- 出演者
- 小笠原亘 井上貴博 ホラン千秋 広瀬駿 上村彩子 良原安美 南波雅俊
サンシャイン60展望台からの中継。秋を楽しむイベントが開催されている。紅葉傘を紹介。週末には食品を作るワークショップなども開催されていて親子連れに人気だという。てんぼうパーク秋さんぽは11月10日まで。
イタリアのファッションブランドのイベントが行われ、のん、黒木華、藤田ニコル、ローラなど豪華ゲストが登場した。現在3児のママでおよそ8年ぶりに公の場に姿を見せた加藤あいも登場し理想の女性像を語った。阿部一二三、詩兄弟は2人揃ってブラウンのコーデで登場した
今年は11月29日となるブラックフライデーについて。イオンが来月行うブラックフライデーでは、黒にちなんで黒のドライヤーや国産の黒毛和牛のセールが行われる。トイザらスもことし子ども用のおもちゃを70%オフにし、アカチャンホンポもレッドフライデーを実施する。
政府与党は来月11日に総理を指名する選挙などを行う特別国会を召集する方向で最終調整に入った。
- キーワード
- 特別国会
政府はマイナンバーカードと運転免許証を一体化させたマイナ免許証について、来年3月24日からの運用開始を決めた。
- キーワード
- 個人番号カード
左肩のケガが心配されたドジャース・大谷翔平選手が先発出場しチームが3連勝でワールドシリーズ制覇へ王手をかけた。
東北電力は今夜、宮城県にある女川原子力発電所2号機の原子炉を稼働させる。東日本大震災以来、およそ13年半ぶりの再稼働となる。
今日は関東を中心に気温が急降下し冷たい雨となった。南の海上を北上中の台風の影響で連休中は本州では大雨の恐れがある。寒さとともに紅葉は色づいている。今日、番組は高尾山へ。ケーブルカーで登った駅には多くの登山者がいたが、午後になると生憎の雨に。先週から「もみじまつり」が始まった高尾山ではところどころ赤や黄色の色づきが見られるが、紅葉の見頃は来月中旬になるようだ。茨城県にある国営ひたち海浜公園では、週末までが紅葉のピークとなっていたコキアだが、今後、赤から更に変化した黄金色が楽しめるそうだ。ただ公開は来週の月曜まで。運が良ければ黄金色のコキアが見られるそうだ。そして、週末にかけて警戒が必要なのは、日本の南海上にある大型の台風21号。更に、富士山では今年、異例の事態が起こっていた。
NBAで3試合連続2桁得点中の八村塁選手。サンズとの試合では試合開始直後にスリーポイントを決めた。この試合、八村塁選手は3本のスリーポイントシュートを全て成功させ、20得点をあげた。リバウンドも2桁にのせ、今季初のダブルダブルを達成した。
政府与党は特別国会を来月11日に召集する方向で最終調整に入った。牧原秀樹法務大臣は選挙直後法務大臣を退く意向を示している。石破総理は2大臣について特別国会の招集までは続投させる方針。自民党は国民民主党などに水面下で働きかけを行う。
富士山が異例の事態となっている。いまだに初冠雪が観測されず、統計開始から130年で最も遅い記録になることが確定。そして、週末にかけて台風21号への警戒が必要。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 台風21号
中国・北京の小学校の前できのう、児童らが切りつけられた。巻き込まれた日本人はいなかったが、中国では同じような事件が相次いでいる。中国メディアによると、下校し始めた小学生らに対し男が刃物を振り回し、児童3人を含む5人をけがをした。公安当局の発表によると、事件を起こしたのは50歳の男だということだが、動機は明らかになっていない。中国東部・浙江省では、1週間前に登校中の親子が男に襲われたばかり。先月には広東省深セン市で日本人学校の男子児童も刃物で襲われ、死亡している。中国社会に詳しい東京大学大学院の阿古智子教授は、高い失業率など、中国社会が経済的に低迷していることが事件の背景にあるのではと指摘。そのうえで、中国政府としても相次ぐ事件の発生を隠しきれなくなっているのではと分析する。
MLBワールドシリーズ第3戦、第2戦で左肩を亜脱臼したドジャース・大谷翔平は、1番指名打者で先発出場。この日ヒットは生まれなかったが、ドジャースがリードを守りきり3連勝。大谷、悲願のワールドシリーズ初制覇まであと1勝。
秋篠宮家の次女・佳子さまは石川県を訪問し、地震や豪雨により工房が被災した輪島塗の職人と懇談された。午後3時半ごろ金沢市の美術館に到着し、重要無形文化財の保持者の漆芸家・前史雄さんや小森邦衞さんらと懇談された。赤色の髪飾りとイヤリングをつけた佳子さまは、元日の地震による被災状況や現在の制作活動などについて説明を受け、輪島市の住宅と工房が被災した前さんを気遣われた。また佳子さまは小森さんに、若い工芸作家を育てることについて「ご苦労ですけど頑張ってください」と声をかけられたという。日本工芸会の総裁を務めている佳子さまは、その後、日本伝統工芸展金沢展の会場を訪れ作品を鑑賞された。
焼きそばの魅力に迫る。