- 出演者
- 上村彩子 高安奈緒子 古田敬郷
オープニング映像とキャスターらの挨拶。
トランプ関税を巡り、5回目の交渉を終えた赤沢大臣が先程帰国。来週のG7サミットに合わせた首脳間での合意に向け、交渉を続けたい考えを示した。帰国した赤沢大臣は、自動車や鉄鋼など、一連の関税措置撤廃を改めて要求した点を強調した。現時点で赤沢大臣は「一致点を見いだせていない」としている上に、明日9日にアメリカと中国の協議が行われる。羽田空港。
ブラジルを公式訪問中の秋篠宮家の次女・佳子さまが、日系人が多く通う松柏大志万学園を訪ね、手作りのお菓子などで歓迎された。佳子さまのブラジル訪問は3日目で、8都市をまわり日本にゆかりがある人たちと交流される。
きのう始まった中国の全国統一大学入試「高考(ガオカオ)」。今年の受験生は1335万人。学歴が重視される中国では、受験競争が年々加熱。アミノ酸の点滴を受けながら受験勉強をする高校まで登場した。こうした状況を受け、2021年、政府は激しい受験競争を緩和させようと、小中学生対象の学習塾の新設、営利目的での運営を認めないとするルールを発表。それから4年。小学1年生の男の子を取材。すでに大学受験に向けた準備を始めている。事実上禁止となったはずの学習塾に通っている。
- キーワード
- 全国普通高等学校招生入学考試北京(中国)
今年で67回目となった陸上自衛隊の富士総合火力演習には、自衛隊員約3000人が参加。76.6トン(8億7000万円相当)の弾薬が使われた。自衛官の深刻ななり手不足の解消を目指し、約3800人の青少年らが招待された。
沖縄気象台はきょう、「沖縄地方が梅雨明けしたとみられる」と発表した。平年よりも13日早く、統計開始以来、2015年と並び最も早い梅雨明けとなった。梅雨の期間は先月の梅雨入りから17日間で、過去2番めの短さ。
静岡市清水区の由比漁港ではきょう、由比桜えびまつりが開かれた。お目当ては「駿河湾の宝石」と呼ばれるサクラエビを使ったかき揚げ。回復傾向にある漁獲量は、春漁は計290トン(由比漁港、大井川港の合計)。
6月10日の「路面電車の日」を前に、東京・荒川区の都電荒川車庫で記念イベントが開かれた。「都電荒川線50周年記念号」や「8900型車両」が展示された他、車両の内部の見学会も開かれ、大勢の親子連れなどが訪れた。
甲府盆地の山々は、昼夜の気温差が大きくさくらんぼ栽培に適した環境。水はけが良いのもさくらんぼにとって好条件。露地栽培に近いかたちで育てている。併設されたカフェでも「プチパフェ」などで、さくらんぼをたのしめる。さくらんぼ狩りは今月中旬までの予定。山梨市・萩原フルーツ農園・萩原恵子さんが「自然の気温のままという形」と語った。
カージナルス2xー1ドジャース。カージナルス・ヌートバーとドジャース・山本由伸が侍対決。山本は6回無失点、9奪三振の好投を見せた。大谷翔平はラッキーなヒット。しかし、チームはサヨナラ負け。山本は7勝目とはならなかった。
タイガース1-6カブス。カブス・鈴木誠也が15号HR、16号HRとシーズン3度めの1試合2HR。打点もナリーグ単独2位。
東京世界陸上まで100日を切り、都内でイベント「東京世界陸上100 Days To Go!」を開催。アテネ五輪マラソン女子金メダルの野口みずきさんも盛り上げる。野口みずきさんは「ぜひ国立競技場に足を運んでいただき応援してください」と述べた。
宮城県でジャパンパラ陸上が行われ、今年11月に東京で開催されるデフリンピック日本代表選手も参戦した。男子200m決勝T00聴覚障害には、日本記録保持者の山田真樹が出場した。聴覚障害クラスの工夫「スタートランプ」の紹介。山田が優勝しデフリンピックに向け弾みを付けた。2位:佐々木琢磨、3位:坂田翔悟。
バレーボールネーションズリーグ女子予選ラウンド:カナダ0-3日本。チームを引っ張ったのは和田由紀子。両チーム最多の20得点で、チームを無傷の3連勝に導いた。