2023年10月22日放送 0:25 - 0:55 テレビ東京

FOOT × BRAIN
【サッカーに新たな付加価値を!キーワードはラグジュアリー】

出演者
福田正博 勝村政信 池谷実悠 長沢伸也 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

今日の内容の説明
(FOOT × BRAIN)
ラグジュアリーはつくれる!”高くても売れる”スポーツの付加価値

今夜のブレインは早稲田大学ビジネススクールの長沢伸也。ラグジュアリーブランディング研究の専門家で、高くても熱烈なファンがいる製品やブランドがラグジュアリーだと定義した。サッカーではスタジアムで生観戦したくなる試合をどう作るか。サポーターであることが特別だと感じるチーム作りが大事だという。

キーワード
グッチフェラーリポルシェルイ・ヴィトン早稲田大学
ラグジュアリーはつくれる!ヒントは”マッチョ”にあり!?

スポーツチームに魅力的な付加価値を作り上げるには?長沢伸也はいわきFCの筋肉へのこだわりがラグジュアリー戦略になっていると話した。福田正博はマッチョは戦略に基づいていて、ブランディングに成功していると話した。マッチョで観客を巻き込むことが大事だという。

キーワード
いわきFCいわきスポーツクラブロベルト・カルロス・ダ・シウバ秋田豊
ラグジュアリーはつくれる!熱狂を生む大谷翔平の”カブト”

ラグジュアリー戦略のヒント、2つ目はカブト。大谷翔平がHRを打った時の兜パフォーマンスこそ、エンゼルスが作り上げた付加価値の成功例だという。兜がエンゼルスの代名詞になり、ファンは兜をかぶって喜びを共有したくなる。ガズダンスやペッパーミルパフォーマンスもラグジュアリーの例だという。

キーワード
ラーズ・ヌートバーロサンゼルス・エンゼルス堂安律大谷翔平
ラグジュアリーはつくれる!ファンを巻き込む”熱狂的空間”

福田正博は非日常・仲間意識や繋がりが味わえるスタジアムの雰囲気もサッカーの魅力だと話した。横浜F・マリノスは2013年から選手入場前に「民衆の歌」を使用。スタジアムだからこそ感じられる特別な体験となっている。

キーワード
レ・ミゼラブル横浜F・マリノス民衆の歌
ラグジュアリーはつくれる!伝統と歴史!ヒントは”大河ドラマ”

3つ目のヒントは大河ドラマ。ヴァンフォーレ甲府のチーム名はヴァンが“風”、フォーレが“林”を意味している。エンブレムやユニフォームには武田家の家紋・武田菱をイメージしている。サンフレッチェは日本語の“三”とイタリア語の“矢”を意味し、毛利元就の逸話から付けられている。清水エスパルスはホームタウンが舞台の「ちびまる子ちゃん」とコラボしている。

キーワード
ちびまる子ちゃんアルビレックス新潟オールブラックスサンフレッチェ広島ドラガン・ストイコビッチハカヴァンフォーレ甲府上杉謙信伊達政宗名古屋グランパスエイト大泉寺新日本プロレスリング武田信玄毛利元就清水エスパルス蝶野正洋鯱の大祭典鹿島アントラーズ
ラグジュアリーはつくれる!大成功のカギは”自慢したくなる体験”

青森ねぶた祭には100万円VIPシート。祇園祭 山鉾巡行には40万円のプレミアム観戦席が登場した。長沢伸也は「マスコミに取り上げられやすい演出を考えることが大事」と説明。国立競技場最多入場者数を記録したバイエルン・ミュンヘンとマンチェスター・シティの試合。1320万円のVIPチケットは前日練習をピッチサイドで観戦でき、試合中の飲食サービスやサイン入りユニフォームなどの特典がつく。

キーワード
FCバイエルン・ミュンヘンマンチェスター・シティFC国立競技場祇園祭青森ねぶた
ラグジュアリーはつくれる!”高くても売れる”スポーツの付加価値

長沢伸也は「チームを作ってくれてありがとう、これからもこだわり抜いてね。という気持ちで考えられるようになれば最高だと思う」と話す。

(告知)
世界卓球 団体戦

「世界卓球 団体戦」の告知。

キーワード
世界卓球選手権
(エンディング)
明治安田生命 J1 LEAGUE 第31節

明治安田生命 J1 LEAGUE 第31節の対戦日程を伝えた。

キーワード
明治安田生命J1リーグ
(番組宣伝)
二軒目どうする?~ツマミのハナシ~

「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.