- 出演者
- 檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 今井翔馬 是永千恵
ホワイトタイガーは世界で250頭ほどしか飼育されていない。埼玉県の東武動物公園では5頭を飼育し、繁殖に取り組んできた。9年ぶりに赤ちゃんが誕生。2頭が元気に育っている。生後1週間余りで体長30センチ重さ1.1キロ。園では来園者が赤ちゃんの様子をリアルタイムで見られるモニターを設置している。一般公開は早くて今月下旬の見込み。
パリパラリンピックで4つのメダルを獲得した鈴木孝幸選手が企画した大会「鈴木孝幸杯」が横浜で開催された。目指したのは障害がある選手もない選手も一緒に参加できるインクルーシブな大会。パリ大会で活躍した選手や元オリンピック選手、一般の選手たち約200人が参加した。タイムを元に計算するポイント制を導入。障害のある・なしにかかわらず順位を競う公式の大会は国内初。鈴木選手は「障害があろうがなかろうが競技に打ち込んでいるという意味では全く差がないし、”一緒に大会ができるんだよ”というところも見てもらいたい」と話す。健常の選手・中学2年生の細川貴嗣さんを紹介。水泳部に所属し、川崎市の大会で上位に入っている。今夏、大会で見たパラ選手たちの泳ぎに衝撃を受けたという。大会ではパラのトップアスリートの技術を学びたいと考えている。細川さんは100mバタフライに出場、4位。細川さんは「全員レベルが高くて自分の気持ちも鍛えられた」と話した。大会では様々な選手でチームを作るインクルーシブリレーも行われた。鈴木選手は「インクルーシブという言葉が当たり前になり過ぎて、ついていることが不自然になるくらい、共生社会が進んだ社会になったらいい」と話した。
東京都は2050年代を見据え、長期的な行政戦略の策定について検討。東京都は2050年代の東京がどうなってほしいかSNSなどで募った意見を戦略の策定につなげる取り組みを始める。AIエンジニア・安野貴博氏がアドバイザーとして参加、ブロードリスニングを使ってより多くの意見を効率的にまとめるとしている。安野氏は「良い政策にはリアルで具体的な一人一人の声が欠かせない」と話す。意見の募集はX、メール、郵送などで今月13日まで受け付けている。
鉄道情報を伝えた。
東京都の映像とともに、関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 東京都
エンディングトーク。鬼怒川の映像を紹介し、首藤は、色づいていてきれいだなどと話した。きょうも暖かくなるということで、今井は、日向ぼっこをしたいなどと話した。
- キーワード
- 鬼怒川