2025年11月23日放送 23:55 - 0:55 日本テレビ

Going! Sports&News
Going!メジャーへ村上・岡本・今井の評価は?▼安藤美姫フィギュア新星を解説

出演者
赤星憲広 上田晋也(くりぃむしちゅー) 亀梨和也 田畑志真 大町怜央 山本里咲 渡邉結衣 
(オープニング)
今夜のGoing!は…

今夜のGoing!は…メジャー挑戦、岡本、村上、今井、現地の最新評価。安藤美姫絶賛、17歳新星。山下健二郎、W杯へ日本のキーマン。

オープニング

オープニング映像が流れた。

TOP GAME
日本勢が止まらない!GPシリーズ逆転V 鍵山(22)&千葉(20)

フィギュアスケートのGPシリーズ第6戦、ショート3位の鍵山優真選手のフリー。4サルコウは高い出来栄え点を獲得。4回転、3回転のジャンプも着氷。荒川静香さんがトリノで金メダルを獲得したトゥーランドットの曲にのせステップでもレベル4を獲得。逆転優勝でグランプリファイナル進出を決める。女子ではショート2位の千葉百音選手、3連続ジャンプも出来栄え点で加点。さらにスピン、ステップは最高難度のレベル4を獲得。GP連勝でGPファイナル進出を決める。グランプリファイナル出場者のうち女子シングルスは4人が日本勢となる。

(スポーツニュース)
安藤美姫が語る 新星 中井亜美(17)のスゴさ/安藤美姫が分析!中井亜美(17)回転の速さ×3アクセル

フィギュア女子シングルは五輪代表3枠をめぐる選考レースの真っ只中。そんななか、先月のGPシリーズで衝撃のデビューを果たしたのが中井亜美選手。世界選手権3連覇の坂本花織をおさえ、今季世界最高得点で優勝。一躍、オリンピックの代表候補に躍り出た17歳。強さの秘密は?安藤美姫さんに聞く。トリプルアクセルをしっかりと跳べるのが一番強み。中井の最大の武器はトリプルアクセル。アクセルは唯一前向きで振り向き、後ろ向きで着氷するので他のジャンプより半回転多くまわる。そのため他のジャンプより基礎点が大幅に高い。中井のトリプルアクセルは何がすごいのか?空中での回転の速さを生かしたトリプルアクセルをしている。海外の選手と比較。速く回れる理由は?腕を振り上げる力で回転の速さを生み出す。当時13歳の中井の映像を紹介。ゴムチューブで筋肉を鍛えていた。さらにコンビネーションジャンプも。安藤は、スピード感を生かしたまま、もう1回3回転を跳ぶ。腕の力、回転の速さが生きている。女子の中で3アクセルに3回転ジャンプをつける選手は少ない。強みになる。五輪代表に選ばれた場合は?上位は確実に狙える。引き出しを持っているのでいろんな顔を見てみたいと述べる。

MLB挑戦 注目トリオ!敏腕記者の評価&移籍先予想/MLB挑戦 村上は「シュワーバーのよう」1年目 25~30HR

今オフにメジャー移籍を目指す3人の日本選手が話題となっている。村上宗隆、岡本和真、今井達也の3選手はアメリカではどう評価されているのか。番組は現地記者のボブ・ナイチンゲールさんを直撃し、各評価と移籍先を予想してもらった。まずは村上宗隆はA~Eの5段階評価でB評価に当たり、三振の多さが気になるがメジャーには同様の打者が多いためすぐにフィットするだろうとのこと。移籍先としてはレッドソックスやメッツなどが有力とのこと。

キーワード
アリゾナ・ダイヤモンドバックスカイル・シュワーバーニューヨーク・メッツボストン・レッドソックス今井達也岡本和真村上宗隆
村上宗隆(25)ファンに感謝「当たって砕けろ」

