- 出演者
- 武田真一 山里亮太(南海キャンディーズ) ヒロミ 佐藤大樹(FANTASTICS from EXILE TRIBE) アンミカ 石田健 澁谷善ヘイゼル 黒田みゆ 住岡佑樹 敷波美保 エース(バッテリィズ) 寺家(バッテリィズ) 佐々木隆史(エバース) 町田和樹(エバース)
大学生コメンテーター2人組の注目NEWSは「オーストラリアで世界初『16歳未満のSNS禁止法』」。街角コメンテーターの叫び「日本でもSNS利用に制限をかけては?」。オーストラリアで今月10日、世界で初めて16歳未満のSNS利用を禁止する法律が施行された。SNS依存症やいじめ、有害コンテンツへのアクセスから守ることが目的でニュージーランドやマレーシアなどでも検討されるなど世界にも広がっている。子どもが違反しても罰則はないが、運営会社は16歳未満がアカウントを作れないように規制する必要があり、違反すると最大約50億円の罰金が科される。学生は「InstagramのDMで副業の誘いがあって、やめようとしたら10万円払わないとやめられないと言われた」と話した。SNSに関する相談が過去最多を更新。街角コメンテーターの叫び「抜け道が多くて法律の意味がないのでは?」。年齢制限をすり抜けるため、規制対象外のSNSに移行する人や親や友人の力を借りてアカウントを作成し利用している人もいる。
大学生の注目NEWSは「JR東日本、コード決済サービス『teppay』発表」。街角コメンテーターの叫び「電車に乗った分、ポイントがたまるようにしてほしい!」。JR東日本などは来年秋、新コード決済サービス「teppay」の開始を発表。全国160万か所以上で利用可能。上限2万円のSuicaに対し、teppayでは30万円に上限が拡大。鉄道やバスの乗車には利用不可で交通系ICに残高を移す必要があり、決済が複雑化する懸念もある。決済時に付与されるteppayポイントは買い物などの支払いに利用可。
激安惣菜が人気の鶏肉専門店の店主コメンテーターの注目NEWSは「今年の漢字『熊』に決定」。今年1年の世相を表す今年の漢字が「熊」に決定。全国で熊の出没が相次ぎ、死者数は過去最多13人と深刻な被害となった。政府は過去最大の34億円を投じて対策を強化。熊が宿泊施設などに侵入し休業した際の損失を補償するクマ保険も登場。2位は米価格高騰や備蓄米の放出などから「米」、3位は物価高や初の女性首相となった高市首相を表す「高」だった。店主コメンテーター的、今年の漢字は気が入った世の中になってきていることから「気」。
佐藤大樹は「WBCのチケットが当たった方がいたが、僕も2年前に山本由伸選手とご飯に行って、メジャーに行くために頑張っていることを聞けて、普段のトレーニングや食事制限の話を聞いた」、アンミカは「渋谷区のゴミのポイ捨ては大賛成。ゴミを捨てないという一番シンプルな人としてのマナーだと思う」、ヒロミは「若い子も高市さんの言っていることは正しいと言うのも、高市さんは人気あるんだなと思う。ちゃんと考えてるのはいい」、武田は「オーストラリアでSNSの規制が話題になっているが、若い人もSNSを使うことに心理的プレッシャーを感じてたりするかもしれない」などとコメントした。
LOVEダン2026のお知らせ。ダンスにかける高校生たちを全力で後押し。現在エントリー受付中。
都内で開かれている報道写真展を訪れた高市首相。自民党総裁のイスに初めて座った日の1枚を見て「小じわとかそのまま…」などとコメント。今週取りまとめる来年度予算案の編成について、「今の暮らしへの不安とか未来の日本への不安を安心と希望にしっかり変えていけるように政策を打っていきたい」とした。読売新聞がこの週末に行った世論調査では高市内閣の支持率は73%。発足以降、下がることなくほぼ横ばい。内閣は高い支持をキープしているが、自民党の支持率は先月調査と比べ2ポイント下がっている。ある自民党議員は野党や他党の手柄に見えるやり方になっていると指摘している。
仲良しのコーギー雷くんと風くん。2匹はフライングディスクで遊んでいた。2匹はフライングディスクを一緒に咥えて戻ってきた。
- キーワード
- コーギー
「DayDay.」の番組宣伝。街の人に聞いたクリスマスとほほ話。
- キーワード
- クリスマス
全国の気象情報を伝えた。
「さんま御殿」の番組宣伝。
今週の映画ランキング(興行通信社調べ)。第5位はスピッツの名曲を行定勲監督が映画化した「楓」。
今週の映画ランキング。第4位は「劇場版『チェンソーマン レゼ篇』」。公開から14週連続でTOP10入りしている。
今週の映画ランキング。第3位は「新解釈・幕末伝」。福田雄一監督がムロツヨシと佐藤二朗をW主演に迎えた幕末コメディ。
今週の映画ランキング。第2位は「アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ」。全世界歴代興行収入1位&3位のシリーズ最新作。
今週の映画ランキング。第1位は「ズートピア2」。3週連続で1位を維持している。興行収入は60億円を突破し、今年公開された洋画作品の中でトップとなった。
一昨日開幕したM-1グランプリ2025で最高得点870を獲得したのは結成9年のエバースが、審査員から絶賛された漫才「車」をスタジオで生披露した。
M-1最高の870点を獲得したエバースにインタビュー。2本目の手応えについて佐々木隆史は「町田が腹話術のネタで人形の顔をやるが、途中から人形なのかテンパってるんか分からなかった。」、ネタ作りについて「僕が100%作っている。」などと話した。
きのう行われた美容雑誌主催のベストビューティー授賞式で今年最も輝いた人として北川景子さんらが登場した。Snow Man渡辺翔太さんは美的ベストビューティマン3回目の受賞で殿堂入りとなった。美的ベストビューティウーマンを受賞した有村架純さんはインタビューでスキンケアについて「パックは毎日していたが肌が敏感になってしまったので週3日、その分沢山化粧水を入れ込んで肌の調子に合わせてカスタムしている」などとし気をつけていることとして「言わないようにしている言葉、〇〇のくせに〇〇の代わりには使わないようにしている」と話した。
今週日曜深夜配信の芸人報道 2025 2025年芸人ニュース大賞SPでは2025年に起きた芸人たちの激震ニュースを紹介する。番組木曜メンバーの高橋さんは3年目で感じたニュースとして「デイデイポーズがあるが教えてもらわずにもできるのにスタッフにエンディングでポーズお願いしますって教えてくれる。言われんでもと思っていたら小木さん普通に逆にやってた」などと話した。
