- 出演者
- 榎並大二郎 渡辺広明 堤礼実 今湊敬樹 小泉耕二
オープニング映像。
オープニングの挨拶。
第50回衆議院選挙がきょう公示され、与野党の各党首は街頭に立ち有権者に支持を訴えた。投票日は27日で即日開票される。
連休明けの日経平均株価は、取引開始直後から上げ幅を広げ、一時7月中旬以来となる4万円の大台をつけた。米国で景気先行きへの期待から、主な株価指数が最高値を更新した流れで、幅広い銘柄に買いが広がった。円相場が1ドル149円台後半と円安方向に進んだことも、輸出関連企業の株価を押し上げている。市場関係者からは「衆院選では投開票日に向け株価が上昇していく傾向がみられる」として、「選挙戦の動向を見極めたい」との声も出ている。
セブン-イレブン・ジャパンは「全国一斉地域フェア」をきょうから開催し、全国11のエリアで地元の食材を使った商品を地域の工場で製造して販売する。これまでのフェアでは県ごとに実施していたが、今回全国規模で同時に行い“地産多消”を目指す。カナダのコンビニ大手から買収提案を受けている親会社のセブン&アイ・ホールディングスはコンビニ事業に注力することを明らかにしていて、フェア開催で来店客数増加につなげたい考え。
渡辺広明は、食料自給率が低い日本にとって地域の生産者の支援と食材の活用は喫緊の課題となっている、今回地域フェアを通じて人気となった商品が全国の店舗で扱うようになれば一挙に全国区の人気の商品に押し上げることも可能になるのではないかと思うなどと話した。さらに、全国一律からの脱却をはかろうとしていて、今回のフェアはその試金石となる試みとなるのではと指摘した。
ZOZOは事業者向けの新しいサービス「ZOZOMETRY」を始めたと発表した。スマホで複数の角度から12枚の写真を撮影し3Dモデルを作成することで最大で139カ所のサイズをおよそ1分で算出する。誤差は1cm以下で体のラインが分かる服なら計測可能。学生や企業の制服など大人数を計測する医療販売店での業務を効率化できるほか、遠隔地にいる顧客からオーダーメードの服を受注する事業者の活用も想定している。今後はフィットネスや医療等の分野にも提供していきたい考え。
最先端のITやデジタル技術が勢ぞろいする国内最大の展示会「CEATEC2024」がきょう千葉県・幕張メッセで開幕した。今年話題になっているのはAIを活用した分析技術。NECのブースではAIが自撮りした顔の画像を分析し、肌の色の変化などを検知しからだや精神状態をチェックできる。JVCケンウッドのブースでは、五感の変化に伴う脳波を測定することでその人の精神状態を表現した映像と音楽を自動的に作成することができる。さらには進化を続けるセンサー技術を活用し、デジタルとアナログの融合を図る企業もある。石など絶縁体であればタッチパネル化できるという技術は、建築物の床や柱への応用などに可能性は無限大だとしている。CEATECは18日まで開催している。
小泉耕二氏はCEATECをめぐり、ジャパンディスプレイの何でもタッチパネルにできてしまう機能は注目している、当たり前のもののあり方を変えることも期待できると紹介。NECは顔を撮影するだけで脈拍や呼吸数を把握できるサービスを提案しているが、体調の変化を気軽に感じ取るきっかけになるのではないかと期待している。一方でテクノロジーの進化をめぐってはプライバシーなどへの配慮が課題となる場合や、人間の価値観を大切にしたいとの考えは効率化と背反することが課題となるとしている。
国内の金の販売価格の代表的な指標となる、田中貴金属工業の小売価格が1g当たり1万4069円となり史上最高値を更新した。中東情勢の悪化による世界経済の影響が意識され安全資産である金の需要が高まっていることや、円相場が円安ドル高傾向になっていることが金の相場を押し上げている。
FIFAワールドカップ26アジア最終予選・日本1−1オーストラリア(埼玉スタジアム2002)。体調不良の遠藤を下げて久保と田中を起用した。谷口のクリアがオウンゴールとなり予選初失点を喫する。それでも日本は中村敬斗のクロスがオウンゴールを誘発して同点となった。
2026北中米W杯アジア最終予選の順位表。また、今後はアウェーでインドネシア・中国と2連戦が続く予定となっている。
ナリーグ優勝決定シリーズ第2戦・ドジャース3−7メッツ(ドジャースタジアム)。大谷の相手はここまで相性の悪くないマナイアだったが、この日はフォームチェンジを行ったマナイアを相手にタイミングが合わず。投手陣もポストシーズン33イニング連続無失点を続けてきたが、この日はビエントスの満塁ホームランで差を広げられる。マンシーのホームランとエラーで差を詰めたものの7-3で敗れている。
ア・リーグ優勝決定シリーズでヤンキースとガーディアンズが対戦。試合会場にはテイラー・スウィフトが表れた。J.ソトとG.スタントンがHRを放ち、5-2でヤンキースが勝利した。
NBA入りを目指す河村勇輝は、ペイサーズ戦の4試合連続でプレシーズンマッチに出場した。来週の開幕までにメンバー18人が決定する。
問題「明日開幕の見逃せない決戦とは?」の出題。堤礼実は「クライマックスシリーズ」と回答。
- キーワード
- クライマックスシリーズ
明日開幕するクライマックスシリーズファイナルステージ。パ・リーグではソフトバンクと日本ハムが激突する。初戦の先発は日本ハムが伊藤大海、ソフトバンクが有原航平となる。
セリーグは巨人対DeNA。レギュラーシーズン3位から決戦の舞台に上がってきたのは、打率得点数ともにリーグトップのセリーグ最強打線を誇るDeNA。2位の阪神を下した勢いそのままに突き進む。迎え撃つは4年ぶりにリーグ優勝を果たした巨人。エラー数リーグ最少、防御率リーグトップ。守り勝つ野球で12年ぶりの日本一を狙う。
阪神は来シーズンを見据え、藤川球児新監督が就任会見を開いた。阪神タイガース・藤川球児新監督は「真心を込めてこのチームを預からせていただいて面白いなと言われるようなチームをつくりにいきます」などとコメント。
クライマックスシリーズについて堤礼実は「ファーストステージから劇的な展開が沢山あったので楽しみ。」、榎並大二郎は「DeNAも日本ハムも勢いがあるのでどうやって巨人とソフトバンクが迎え撃つのか楽しみ。」などと話した。