- 出演者
- 佐藤大樹(FANTASTICS from EXILE TRIBE) 世界(FANTASTICS from EXILE TRIBE) 瀬口黎弥(FANTASTICS from EXILE TRIBE) 木村慧人(FANTASTICS from EXILE TRIBE) 堀夏喜(FANTASTICS from EXILE TRIBE) 澤本夏輝(FANTASTICS from EXILE TRIBE) 中島颯太(FANTASTICS from EXILE TRIBE) 八木勇征(FANTASTICS from EXILE TRIBE) 田村淳
FANTASTICSのメンバーが企画について話し合っていた。巨大な落とし穴という案が出たがコンプライアンスNGということになった。ワニの上を綱渡り・爆破・車で相撲・クイズ正解で発火・全裸でバンジージャンプという案も出ていた。今の時代にあったコンプライアンスを学んでほしいということになり、田村淳が登場。田村淳がこれまで放送してきたものはほとんど再放送できないとのこと。
オープニング映像が流れた。
田村淳の講義のテーマはコンプライアンスについて。芸能界に入るきっかけで一番影響を受けたのは父と母だという。アメリカで父と母が本物の銃を撃った時の写真を見せた。母は「やりたいことをやりたいだけやりなさい」ということだったが田村淳は好奇心旺盛なのにビビりだったという。だが母は「三日坊主上等!」と言い、まずは挑戦することだと話していたとのこと。高2の夏にバンドブームが到来し、「JUN SKY WALKER(S)」「THE BLUE HEARTS」「ユニコーン」で田村淳は構成された形となりバスケットボール部をやめてバンドマンになると決めたという。そして「YAMAHA TEENS’ MUSIC FESTIVAL」に出て下関地区大会で準優勝しベストボーカリスト賞をもらったとのこと。そんな中で神様的存在だった「THE BLUE HEARTS」の甲本ヒロトがラジオ番組で2番目に好きなことを仕事にしたほうがいいと話したのを聞き、2番目に好きだったのが「とんねるず」だったためすぐに地元の漫才コンクールに出て優勝した。そのときに漫才をやっていたのは同じバンドのギターだった。そこから田村亮と出会ったことについて話した。テレビに出るようになった時に屋台に入ると甲本ヒロトがいて、2番目に好きなことを仕事にしたほうがいいと言われてここにいると話すと「絶対に1番やりたいことやった方がいいよ」と話されたとのこと。
ここからコンプライアンスの話となり、まずは「BINTA!」という企画から。当時はコギャルという生意気なギャルが沢山いて、ドクロを引いたら思いっきりビンタさせてもらい1万円を引いたら1万円をあげるという企画だった。続いては「ガサ入れ」という企画について。ガサ入れは浮気調査で彼氏から浮気しているかもしれないから家に突入し、浮気の証拠を探す企画だった。9割方が浮気してたとのこと。段々とこういう企画はできなくなったが、そんな中コンプライアンスに抗う時期があった。そこでは「タトゥー銭湯」という企画ではタトゥーを入れている人が温泉に行けないというニュースを見て、なぜかということや貸し切った銭湯に入ってもらい話を聞くなどということをやっていた。また「なぜホームレスに?」という企画ではホームレスのおじさんと仲良くなり1万円を渡すと競艇に行っていたことについて話した。そのとき「価値観をぶっ壊された企画」と出会い、それは「池の水ぜんぶ抜く大作戦」だった。コンプライアンスギリギリを攻める真逆に行った企画となっており、ブレーキを踏んで緩めるという番組に出会いまだテレビは面白いと思ったという。すぐに動く力を即動力と呼んでいるが、すぐに動かないと意味がないためAIアバターをすぐに作り始めたという。制作費は300万円かかると言いAIアバターの動画を見せていった。
田村淳に嫉妬する芸能人を聞くと、あんまり言いたくはないが嫉妬ばかりしていると話した。同世代ではフットボールアワーの後藤輝基に嫉妬するとのこと。進行技術はもちろんだが自分のキャラもちゃんと出しつつみんなのこともちゃんと回すというようにバランスが良いからだと話した。
次は田村淳がFANTASTICSに自分の強みを知っているか聞いていくこととなった。
TEAM HI-AXからオリジナルグッズの発売が決定について話した。
田村淳はFANTASTICSへ自分の強みを1人ずつ聞いていった。そして田村淳の強みは「すぐに行動する」「コミュニケーション能力」だという。その本を出していることについても話した。
田村淳から見るFANTASTICSの強みを聞くと、バランスの連携力がすごいとのこと。その感覚は嵐でも感じたとのことで、チームの連携や仲の良さが伝わってきてすごく幸せな時間だったという。
- キーワード
- 嵐
「BACK TO THE MEMORIES PART5」のイベント宣伝をした。
FANTASTICSが「残酷な天使のテーゼ」を歌った。
- キーワード
- 残酷な天使のテーゼ
「FUN!FUN!FANTASTICS SEASON5」の次回予告をした。