村上宗隆がヤクルトのファン感謝デーに登場。サイン会に現れると大勢のカメラが集結した。また今後について、当たって砕けろの気持ちで頑張りたいなどと話した。

キーワード
明治神宮野球場東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY
MLB挑戦 今井は300億円超契約も 1年目 12~15勝

ボブ・ナイチンゲールさんによると今井達也はA~Eの5段階評価でA評価で、総額2億ドルの契約を提示される可能性があるそう。どの球団でも先発ローテーションの2番手以内に入り、2年目にはメジャーを代表する投手になる可能性があるとのこと。移籍先としてはジャイアンツのほかメッツやヤンキースなども可能性があるとのこと。

キーワード
サンフランシスコ・ジャイアンツニューヨーク・メッツニューヨーク・ヤンキースブライアン・キャッシュマン山本由伸
MLB挑戦 今井(27)150キロ超え連発!&号泣

今井達也はきょう西武のファンフェスタに登場。野球対決でマウンドに上がると、髙橋光成との対戦でスライダーを投じ三振に抑える。さらに続く平良海馬との対戦では150キロ超のストレートを連発してファンを沸かせた。さらに最後の場内一周ではファンからの声援を受けて涙した。

キーワード
ベルーナドームライオンズサンクスフェスタ平良海馬髙橋光成
MLB挑戦 岡本はオールラウンダー 1年目 20HR 70打点

岡本和真選手はけがによる離脱はあったものの今シーズンの打率は.327の高打率をマーク。岡本の評価は?ボブ・ナイチンゲールさんは彼はBマイナスですが、守備力も高くオールラウンドな選手。彼がメジャーで苦戦したら人々は驚くはず。ホームラン20本、70打点は期待できる。予想する球団は?ダイヤモンドバックスとメッツが有力などと話した。

岡本(29)英会話&ポイント倍増にファン大盛況

ジャイアンツのファンフェスタが開催された。イベントの登場前、岡本はリチャードの英会話教室に参加。教室を盛り上げる。グラウンドのイベントでも盛り上げる。岡本は借り物競争に登場。岡本のお題は双子。岡本の前にやって来てくれたのは2組の双子。ポイント倍増で会場を沸かせる。最後は1人で球場内を一周。スタンドからは岡本コール。

ファンフェスタでは様々なイベントが。ラウンジでは選手と一緒にヨガで触れ合う。坂本勇人選手と田中将大選手が子どもたちの質問に答えるお悩み相談所。勉強を早くやるコツは?坂本はためてまうやん。後回しにしないほうがいい。パーフォーマンスを一緒に考えてほしい。田中は一番難しい。力こぶアピールするとかどう?甲斐選手から亀梨和也へお悩み相談。東京での過ごし方がわからない。友達がいないのでぜひ僕の友達を探してください。亀梨は連絡ください、まずはと述べる。萩尾匡也選手からメッセージ。けがもあってなかなかテレビで取り上げられる機会がなくてすみませんでした。来年の励みにしたいので、またおいしいごはんよかったらお願いしますと述べる。

Going!ジャイアンツサポーターの田畑志真も取材。選手と遊ぼうのイベントで子どもたちと一緒に中山礼都とジェンガを楽しむ。さらにユニフォーム姿を初お披露目したドラフト1位の竹丸和幸選手を直撃。YES、NOで答えてもらう。新人王になる自信がある、NO。とれるならとりたいけどやってみないと分からないのが現状。持ち味はやる気のない顔と書かれていたが?ポーカーフェイスで生かされている。阪神ファンの父は来年巨人を応援する、YES。父は何と言っていた?おめでとうぐらい、内心どう思っているかわからないなどと話した。イベントの最後には今シーズン限りで引退した長野久義の引退セレモニーが行われた。功績を振り返る映像が流れると長野の目には涙。最後の挨拶は本人の希望により、ヒーローインタビュー形式で行われた。長野はかっこいい時期があったので見ほれていた。阿部ジャイアンツが日本一になることが僕の夢と話した。阿部監督から花束が渡されると、ともに現役時代を過ごした先輩とがっちり握手。さらに坂本からも花束。最後はチームメイトに胴上げされ16年のプロ生活に別れを告げた。

