キーワード
DayDay.えりも町役場えりも町(北海道)コロッケ指定収集袋東京ドーム武蔵村山市武蔵村山市(東京)環境省襟裳岬
「家庭ゴミ有料化」23区一部検討/清掃員芸人が教える!ゴミ削減&分別のコツ/広がる「家庭ゴミ有料化」わが家の削減法は

東京のゴミの最終処分場は約23年で一杯になると言われている。「家庭用ゴミの有料化」について。賛成は76%、反対は24%。不法投棄は1千万円以下の罰金となっている。許豊凡は「有料化に鳴ると不法投棄が増えるのでは」とコメント。

キーワード
江東区(東京)

家庭ゴミの対策として、正しい分別を行うこと。可燃ゴミ、不燃ゴミを分別すると資源になる。マシンガンズ滝沢さんの分別方法を紹介。ゴミ箱を食品トレー、ペットボトル、缶、ビン、古紙の5つに分別。

ナゼ?ナゼ?
コーナーオープニング

ファミリーレストラン、ステキーキハウス・ブロンコビリーはメニューの豊富さなどから、幅広い層に支持されてきた。2020年以降、新型コロナで苦境が続いたが、2023年は過去最高売り上げとなった。ブロンコビリー新小岩店は売り上げが前年の約1.4倍になったという。

キーワード
フォルクス 相模原店ブロンコおじさんのこだわり炭焼きがんこハンバーグブロンコビリーブロンコビリー新小岩店
お得する「ファミレス」活用術 マニア推し!豪華朝食バイキング

ファミリーレストラン・ココス・東京イン店を紹介。ココスは米国・カリフォルニアで誕生。1980年に日本進出。看板メニューの濃厚ビーシチューの包み焼きハンバーグは長年愛され続けている。ココスの強みは朝。2007年から朝食バイキングをスタートさせた。一番人気はココスオリジナルのスクランブルエッグ。焼きたてワッフルも名物。ソースやクリームもかけ放題。ドリンクバー、スープバーもある。今年1月から朝食バイキングの実施店舗を40店舗増やすという。

キーワード
うどんカリフォルニア(アメリカ)ココスココス 東京イン店スクランブルエッグワッフル濃厚ビーフシチューの包み焼きハンバーグ
お得すぎる「ファミレス」活用術”ピークタイム”外すとお値打ちに

ファミレスレストランチェーン「ガスト」。全国1200以上の店舗。ランチ前後がお得。ハッピーアワー:平日午前10時30分から午後6時限定。隙間時間にちょい飲み。ディナータイムセール:平日午後5時から9時限定。

キーワード
すかいらーくほうれん草ベーコンアサヒスーパードライ(ジョッキ)ガスト焼きたて明太トースト
お得すぎる「ファミレス」活用術 コスパうれしい&こだわり続々

ステーキハウス「ブロンコビリー」をファミレスマニア・村咲くうさんが訪問。1978年名古屋で誕生。現在140店舗を展開。名物はステーキ、ハンバーグ。最大の特徴はオープンキッチン。1番人気のブロンコおじさんのこだわり炭火焼きがんこハンバークを紹介。メニューの入れ替え年4回から現在は年6回。試食。予告・外食チェーンの最新トレンド、新業態が続々登場。新鮮サラダバーランチセット+525円、ランチタイム限定単品サラダバー1188円。20種類以上食べ放題。

キーワード
ブロンコおじさんのこだわり炭焼きがんこハンバーグブロンコビリーブロンコビリー新小岩店名古屋(愛知)新鮮サラダバーセット
タイムサービスも!ファミレス最新お得術/ファミレス進化!注目は「専門」や「ご当地」

フードジャーナリスト・山路力也によると今後伸びていくファミレスは、「個性」が強い店、ご当地ファミレス。ご当地ファミレス:横浜を中心に展開のハンバーク店「ハングリータイガー」、静岡のハンバーク店「さわやか」、新潟を中心に展開の中華チェーン「三宝」。ご当地ファミレスの根強い人気は地元のソウルフード、SNSで広まり観光がてら食べに行く人も増えている。

キーワード
ココスデニーズハングリータイガーレストラン三宝炭焼きレストラン さわやか

関西発ファミレス「トマト&オニオン」を紹介。人気No.1:弾丸ハンバーグ、平日ランチタイム限定:ライス&黒カレーバー。今年7月東京・立川市に初進出。

キーワード
トマト&オニオンライス&黒カレーバー弾丸ハンバーグ立川市(東京)
Dotti-Dotti
妻夫木聡&矢本悠馬”5億円”で◯◯したい!?

「『ハロウィンジャンボ宝くじ』 『ハロウィンジャンボミニ』発売イベント」に妻夫木聡、矢本悠馬が登場。『ハロウィンジャンボ宝くじ』は1等3億円。前後賞1億円。合計5億円。妻夫木聡、矢本悠馬は5億円の使い道についてコメント。

キーワード
ハロウィンジャンボ宝くじ妻夫木聡矢本悠馬
妻夫木聡 初演技は「バスケ部」部長役…ある苦労!?

問題:妻夫木聡がバスケットボール部部長役で苦労したことは?。予告・正解はCMの後。ヒント:俳優の人に限らず難しい。

キーワード
妻夫木聡

問題:妻夫木聡がバスケットボール部部長役で苦労したことは?。正解は「ドリブルに集中しすぎてセリフが出てこない」。

キーワード
妻夫木聡
スカパラ×菅田将暉 2度目コラボ曲MVは◯◯で撮影

東京スカパラダイスオーケストラ「散りゆく花のせいで feat.菅田将暉」のMV解禁。2度目のコラボ。シネマカメラ、ホームカメラ、フィルムカメラの3台同時撮影した。

キーワード
散りゆく花のせいで東京スカパラダイスオーケストラ菅田将暉谷中敦
目黒蓮 復帰後 初の公の場に登場

「モトローラ新製品、新ブランドアンバサダー発表会」にSnow Man・目黒蓮が登場。体調不良で8月から活動休止していたがCMではワイヤーアクションにも挑戦した。

キーワード
Snow Manモトローラ社目黒蓮
北川景子 子どもと過ごす”贅沢時間”

北川景子が出演する森永ビスケットの新CMが解禁された。着用したドレスは完成まで4カ月かかったという。北川景子はインタビューで子どもと過ごす贅沢な時間について語った。

キーワード
北川景子森永ビスケット「金の女神」篇森永ビスケット総合
Mrs.GREEN APPLE 初NY&ファッションショー

Mrs.GREEN APPLEが初めてNYを訪問。トミーヒルフィガージャパンアンバサダーに就任。豪華客船でのファッションショーにもゲストとして参加した。

キーワード
Mrs. GREEN APPLEトミーヒルフィガーニューヨーク(アメリカ)ライラック大森元貴若井滉斗藤澤涼架
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.