- 出演者
- 檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 今井翔馬 是永千恵
オープニングの挨拶。
東京・江戸川区は認識に関わる検査費用を全額負担する取り組みを始めた。江戸川区では妊娠・性にまつわる悩みの医師の無料相談窓口を開設した。窓口の利用・検査の対象は区内に住む結婚していない男女、中学生から女性は39歳まで。江戸川区は検査にかかる費用の全額を負担する。
千葉県市川市の市川市クリーンセンターは去年10月、焼却炉3基のうち2基が緊急停止し、約1か月間近隣の市・民間処理場に処理を委託。施設内の機器で漏電し、ブレーカーが落ち現場確認しないまま再起動させてしまったため、さらに漏電で起き別のブレーカーも落ちて緊急停止していた。これにより、ボイラーが損傷し電力供給が途絶え焼却炉が使用不可になった。老朽化に加え、現場での対応不備があったことから市川市は経年劣化した機器を改修し、緊急対策マニュアルの再整備したりして再発防止に務めることにしている。
首都直下地震で最大9万9000人の避難者が出ると想定されている東京・板橋区。去年13の自治体と広域避難に関する新たな協定を結んだ。これまでは職員の派遣などが中心だったが、新たな協定では3日後を目安に広域避難を希望する人を募集し、7日後には避難先の自治体へ移動し、2週間ほど滞在してもらう計画。現状は75歳以上を中心に約2000人ほどの広域避難を見込んでいる。板橋区の荒張寿典さんは、ライフラインなどがまだまだ活用できるエリアに移って頂くほうがよろしいんじゃないか、などと説明した。さらに、親戚や知人宅への縁故避難をスムーズにしようという取り組みも。南魚沼市は去年、地元出身者避難サポートする準備を始めた。協力を呼びかけたのは高速道路でつながる埼玉・坂戸市。坂戸市に要望したのは南魚沼市に避難する歳の中継拠点としての役割。南魚沼市の計画では首都直下地震が起きた際、地元避難を希望する出身者にまず坂戸市までたどり着いてもらう。南魚沼市の林茂夫市長は、そこ(坂戸市)をま刺しなさいということが言っておければどれだけ安心につながるかなという想いがあったと話していた。
山梨県鳴沢村で葉ごぼうの収穫が行われている。葉ごぼうは根が短く、葉・茎も食べられるのが特徴。鳴沢村や富士吉田市などで3年前から特産化を目指し栽培を進めている。
関東甲信越の気象情報を伝えた。