年間女王 佐久間朱莉(22)ピン直撃ショット

おととい年間女王を決めた佐久間朱莉、ピンそばに寄せてバーディーを奪う。最終18Hではピン直撃のスーパーショット。4つスコアを伸ばし単独2位。優勝はウーチャイェン、プロ3年目で悲願の初優勝。佐久間が上田へメッセージ。上田さんのおかげで年間女王がとれたと思っている。第2のパパなので上田さんにも感謝したいと述べる。

(オープニング)
オープニングトーク

年間女王の佐久間朱莉、今井達也、村上宗隆、岡本和真についてスタジオトーク。佐久間は今年4月にプロ初優勝、年間4勝で目標の年間女王決定。

(スポーツニュース)
優勝決定戦 横綱 豊昇龍(26)vs 勝てば初V 安青錦(21)

けがで大の里が休場した千秋楽、もう一人の横綱・豊昇龍に対するのは初優勝を目指す安青錦の優勝決定戦。安青錦が送り投げで初優勝。来日からわずか3年、ウクライナ出身力士として初の優勝。21歳8か月での優勝は史上4番目のスピード記録となった。安青錦はずっと目標にしていたことなのですごくうれしかった。今場所に負けないような結果を出せるように頑張りますと述べる。優勝パレードでは笑顔をみせる。確実視されている大関昇進。実現すれば歴代最速となる。

ルーキー不破(22)6人抜き 廣中(24)7人抜き 優勝は?

クイーンズ駅伝の3区ではごぼう抜き合戦。きょうが実業団駅伝デビューの不破聖衣来は6人抜きの快走をみせる。廣中璃梨佳は7人抜き。優勝争いは5区、エディオンの細田あいが区間賞の走りでトップを奪うと6区でも首位を譲らず創部37年目で悲願の初優勝。

スーパーショット 塚田よおすけ(40)9年ぶり歓喜

国内男子ゴルフのダンロップフェニックストーナメントでは40歳、塚田よおすけプロが9年ぶりの歓喜。スーパーショットも。2位に5打差をつけ9年ぶり2度目の優勝。塚田は若い子に負けないように頑張っていきたいと述べる。

パリ五輪 金 藤浪(22)階級変えても強い!147連勝

レスリングでは8年間負けなしの藤波朱理、今年から階級を上げても負けなし。きょうの試合でも素早くタックルをかわし背後にまわってポイント。10点差をつけて圧勝。藤波は公式戦147連勝。日体大の6年ぶりの優勝に貢献。

過去8個メダル デフ卓球 亀澤理穂(35)娘との約束

東京2025デフリンピック、今回のポスターにもなっている亀澤理穂選手は過去8つのメダルを獲得。自宅では補聴器をつけ娘とコミュニケーション。試合では補聴器の使用が禁止。音がないとどう違うのか?元日本代表監督の父・佐藤真ニさんはラケットの先に当たった音、手元に当たった音が違う。動体視力だけで見ると述べる。視覚だけでボールに反応、ラリーで粘り勝つのが 亀澤のスタイル。娘とともに目指すのは?金メダル。デフ卓球女子団体予選。勝てばメダルが確定する韓国戦。韓国にストレート勝ちでメダル確定。日本3-0韓国。あす決勝リーグに進む。 亀澤理穂はメダル1個ゲットできたよって伝えたいと述べる。

あす世界戦ゴング!無敗 天心 vs 経験豊富 井上拓真

あす那須川天心選手がボクシング転向後初の世界戦で井上尚弥選手の弟・拓真選手と戦う。上田はわからない。ハイレベルな攻防が繰り広げられると思う、楽しみ、いずれもいい勝負になると思うなどと話した。

1 - 2

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.