- 出演者
- 堤礼実 上中勇樹 海老原優香
オープニング映像。
内閣不信任案が提出されたが、与党の反対多数で否決された。岸田首相は、松野官房長官ら 4閣僚を交代させる人事を行う。官房長官に林芳正前外務大臣が、総務大臣には松本前総務大臣が、斎藤前法務大臣が経済産業大臣に、坂本元地方創生担当大臣が農水大臣に起用される。萩生田政調会長は近く辞表を提出し、高木国対委員長は辞任の意向を表明している。東京地検特捜部は、国会閉幕を受けて本格調査に乗り出す。
日銀が12月短観を発表し、大企業・製造業が3期連続改善し約32年ぶりの高水準となった。石倉所長が、構造的低賃金の打破などを訴えた。
エーザイ等が開発したアルツハイマー病治療薬「レカネマブ」が、20日から日本国内で販売される。レカネマブの価格は、年間298万円程度のみ込み。レカネマブはアメリカでは承認済みで、日本が2カ国目の承認となる。
2025年の大阪・関西万博の目玉の1つである、空飛ぶ車の試験飛行が行われた。ボロコプターと日本航空は、万博で空飛ぶ車の運航を目指している。ボロコプターの空飛ぶ車は、万博での遊覧飛行を想定している。2040年には、空飛ぶ車の世界市場が160兆円規模になると予測されている。
COP28が閉幕し、成果文書に「2050年までに温室効果ガス排出量ゼロを達成するために化石燃料脱却を加速させる」と明記された。
第39回正論大賞に麗澤大学の江崎道朗客員教授、新風賞に東京大学の阿古智子教授が選ばれた。杏林大学の田久保忠衛名誉教授に、特別功労賞が贈呈される。
大谷翔平がドジャース移籍の入団会見を開くのは15日の予定。3年前D.プライスとM.ベッツが“青空入団会見”を行ったことで、大谷もマウンドで行われる可能性がある。米留学を控え大谷や菊池雄星を目指している花巻東高校の後輩、佐々木麟太郎は、“自分も目指されるようなプレイヤーになりたい”と語った。一方山本由伸がメッツ、ジャイアンツ、ヤンキースと面談を終えたとの報道があり、きょうドジャースと面談があると複数の現地メディアが報じた。ドジャース入団となれば大谷×山本夢のタッグが実現する。
UEFAチャンピオンズリーグ グループDでソシエダとインテルが対戦12-12の引き分けとなった。試合ではスタメン出場を果たしたソシエダ・久保建英が3人抜きなどの活躍を見せた。
MLB マーベリックス×レイカーズ。レイカーズ・八村塁は豪快なダンクシュートを見せるなど活躍したが、マーベリックス・L.ドンチッチには及ばず、127-125でマーベリックス。
全日本フィギュアの番組宣伝を行った。
日本体育大学の陸上長距離選手・山崎りさを紹介。日本選手権では学生トップの9位に入賞した。目標は2025年の世界陸上で代表になることと五輪出場。廣中璃梨佳、田中希実のような存在になりたいと話した。山崎が入学した後の日体大は、女子駅伝の最高峰とされる富士山女子駅伝で大幅に成績が上がった。富士山女子駅伝には5連覇中の名城大が立ちはだかる。そのために山崎は最長距離の第5区間の攻略を目指し、4月の学生選手権では10000mに初挑戦で優勝、日本選手権では自己ベストを約50秒更新&学生トップの成績をマークした。153センチという小柄な山崎はなぜ強いのか。チーム仲間の齋藤みうは足の運び方や筋肉の使い方が優れていると評し、保坂晴子は練習中に声かけをするなどチームに欠かせない存在だとしている。今大会には名城大の他にも、10000m日本歴代3位の記録を持つ、不破聖衣来(拓殖大)が2年ぶりに出場する。山崎は「チームを導く走りをしたい」と意気込みを語った。
バドミントン ワールドツアーファイナル2023が開催された。男子ダブルスでは保木卓朗・小林優吾が東京五輪銅メダルペアを2-1で下した。今大会が終わると日本一を決める全日本総合選手権が行われる。
第一三共が開発した、初の国産新型コロナワクチンの接種が開始された。第一三共のワクチンはファイザー・モデルナと同様で、来年3月末まで接種は無料。
12月14日は、ふたご座流星群の観測チャンス。
- キーワード
- ふたご座流星群
全国の天気予報を伝えた。
エンディングの挨拶。
いちばんすきな花の番組宣伝。